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2024 Toyota GR Yaris Adds 8-Speed Auto And Rally-Inspired Cabin
フェイスリフトされたホットハッチには引き続き6速マニュアルも提供される
https://www.carscoops.com/2024/01/2024-toyota-gr-yaris-adds-eight-speed-auto-and-rally-inspired-cabin/
トヨタGRヤリスのアップデートが間近に迫っていることは知っていたが、このホットハッチは東京オートサロンで初公開され、新たに用意されたオートマチック・トランスミッションと、私たちが必ずしも予期していなかったエクステリアとインテリアの変更をもたらした。
ビッグニュースはもちろんトランスミッションだ。ヒュンダイがi30 Nで行ったように、GRヤリスは当初6速マニュアルトランスミッションのみで発売され、今回オプションで8速オートマチックが追加された。これにより、ヤリスの魅力がさらに広がり、販売台数の増加につながることは間違いない。ヒュンダイとは異なり、トヨタはデュアル・クラッチ・システムを採用せず、ダイレクト・オートマチック・トランスミッションと名付けた新しいシングル・クラッチ・ユニットを開発した。
このオートマチック・トランスミッションを搭載したモデルには、専用のクーラーが装備され、ステアリング・ホイールの後ろに1対のプラスチック製パドル・シフトが取り付けられている。オートマチック・ボックスはGRヤリスに40ポンド(18kg)の重量増をもたらすが、コーナーからの立ち上がりはさらに速くなるはずだ。6速マニュアルのように運転が楽しいかどうかは、乗ってみないとわからない。
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トヨタは、GRヤリスの1.6リッター・ターボ3気筒にも一連の改良を施したことを明らかにした。直噴圧を高め、新しい吸気圧センサーを取り付け、新しい軽量ピストンを装着し、別の吸気圧センサーを追加した。日本仕様車の最高出力は224kW(300ps)/6,500rpm、最大トルクは400Nm(296lb-ft)/3,250-4,600rpmとなり、オリジナルの200kW(268ps)、370Nm(273lb-ft)から大幅に向上した。
トヨタのデザイナーは、GRヤリスのデザインにも手を加えている。変更はフロントエンドから始まり、特徴的なエアインテークを備えた新しいバンパーが採用され、リアには他の新型車と同様、ライトバーを組み込んだLEDテールライトが採用されている。
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240112/22/ghostripon/c2/43/p/o0882130515388732381.png?caw=800)
GRヤリスにインテリアのリフレッシュが必要だったとは思えないが、トヨタはとにかくリフレッシュを施した。最も明らかな変更は、ドライバーに焦点を当てた新しいダッシュボード・パネルで、GRカローラと同じ12.3インチのデジタル計器クラスターを備えている。インフォテインメント・ディスプレイの位置も変更され、ドライバーに向かって15度傾けられている。トヨタによると、このデザインはラリーにインスパイアされたもので、ハザードランプとスタート/ストップスイッチは、4点式シートベルトを装着したままでも手が届くように設計されている。また、運転席の位置も従来より25mm(1インチ)低くなっている。
全体的にブラッシュアップされた印象。
GRカローラが300馬力なので、GRヤリスのパワーアップは既定路線。ATモデル追加は予想外だが、ポルシェGT3系のように、実際走らせたらATの方が速いのかも知れない。
「使え使え」と主張する、MT仕様のサイドブレーキの位置が草(笑)
@user-hq6hz3hj7e
モリゾウの「ガソリン臭くて、燃費が悪くて、音がいっぱいでる車が好き」って表現をリアルで体現してくれるの最高過ぎる
モリゾウの「ガソリン臭くて、燃費が悪くて、音がいっぱいでる車が好き」って表現をリアルで体現してくれるの最高過ぎる
@rimo3447
内装のナビの出っ張りや、冷却が厳しいことをメーカーが把握していて、それを改善までしてくれているのは本当にユーザーの声を聞いて凄いわ
内装のナビの出っ張りや、冷却が厳しいことをメーカーが把握していて、それを改善までしてくれているのは本当にユーザーの声を聞いて凄いわ
@Mr.station
80スープラを思わせるコックピット . . .
これはアツい!w
80スープラを思わせるコックピット . . .
これはアツい!w
▼NEW GR YARIS:詳細はこちら
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/
第1弾は進化のポイントに注目! そして新旧の6MTモデルを比較試乗。
第2弾は追加されたATモデルでサーキット&ダートコースで試乗。
GR YARIS 終わりなき挑戦と開発の軌跡
https://www.youtube.com/watch?v=poLhNW9Hf3o
第1弾 新型GR Yarisの進化は半端じゃない!
https://www.youtube.com/watch?v=PyzYQ3DDqVo
第2弾 新型GR YarisはATが凄い!
https://www.youtube.com/watch?v=9ThUEX0U9nY
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240112/22/ghostripon/80/74/j/o1815120915388734793.jpg?caw=800)
04:20~ AT仕様のサイドブレーキ
【試乗】進化版GRヤリスのサイドブレーキが真上を向いてました【藤トモCHECK】
東京オートサロン2024で世界初公開となった進化型GRヤリス。
そのモデルに、じつは事前に試乗しておりました。今度はダートコース。
オプション設定の手引きのサイドブレーキがやばい!
https://www.youtube.com/watch?v=05Z26L9AWVY