江戸で暮らしていた武士の住居事情!御家人の家から大名屋敷まで解説 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫











これからの時代を生き抜くためのヒントが、江戸時代にあるかも知れない。

@badboytv2006
大名屋敷地はとびきり恵まれた広さで立地も江戸城から概ね3~5km以内と現在は都心部に位置したため
ほとんどが政府の官用施設になったがごくまれに大学キャンパスとなったものがあった。
いずれも明治初期における取得であり、主なところでは加賀前田藩上屋敷跡地を東京(帝国)大学
慶応義塾が島原藩邸中屋敷跡地、青山学院が伊予西条藩上屋敷跡地といったものがある。

@kumosukeponsuke
幕末、震災、空襲でどうにもならないのは分かるんだけど、せめてどこかの大名家の上中下屋敷が残っていてくれるといいんだけどね。。長屋とか見てみたい。

@user-bq4xc9zt2y
門ならば国立博物館に鳥取藩池田家上屋敷の黒門。東大の赤門は前田家上屋敷の門。結構残っています。

@feelciel5108
勤番武士たちがどのような食生活をしていたのか知りたいです!

@user-ue5tc3mo1w
旗本、御家人は、徳川幕府の直属軍なのに、徳川幕府の存亡にかかる時は、何の役にも立たなかったなあ!!

@ih4983
あの時はすいやせんでしたぁぁーーーー‼︎‼︎‼︎

約50万人の武士が住んでいた江戸の城下町。
江戸にはどのような身分の武士がいて、どのような住居で生活していたのでしょうか?
今回は、江戸で暮らす武士の住まい事情について詳しくご紹介します。

▼もくじ▼
00:00 江戸武士の住居事情
00:38 武士が住んでいた「武家地」とは?
02:36 旗本の住居
04:46 御家人の住居
07:29 大名の住居
09:22 勤番武士の住居


@user-bg6df8rd2f
7:40 猫もちゃんと宴会の参加者に入れてるのが良いねw江戸時代の人達もペットを家族と同じに扱ってたんだなあ

@goosouya
どこにでもいる武士である自分の日記が未来で公開されるとはこの人たちは思いもせんかっただろうなぁ・・・

食文化が発展した江戸時代において、武士は普段どんなものを食べていたのでしょうか?
今回は、江戸時代における武士の食事事情と食べ物についてご紹介します。

▼もくじ▼
00:00 江戸時代の武士の食事事情
00:44 質素だった武士の食事
02:37 武士がよく食べていた食材
04:57 武士が楽しんだ酒宴
07:56 武士の外食について


福井藩三代藩主・松平忠昌の時代の福井藩江戸上屋敷をCGで再現しました。


江戸城寛永度天守内部を動画で解説します。監修広島大学三浦正幸名誉教授 作成NPO法人江戸城天守を再建する会 

江戸で暮らしていた武士の住居事情!御家人の家から大名屋敷まで解説
https://www.youtube.com/watch?v=S0AO6V8Zld0
江戸時代 武士の食事事情!武士の食卓は質素or贅沢どちらだった?
https://www.youtube.com/watch?v=kB7Zif78lrc
福井藩江戸上屋敷CG映像
https://www.youtube.com/watch?v=NSKctBWQYKc
江戸城天守CG解説
https://www.youtube.com/watch?v=5DSqUsqGMRs