ポルシェ911ダカール 待望の全地形対応型911 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



Porsche 911 ‘Special Experimental Project’ Won’t Enter Production But It Hints At A More Adventurous 911
https://www.carscoops.com/2022/11/porsche-tests-two-off-road-ready-911s-on-worlds-highest-volcano/
ポルシェは、地球上で最も高い火山であるチリのオホス・デル・サラドの高地で、2台の911の「特別実験プロジェクト」のテストを行っています。大きく改造されたオフロードカーは、開発中に最高高度19,808フィート(6,007メートル)に到達することができました。

ル・マン優勝者でパイクスピークの記録を持つロマン・デュマが率いるチームがテストを行った。地球上で最も過酷な場所のひとつに選ばれたこのテストは、氷と雪の壁に阻まれ、それ以上火山を登ることができなくなった時点で終了となった。

「今日、我々より高い位置にあるマシンは、世界中どこを探しても飛行機だけだと思う!」と、テスト終了後にデュマは言った。「チームにとっても、クルマにとっても、学ぶべきことは多い。私たちは自分たちに厳しく、最初のテストでは本当に深いところに追い込まれましたが、このマシンは家にいるような感じでした」。

この特別な実験的プロトタイプを作るために、ポルシェはまず2台の911カレラ4Sを用意しました。海抜ゼロメートルで443hp(330kW/449PS)を発揮するノーマルのターボチャージャー付きフラット6を搭載し、オフロード走行時の保護のために冷却システムを高い位置に移動させた。室内にはロールケージ、カーボンファイバー製シート、ハーネスなどが装備された。



ポータルアクスルと大型オールテレーンタイヤを装着し、350mmの地上高を確保。低速域での正確なコントロールのためにギア比を下げ、火山のギザギザ石から保護するために軽量のアラミド繊維製アンダーボディ・シールドを特別に追加しました。

さらにチームは、もともとモータースポーツ用に考案されたポルシェワープコネクターと呼ばれるスリリングなものを車に装着した。この装置は4輪の間に機械的なリンクを形成し、シャシーが極端なアーティキュレーションを行う際に常に負荷をかけ続けることができる。

さらに、マニュアルと切り替え可能なデフロック、先進のステアバイワイヤシステムが、優れたトラクションとコントロール性を実現しました。さらに、911のフロントにはウインチが追加され、ボディは12インチ幅(310mm)のホイールとタイヤを装着するためのスペースが確保されています。

911モデルラインのディレクターであるミヒャエル・レスラーは、「世界が見たこともないような911を作ることは、エンジニアリングに熱心な小さなチームによって可能になった魔法のようなものです」と語っています。「911はすでにサーキットで、そしてもちろん公道でも証明されています。このプロジェクトで、私たちは道路のないところに焦点を移します。我々の理論を試すということは、それが機能するかどうかを確認するために、可能な限り過酷な環境を見つけるということです。" そして、世界で最も高い火山で、我々は成功しました。



テストは成功したと言いながらも、ポルシェはこのプロジェクトが何に向かって構築されているのかを示していません。ロードゴーイングモデルの911ダカールの作業を指し示すオフロード用の911プロトタイプを何台か目撃しているが、これらの実験車両はロマン・デュマモータースポーツの協力で開発され、ロールケージを備え、あるものは963 LMDhレースカーと同じカラーリングで装飾されている。ただし、ポルシェ・モータースポーツはこのプログラムを実施していないようであることが注目される。

では、市販車を示唆しているのだろうか?

私たちはポルシェに連絡を取り、この実験的な911が生産モデルや将来のスポーツカーに追加される技術につながるかどうかを尋ねました。これは、スポークスマンが私たちに言ったことです。

「しかし、より冒険的な911を作るという意味では、決してないとは言えません」

いずれにせよポルシェは、ラリーの歴史と名車911ダカールをほのめかしています。

「30年以上前、ポルシェのエンジニアチームが911に四輪駆動を搭載し、"もしも "を探求しました。限界を追求し、新しいアイデアを試し、そして何よりもインスピレーションを与えるというエンジニアたちの自然な好奇心と意欲が、今も生きていることを誇りに思います。今回のようなプロジェクトは、私達ポルシェの存在意義にとって不可欠なものです。多くの冒険の最初の一歩となることを願っています」と、ポルシェの完成車アーキテクチャおよび特性担当副社長のフランク-ステフェン・ワリサーは、語っています。


水害などの自然災害が今後増えるだろうし、シャコタンよりシャコ高の方が、時代にマッチしているような気がする。


Carter Morrish
Such a cool looking 911!!

Wil Cisco
What!! An off-road 911 😍 make this into production please Porsche

Doctor Twilight
We need a 992 Safari

私たちは、ポルシェ911と私たち自身を極限まで高め、探求することで学んでます。エンジニアリングの好奇心に駆られ、サーキットから道のない場所へ。
911をベースにした、これまで秘密にされてきた2台のクルマの物語。新しいアイデアを試すために作られ、地球上で最も過酷な条件下で設計された2台。

エベレストベースキャンプを越え、ヨーロッパ最高峰の山々を越え、冒険は始まり、そして高みに到達する。アンデス山脈の高地へ。空気は薄く、そして気温は氷点下です。

ポルシェは、ロマン・デュマがドライバーとして、またパートナーであるシェフラーグループ、タグ・ホイヤー、BOSS、Mobil 1とともにチームを率いて参加しました。

The begining of an adventure: Pushing the 911 to extremes
https://www.youtube.com/watch?v=lYJ1PZAU64Q



Porsche Confirms Dakar Name For Go-Anywhere 911, Launches Nov 16
https://www.carscoops.com/2022/11/porsche-confirms-dakar-name-for-go-anywhere-911-launches-nov-16/
カリフォルニアはアフリカのダカールから地球上で最も遠い場所ですが、ポルシェは11月16日に開催されるロサンゼルスオートショーで、待望の全地形対応型911を発表します。

1984年にポルシェが全輪駆動の911カレラを駆ってパリ・ダカールラリーで優勝したことにインスパイアされ、その名を冠した2023年型911ダカールは、不整地を走破するために車高調節可能なサスペンションを装備しています。






Do These New Spy Shots Reveal The Porsche 911 Dakar’s Air Suspension?
https://www.carscoops.com/2022/11/do-these-new-spy-shots-reveal-the-porsche-911-dakars-air-suspension/