どうも。なぎです。

 

約2年ぶりです。

 

ブログの更新をサボり続けておりました。

 

ブログタイトルを連番にしようかと思ったのですが、さすがに2年弱経ってるのでやめました笑。

 

そうこうしている間に

 

また転勤しました笑。

サボっていたにも関わらず、毎日数人に私のブログを閲覧していただいていることに衝撃を受けました。

 

それと同時にずっと更新していないことに対する罪悪感が湧いてきました💦

 

しかし、全くの無名の私のブログをみなさんはどうやって見つけているのでしょうか?

 

何がともあれ、便所の落書きみたいな文章を読んでいただきありがとうございます笑。

 

------------------

前置きはさておき。

 

冒頭でも述べた通り、また転勤をいたしました。

 

最後のブログ更新から約2年経ち、色々考えることも増えたので今回は書き留めていきたいと思います。

 

最近考えていることは、

 

いつまでこの生活が続くのか。

 

私は転勤のある会社に入りました。

 

もちろんそれは理解した上で入社しています。

 

しかし、考えが甘かった。

 

入った当初は、「会社の金でいろんなところに行ける!」ぐらいの感覚でした。

 

実際、私は関東出身なのですが、関東から離れても楽しい生活を送っています。

 

元々私は関東(自分の出身地)に固執はしていません。

 

しかし、ずっと頭を支配している悩み事があります。

 

結婚したとき、どうする?

 

ずっと一人で生きていくなら、転勤族ほど楽しいものはないと思います。

 

しかし、社会人3年目となり、将来のことを色々考えるようになるわけです。

 

それこそ結婚がいい例ですね。

 

私は関東に固執していないと述べたとおり、別にお相手はどこの出身でも構いません。

 

関東に戻りたいとも思っていません。

 

しかし、ある時から、

 

どこでもいいから定住したい。

 

この想いが頭を頭をよぎるようになりました。

 

 

 

 

これは少なからず私の家庭環境も影響していると思います。

 

私の父は転勤のある会社に勤めていましたが、転勤をずっと断っていました。

 

転勤による私や家族の負担を考えてです。

 

当然、出世ルートからは外れました。

 

それでも、家族、私といる時間を優先してくれたのです。

 

父に出世ルートを外れてしまったことを後悔してほしくない。

 

あなたの選んだ道は正解だったと伝えたい。

 

父の影響により、私も家族との時間を優先したいと考えるようになりました。

 

そうしたときに一番ネックになるのが「転勤」です。

 

家族についてきてもらうのか?それとも単身赴任するのか?

 

私はどちらも嫌です。家族に負担をかけるのも、家族と離れ離れになるのも。

 

自分で選んで入った会社ですし、わがままな言い分なのは分かっていますが、どうしても悩んでしまう。

 

 

 

もうひとつ考えなければならないことに、給与があります。

 

正直、給与面ではあまり不満はありません。転勤がある分、同年代よりは多くもらっているはずです。

 

実際、私が尊敬している先輩の中に、

 

「少しでも金を稼いで家族に豊かな生活を送らせたいから、転勤(単身赴任)上等」

 

と考えている人もいます。

 

家族の在り方は人それぞれですし、何を言うわけではありませんが、

 

やっぱり私は家族といる時間を大事にしたいと考えるわけです。

 

そう考えるとやはり一番は転勤のない会社に転職するのが解決策だと思っています。

 

今の会社である程度のスキルを積んで、ステップアップできたらなあと漠然と考えています。

 

しかし、早く行動に移さないとまた転勤辞令が出てしまうので、悩み続けることもできません笑。

 

迷えるアラサーの今後に乞うご期待ください笑。

 

ではまた。