「おかげ年」の伊勢神宮参拝 外宮編 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

みなさん ご無沙汰しておりました http://gazo.emoji7.jp/img/04hpb_470484/%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%8E_m.GIF
 
 
10月31日はパパのお誕生日キラキラ
ハロウィンバースディーをハワイで過ごしてきました・・・
 
 
と ブログ更新の予定でしたが、 今回のハワイは キャンセル・・・http://gazo.emoji7.jp/img/0561y_772701/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%BC%E3%82%93_m.gif
 
 
「でも お誕生日だし、 1泊だけでも どっか 行こか~ 」 
 
ということで 伊勢神宮に参拝してまいりました。
 
 
イメージ 1
 
 
式年遷宮の翌年を「おかげ年」 と言って、遷宮の年よりも特別な
 
ご利益をさずかることが できるとされ、遷宮後の翌年に 伊勢神宮に
 
参拝する習慣が あります。
 
「おかげ年」 に当たる2014年こそ、 お伊勢詣りに 行かなくては http://gazo.emoji7.jp/img/0561y_766894/%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF_m.gif
 
 
かくして お誕生日のお伊勢さん詣り と なったのです。
 
 
 
 
 
まずは 古来からのしきたりに沿って 外宮参拝から。
 
小学校の修学旅行以来  お伊勢さんには 何度も参拝していますが、
外宮(げくう)詣りは 二人とも 初めてなんです。
 
 
 
 
まずは 腹ごしらえをして・・・ ということで 名物の 「伊勢うどん」
 
 
イメージ 2
 
 
太い麺で 黒く濃厚なタレをからめて食べます。
 
柔らかくて 普段食べているおうどんとは 全然 ちがいます。
 
極太麺で あるために ゆでる時間が とっても長く 普通のおうどんは
15分程であるのに対して 伊勢うどんは 1時間弱ほど ゆでるそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
こちらは パパが頼んだ たまごを 足したもの。
 
 
伊勢うどんは、ゆで続けているため、すぐに提供できること、
また お汁がないため、すぐに食べ終わることが できます。
 
お伊勢参りで 混み合うお客を次々とさばくのにも
 適したメニューなんでしょうね。
 
 
 
小腹もみたされたことで では さっそく 外宮に お詣りしましょう。
 
 
イメージ 4
 
 
豊受大神宮(外宮) は お米をはじめ 衣食住の恵みをお与えくださる
産業の守護神です。
 
 
イメージ 5
 
外宮の橋は 左側通行です。(内宮は右側通行)
 
 
 
イメージ 6
 
 
鳥居の前で 一礼して 中に 進みます。
静かな森が 広がっています。
 
 
 
イメージ 7
 
遷宮された外宮正宮
 
御正宮では 感謝の気持ちを伝えるとされています。
 
イメージ 14
 
 
こちらは 前の20年間 正宮が あったところ。
すっかり 整地されていました。
 
次の20年後 私達は ここに 元気に歩いてこれるでしょうか?
 
 
 
イメージ 13
 
 
何やら みなさんが 集まって 手をかざしているところが・・・・?
 
パワースポット?
 
 手をかざしてみると 気のせいか なんだか 温かいもの?
幸せになれるようなパワー? を 感じました http://gazo.emoji7.jp/img/059ha_775385/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%2A%E3%82%9C_m.gif
 
 
 
別宮として 境内には 多賀宮 風宮 土宮の3つの別宮があり、
個人的なお願い事は 第一別宮の多賀宮ですれば いいそうです。
 
 
イメージ 8
 
 
私は 真剣に 長い間 手を合わせて お詣りさせていただきました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
こちらは 「せんぐう館」
 
2012年にできた式年遷宮に関する資料館です。
 
イメージ 10
 
 
建物内は 写真撮影が禁止されているのですが
なかなか 見ごたえのある展示物が いっぱいありました。
 
 
正殿は 実際に近くで見ることができないので
外宮正殿原寸大模型は とても 美しく 大きくて 圧倒されました。
 
イメージ 11
 
 
無事 外宮のお詣りを終えた後は 赤福 外宮前店へ。
 
 
イメージ 12
 
冬季限定の「赤福ぜんざい」
 
注文を受けてからお餅をやいてくれるので しばらく待ちますが
雨で冷えた体に ほっこり やさしい おぜんざい 
 
甘さも あっさりしてて とっても 美味しかったですhttp://gazo.emoji7.jp/img/059ha_775358/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%2A%E3%82%9C_m.gif
 
 
さて、 次は 今夜のお宿 内宮に歩いて行ける 
 
いにしえの宿 「伊久」 さんに 移動します。