安曇野 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

イメージ 1明日で4月も終わりです。
もう、「おこた」も片付けないとねhttp://gazo.emoji7.jp/img/03std_270351/%E3%81%93%E3%81%9F%E3%81%A4_m.gif
 
この冬は「おこた」が大活躍でした。
最初は節電のため、電気をつけずに
湯たんぽをいれていましたが、
邪魔くさくなって、年が明けてからは
ずっと電気をいれていました。
これから電気代の安い2ヶ月が
始まります
 
さて、途中になっていた信州旅行の続きです。
 
  大王わさび農場                      
 
前日の安曇野に戻ってきました。
 
イメージ 2
 
北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田
年間を通して水温12℃で、足を入れてみると冷たくて気持ちいい~
わさびは直射日光に弱いため、4月から9月は黒い寒冷紗で覆われており、
残念ながら、わさび田の姿はみえませんでした。
 
黒澤明監督の映画「夢」のロケ地となってようで、
上の水車の風景は有名ですねキラキラキラキラ
 
わさびソフトクリームとさわびコロッケを食べましたにひひ
(わさびの味はあんまりしなかった
 
ぐるっと一周回って、安曇野アートヒルズミュージアムへ。
 
イメージ 3
 ガラス作品の美術館。
ガラス製品がいっぱいで、販売もしています。
 
ステンドグラスにすごく魅力を感じましたが、とりあえず、何か記念になるものをと、私はピアス、主人は小物入れを買いました。
 
 
 
そして、安曇野で私が一番行って見たかった
 
  安曇野 ちひろ美術館                  
イメージ 4
 
ひろ~い公園の中にあるちひろ美術館です。
いわさきちひろさんの絵は小さなときから大好きです。
ほのぼのとした絵に向き合っていると
自分の小さな頃を思い出したり、子供達のかわいかった頃を思い出し、
忘れかけていた優しい気持ちを思い出します。
主人と私とそれぞれ好きな絵を選びました。
 
チューリップと子ども
イメージ 5
 
花を持つワンピースの少女
イメージ 6
 
十五夜の子どもたち
イメージ 7
 
母の日
イメージ 8
 
 
以上が私が選んだ絵葉書
そして最後がパパが選んだ絵葉書です。
 
木の葉の精
イメージ 9
 
 
小さな額に入れて飾っています。
 
皆さんがお気に召した絵はありましたか?