ポルシェ962Cがスパフランコルシャンのバリアに激突 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



Porsche 962 C Smashes Into The Barrier At Spa Francorchamps
https://www.carscoops.com/2021/10/porsche-962-c-smashes-into-the-wall-at-spa-francorchamps/
ベルギーの有名なスパ・フランコルシャン・サーキットで、ポルシェ962 Cがバリアに衝突する映像がオンラインで公開されました。幸い、ドライバーに大きな怪我はありませんでしたが、車の方はそれほど幸運ではありませんでした。

動画の説明文によると、この車はSteinmann Motorsportのウェブサイトで紹介されていた車と同じものです。同サイトによると、この車は、当時チーム・ポルシェのチーフメカニックを務めていたクレーマーのギュンター・ティーレ氏の助けを借りて再構築されたという。アメリカ製の新しいシャシーに、ドイツ中から調達した部品を載せています。

事故は、スタート・フィニッシュ・ストレートに向かう最後のシケインの後に起こりました。タイトなシケインでは、このコースで最も有名な(そして危険な)コーナーであるオー・ルージュよりもかなり低い速度で走行していたため、ドライバーはそこで失ったことが幸運だったと言えるでしょう。



デンプシー・モータースポーツのウェイン・R・デンプシーと名乗るあるコメントでは、このような車の修理代は「20万~25万米ドル、あるいはそれ以上」にもなると指摘しています。

デンプシーは、「残念ながら、この車からすべてのナットとボルトを取り外し、シャーシをEY3または同様のショップに送り、分解して修理する必要があります」、「この車には当時のレース履歴がないので、新しいシャーシを作ったほうが経済的かもしれません」と書いています。

この車は明らかに実績がないため、その価値を正確に知ることは難しいが、ビデオのタイトルにある120万ドルという価格は、ポルシェ962としては確かに可能性の範囲内である。Brun Motorsportがレースに出場した1990年型は2018年に159万5,000ドルで落札され、今年はよく似た車が104万9,621ドル(75万9,000ポンド)で落札されている。


スパのシケイン立ち上がりですね。
タイヤが冷えていたっぽい。

シャシーにレース参戦した戦歴が無いなら、修理するより交換してしまった方が安く済むのではとの指摘のようです。輝かしい戦歴のあるシャシーだと、交換してしまうとプレミアムが減少。

ポルシェ962Cは、確かアルミハニカムモノコックなので修理だと大変そうな気配。
映像を見た感じ、モノコックまで逝っている。



Auto Addiction
注:ポルシェのオーナーは、このビデオをオフラインにしないと、私たちに対して法的措置を取ると脅しています。あなたは、このビデオをオンラインにしておくべきだと思いますか?私たちが考える限り、ビデオは、公共の場所から撮影されていることから、100%合法であり、車の所有者の許可は必要ありません。

Wayne R. Dempsey
奇妙なことに、このコメントが消えてしまいました。理由はわかりません。 再投稿します...

皆さん、こんにちは。 はい、これは見ていてかなり辛いですね。 私たちDempsey Motorsportsは、この車を7台所有しているので、このようなことが起こるのを見るのは心が痛みます。しかし、以下のようなコメントを受けて、私は次のように考えています。

- この車は、当時の予備のシャシーを使って、パーツから作り上げたものだと思います。(少なくとも、この車に関するSteinmannのウェブサイトにはそう書かれています)そのため、この車に関連した本当の歴史はないかもしれません。 車や残骸を見る限りでは、すべて本物のように見えます。 私たちは大量のスペアを持っているので、もしこの車がリビルドされるなら、必ず電話がかかってくると思います。

- このクルマはターボラグが少なく、ポルシェ935のような強敵に比べて比較的運転しやすいと評判です。 私のような初心者ドライバーにも比較的寛容で、タイヤは幅広で非常に粘りがあるため、「ミス」や「判断ミス」をしても、クルマがそれを帳消しにしてくれることが多い。 ここで何が起こったのか? 判断は難しいが、一見するとドライバーは冷えたタイヤで加速していたように見える。 昔はピットでの事故といえば、タイヤが冷えたままのクルマが、ピットレーンを出てすぐに猛スピードで走るということがよくありました。 私がラグナセカのような両サイドにたくさんのダートがあるコースを好む理由のひとつは、自分や自分の車を傷つけることなく「問題」から逃れることができるからなのです...

- このような場合の修理費用は? 残念ながら、すべてのナットとボルトを取り外して、シャーシをEY3などに送って分解・修理する必要があります。 レースに出ていないことを考えると、新しいシャーシを作ったほうが経済的かもしれません。以前は3万5千ドルくらいだったが、最後に見積もりを取ったものは10万ドルを超えていた(Covidのせいか? だから、これを元に戻すには、20万〜25万ドル以上はかかると思う。 そして、最終的には、(Steinmannのウェブサイトが本当に正しければ)この車が部品から組み立てられたという事実によって、価値は多少制限されるでしょう。

- 今朝、私のビルダーは、事故の際のシートベルトとドライバーの位置についても言及した。 彼は、シートベルトの取り付け部が補強されていなかったのではないかと考えています。(この種のトンプソン製シャーシではある程度標準的ですが)シートベルトの取り付け部が衝撃で裂けてしまうので、彼はいつもスチール製の補強プレートで補強して、貫通ボルトで固定しています。

-ウェイン



HUGE CRASH Porsche 962 C Worth $1.2 Million at Spa Francorchamps
https://www.youtube.com/watch?v=-dXUB8vVVVo