トヨタはSEMA向けにGRカローラエンジンとAWDを搭載したGR86を製作中 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



Toyota Is Building A GR86 With A GR Corolla Engine And AWD For SEMA
それがトヨタ セリカ GT-Four ラリーカーによく似ているように見えるなら、あなたは正しい道を進んでいます
https://www.carscoops.com/2024/06/toyota-is-building-a-gr86-with-a-gr-corolla-engine-and-awd-for-sema/
  • エヴェシブ・モータースポーツは、GRカローラの駆動系を装着したGR86をトヨタ向けに製作中だ。

  • この仕事は単純なエンジンスワップとは程遠く、いくつかのカスタムパーツを必要とする。

  • 今年末のSEMA 2024の目玉となるだろう。

トヨタは自社製スポーツカーを大量に投入することはないかもしれないが、ファンが本当に欲しいものを知っている。そのために、トヨタ・セリカGT-Fourの精神的後継車をSEMAに出展しようとしている。興味深いことに、それを達成するためにGR 86とGRカローラという2台の現行市販車を使う。

セリカGT-Fourは、ターボエンジンとフルタイム4輪駆動を備えたホモロゲーションスペシャルだった。トヨタはセリカのようなクルマの復活を予告してきたが、今、その正体がわかった。GRカローラのドライブトレインを搭載したGR 86である。そう、ターボで300馬力(223kW)、全輪駆動、マニュアルギアボックスだ。


トヨタは、このビルドのためにエヴェシブ・モータースポーツの人々と提携し、以下のビデオでラリー・チェンに紹介している。ファンが求め続けているものといえば、さらなるパワーだ。GRカローラの3気筒ターボエンジンは、まさにそれを実現する。

しかし、これは単純なエンジンスワップとはほど遠い。トヨタは、エヴェシブ・モータースポーツに、GRカローラのAWDシステムを追加することを望んでおり、それはエンジンベイとフロントサブフレームの完全な刷新を意味する。マウントブラケットは、GRカローラのランニングギアを、ほぼそのまま使えるようにカスタムされている。ハブとアクスルもカスタムする必要がある。

セリカの再現だったら、FFベースの横置きになるのでGRカローラのエンジンでOKだが、シンプルにGR86のAWD化なら、インプレッサをドナーにするのが近道っぽいが。

とはいえ、企画としては面白い。


@Jcsx.
Pls tell them to put the GR86 drivetrain in the GR Corolla as a "Joke" for SEMA 😂😂😂
GR86のドライブトレインをGRカローラに搭載するよう、SEMAの "ジョーク "として伝えてほしい😂😂😂

@seanomar3536
Next on Toyota's Radar, An all new GR Celica with a new 2.0 Turbo. This is just a preview
トヨタが次に狙うものは、新しい2.0ターボを搭載した、まったく新しいGRセリカです。これは単なるプレビューです

@krono5el
Boot up the Saturn and pop in Sega Rally Championship.
サターンを起動してセガラリーチャンピオンシップを起動。

@beezy7412
I think the word he was looking for is “Transversely” mounted.
彼が探していた言葉は "横置き "だと思う。

Thanks to ‪@toyotausa‬ and ‪@EvasiveMotorsports‬ for showing me the car! Can't wait to show you guys more!

GR86 + GR Corolla = Modern Celica GT4?! Toyota's SEMA 2024 Project
https://www.youtube.com/watch?v=bu-j93V9WpI