クラブハリエ 日牟禮館 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

 
バームクーヘンの「クラブハリエ」 は 元々は 和菓子屋さんです。
 
その和菓子店 「たねや」 さんが ゆったりと 昔の面影を残しながら 佇んでいます。 「たねや」といえば「最中(もなか)」 って思ってました。
 
 
イメージ 1
 
 
この近江八幡で活躍していた建築家ヴォーリズの勧めで 
「たねや」の洋菓子部門が作られたそうです。
 
道を挟んで 向かい側にある赤レンガの洋館が
 
「クラブハリエ 日牟禮館」
 
イメージ 2
 
 
一歩中に入ると 甘い香りに 包まれます。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
バームクーヘンだけでなく パイ プリン ケーキ等も とっても
おしゃれに 並んでいます。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
では ショップの奥にある 日牟禮カフェへ 
 
イメージ 9
 
 
普段は 四季の花々が 咲き誇るガーデンらしいですが
この日は 雪景色のガーデンでした。
 
 
 
2階建ての部分が ヴォーリズ建築の部分で
ここでは 特別室として4つの趣の異なる個室が あるようです。
 
 
ハリエリビング   ホームページから お借りしました。
 
前日までの予約が必要で 席料が 一人500円だそうです。
 
次回は このお部屋で 優雅にお茶をいただきたいわぁ~http://gazo.emoji7.jp/img/059ha_775387/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%2A%E3%82%9C_m.gif
 
 
イメージ 10
 
イメージ 12
 
 
こちらのカフェも 明るく温かい雰囲気で素敵です。
 
 
 
イメージ 11
 
 
ショーウィンドウの中のケーキを選んで お席につきます。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
案内されたお席の外には ミニチュアハウスが・・
 
まるで ヨーロッパの町並みのようですね。
行ったことないけど・・・
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
これが パパが選んだケーキセット キラキラ
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
こちらが 私の選んだ
ゆずとベリーのフラマージュ & リフレッシュブーケ ティー キラキラ
 
あったかい静かな空間で ゆっくりさせていただきました。
 
イメージ 19
 
 
帰りに ショップに戻って バームクーヘンをお持ち帰り http://gazo.emoji7.jp/img/059ha_775389/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%2A%E3%82%9C_m.gif
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 
あれ、以前 美味しいバームクーヘンの切り方 教えてもらったんだけど
忘れてしまった・・・   これで よかったですか?
 
どんな切り方しても クラブハリエのバームクーヘンは