2012夏 信州旅行 安曇野 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

イメージ 1
 
うちの東の窓からのハナミズキです
2代目のハナミズキですが、
やっと窓の高さになりました。
 
ハナミズキは、成長するのがゆっくりですが、今年はたくさんの花が
咲いています。
 
 
 
さて、横浜旅行記も終わり、これから去年の信州旅行、沖縄ウェディング旅行
とボチボチ思い出して書いておこうと思っています。
まずは、2012年9月の信州旅行から始めます
 
        安曇野 碌山美術館         
 
今回の信州旅行は青春の思い出をめぐる旅行です
学生時代、夏の合宿に毎年訪れていた信州
今年は卒業以来初めて、現役の学生の合宿所を訪ねながら
思い出の場所を再度訪れます。
 
 
イメージ 2
 
 
安曇野にある碌山美術館です
 
日本近代彫刻の扉を開いた荻原守衛(碌山)の
作品と資料を 永久に保存し、一般に公開するために、
当館は、昭和33年4月、29万9100余人の力によって、
碌山の生地北アルプスの麓安曇野に誕生しました。
碌山と関係の深い優れた芸術家たちの作品を
あわせて蒐集保存し、 日本近代彫刻の流れと展開を
明らかにしようと努めております。
                                          碌山美術館ホームページより
 
 
 
小雨のしとしと降る日でしたが、静かで森の香りに包まれた
美術館でした。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
左は33年前の写真です
この写真を見て、
「ここはどこなんだろう?」
とネットで探し、見つけた美術館
 
キラキラキラキラみんな若いねえキラキラキラキラ