
Corvette Owner Comes Up With A DIY ‘Stealth Mode’ Just To Keep Neighbors Happy
C8の既存テールパイプにサイレンサーを追加装着し、5.5リッターV8エンジンのデシベルを下げる
https://www.carscoops.com/2023/03/corvette-owner-invents-manual-stealth-mode-to-keep-neighbors-happy/
信じがたいことですが、朝食前のコールドスタートのV8サウンドが、好きな人ばかりではありません。ラリー・リーのご近所さんもそうでした。そこで、コルベットのオーナーは、朝一番に家を出るときに、LT2 V8を静かにさせる方法を独自に編み出しました。
2024年の新型コルベットE-Rayハイブリッドには、この問題に対する独自の解決策があり、それはステルスモードと呼ばれています。E-Rayは、電力だけで長時間走るようには設計されていませんが、V8が作動する前に純粋に電力だけで、通りから忍び足で離れることができるように、バッテリーには十分なジュースが蓄えられています。
しかし、リーのコルベットは、通常のV8エンジン搭載のC8であるため、別の解決策を考えなければならなかった。家を引っ越すのもひとつの方法だし、隣人から文句を言われるたびに、指をくわえて見ているのもひとつの方法だった。しかし、この良心的なコルベットファンは、400ドルをかけて、左右に1本ずつ、合計2本のエキゾーストセクションを追加することにしました。
このエキゾーストセクションは、2本のパイプを元の排気テールパイプに差し込み、そのパイプは1本の円筒形のサイレンサーと1本の地味なアウトレットパイプにつながっています。各エキゾーストセクションは、簡単にはめ込むことができ、複雑な締め付けもありませんが、まるで日本の愉快な暴走族カスタムカーを模倣した悪いDIYのように、信じられないほど間抜けに見えます。
幸いなことに、このパイプは常備されているわけではありません。リーによると、追加パイプはC8のトランクに収納し、家を出るときにはめ込み、さらにその先で立ち止まってセクションを取り外し、再びトランクに収納するのだそうです。
では、せっかくC8の外観を変えたのに、その変な改造はうまくいくのだろうか?Leeはシボレーを走らせて見せてくれたが、正直言って、最初は少し驚かされた。5.5リッターV8の音は相変わらず大きく、この改造で隣人はどれだけ幸せになるのだろうかと疑問に思った。しかし、パイプを通さずに2度目のコールドスタートをすると、なんと、暖まる前のプッシュロッドV8の肉厚なサウンドを忘れてしまうほどでした。
私たちはリーさんに、このシステムを美しくする計画はないのか、クロームメッキのトリムでもつけているのか聞いてみようと思ったが、リーさんの奥さんは、近所の床掃除や芝刈り、子供の送り迎えで忙しいから、そんな暇はないだろうと言った。
あなたは、自分のうるさいクルマにこのような改造をするほど、ご近所さんを愛していますか?
この解決策は、何か違う気がするが行為は正しい(笑)
991GT3RS純正のような、可変バルブ付きのアフターを装着するのがスマートな気がする。
無ければ、純正ベースでモディファイしてもらうのもアリです。
Inverted Polarity
Remember, the loud startup is because of government mandated emission regulations. The loud start is because the engine needs to pump extra air and fuel to get the catalytic converts up to temp as fast a possible.
始動音が大きいのは、政府が義務付けた排出規制のためであることを忘れないでください。始動音がうるさいのは、エンジンが余分な空気と燃料を送り込んで、触媒をできるだけ早く作用温度まで上げる必要があるためです。
Remember, the loud startup is because of government mandated emission regulations. The loud start is because the engine needs to pump extra air and fuel to get the catalytic converts up to temp as fast a possible.
始動音が大きいのは、政府が義務付けた排出規制のためであることを忘れないでください。始動音がうるさいのは、エンジンが余分な空気と燃料を送り込んで、触媒をできるだけ早く作用温度まで上げる必要があるためです。
Joel Cruz
To the people saying he should just tell the neighbors to go F themselves. He chose to live in that community and he understands that not everyone wants to hear a loud car in a quiet neighborhood early in the morning. His attempt to lower the noise gained him a ton of respect by me, and I'm sure by his neighbors as well.
近隣住民に「うるせえ黙れ」と、言うべきだと言っている人たちへ。彼は、その地域に住むことを選び、早朝に静かな地域で大音量の車の音を聞きたがる人がいないことを理解しているのです。 彼は騒音を下げようとしたことで、私はもちろん、近隣の人たちからも尊敬されるようになったのです。
To the people saying he should just tell the neighbors to go F themselves. He chose to live in that community and he understands that not everyone wants to hear a loud car in a quiet neighborhood early in the morning. His attempt to lower the noise gained him a ton of respect by me, and I'm sure by his neighbors as well.
近隣住民に「うるせえ黙れ」と、言うべきだと言っている人たちへ。彼は、その地域に住むことを選び、早朝に静かな地域で大音量の車の音を聞きたがる人がいないことを理解しているのです。 彼は騒音を下げようとしたことで、私はもちろん、近隣の人たちからも尊敬されるようになったのです。
可変バルブマフラーと車検↓
淡路島の車屋さん(株)フジタです!
今回は可変バルブマフラーとマフラーの飛び出しについて語る動画です。
ここ10年くらいで可変バルブマフラーというのが少しずつ増えてきましたが、車検には通るのか、また閉じた状態で音量がセーフならオッケーなのか??
そして後半ではマフラーの飛び出しに関して詳しく語ります!
かなり詳しく説明しましたのでぜひ最後までご覧ください!
Larry Lee vLog 82 - Happy Neighbors!!! Corvette C8 Exhaust
https://www.youtube.com/watch?v=x3p8N7lCz0k
可変バルブマフラーやマフラーの飛び出しは車検に通る!?詳しく解説してみた!
https://www.youtube.com/watch?v=gy-pSgTWhWw