上林温泉 湯宿 せきや | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

イメージ 1
 庭のブロック塀の間から
出てきて咲いている
金平糖みたいな かわいい小さい花
なんていう名前なんでしょう?
 
今年のゴールデンウィーク、海外旅行に
行かれる方は、過去最高になった去年の3%増、約57万人の見通しだそうです。
 
我が家は、誰も帰って来ず、どこも行かず、
静かなゴールデンウィークになりそうですキラキラ
 
 
さて、信州旅行のつづきです。
家から安曇野まで約4時間。
安曇野から宿泊先の上林温泉まで約1時間半のドライブです。
 
  上林温泉  湯宿 せきや                
 
 
 温泉地と言うよりは美術館や博物館が木々の中に点在していて
別荘地の雰囲気がある上林温泉。
大正元年創業、全室8室の小さなお宿です。
 
 
 
 今回は10畳+6畳の二間続きの遊季亭に宿泊しました。
すべての部屋に天然温泉かけ流しの露天風呂がつき、
その上、無料の貸切風呂が3箇所あります。
 
 
                         
 3箇所とも趣きのかわった露天風呂で私は上の写真の
ジャグジーがついたけやきの湯が1番お気に入りです。
 
イメージ 2
 
お食事は個室のお食事処でいただきます。
 
イメージ 3
 
志賀高原山麓の北信濃ならではの山の幸、野菜、フルーツを
ふんだんに使った郷土料理懐石
 
イメージ 4
 
信州牛のすき焼き
 
イメージ 5
 
食後はサロン“TANNOY”でサービスのドリンクをいただきながら、
ゆったりと大人の時間を過ごせます。
 
 
 英国のスピーカー“TNNOY”と"LUXMAN”の真空管アンプを備えた
サロンでは、信州産ワインが1000本以上用意されているようです。
私達は飲めませんのでジンジャエールをいただきましたが、
重低音で響くジャズの音色には癒されました。
 
イメージ 6
 
温泉につかるお猿さんのスノーモンキーパークが近くにあるらしく、
今度は雪の積もる頃にもう一度訪れたいです。