どの日産Z世代があなたのお気に入りですか? | Ghost Riponの屋形(やかた)

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QOTD: Which Nissan Z Generation Is Your Favorite?
https://www.carscoops.com/2021/08/qotd-which-nissan-z-generation-is-your-favorite/
日産自動車は、今年最大の発表のひとつとして、新型「Zクーペ」の市販モデルを公開しました。昨年発表されたコンセプトカー「Zプロト」のコンセプトを忠実に再現したこの後輪駆動のスポーツカーは、ツインターボV6で400馬力を発揮し、マニュアルギアボックスが用意されています。私たちは新世代を愛していますが、日本のモデルは50年以上のレガシーを持っているので、私たちのお気に入りのZカーを決めるときには、すべての選択肢を考慮しなければなりません。

以下に日産Zの歴史を簡単に振り返った後、週末のロングドライブに、どの世代の日本製スポーツカーを選ぶかを教えてください。それとも、古いモデルの方が運転していて落ち着くのでしょうか?



初代フェアレディZ(米国名:Datsun 240Z)は、1969年に発表されました。魅力的なスタイリングと優れた性能、そして手ごろな価格が評価され、9年間の生産期間中に52万台以上を販売した、当時を代表するスポーツカーのひとつである。米国仕様の初代240Zは2.4リッター直列6気筒エンジンを搭載し、最高出力は151psでしたが、その後、よりパワフルな260Z、そして最高出力170psの280Zへと進化していきました。





1978年、ダットサン280ZXとして、Zのフルモデルチェンジが行われました。フロントエンジン・後輪駆動のプロポーションはそのままに、やや長めのボディに角張ったデザインを採用し、スタイリングは進化した。2シーターと2+2のキャビンを持ち、オープンエアを楽しめるタルガルーフも用意された。新開発の2.8リッター直列6気筒エンジンは135〜143馬力、ターボチャージャー付きは180馬力を発揮した。280ZXは1983年までの4年間、生産された。





1983年、Zの誕生50周年を記念して、日産は300ZXを発表しました。エクステリアは、フラットノーズとポップアップヘッドライトを採用した80年代にふさわしいデザイン。室内は、それまでのZよりも豪華で快適な空間となっており、ハイテクなデジタルメータークラスターも装備されていた。しかし、それ以上に重要なのは、300ZXが日本で初めて量産されたV6ターボエンジンを搭載していたことだ。それまでの直列6気筒に代わって搭載された3.0リッターV6エンジンは、200〜205psを発揮した。





世の中が90年代に突入した頃、日産は300ZXをフルモデルチェンジして発表しました。4代目のZは、空力的な形状や未来的なデザインのディテールを取り入れた新鮮なスタイリングを実現しました。インテリアは先代同様、2シーターと2+2が用意された。ボンネットの中では、改良された3.0リッターV6が、自然吸気で222馬力、ツインターボ搭載時には最大300馬力を発揮しました。スタイリングだけでなく、4輪マルチリンクサスペンション、後輪操舵、4ピストンアルミキャリパーの強力なブレーキなど、シャシー面でも大きな進化を遂げている。300ZXは、1989年から2000年までの11年間にわたって生産されたが、生産終了となった。





2001年にZコンセプトとして発表された350Zは、2002年にプロトタイプのゴージャスなスタイリングを踏襲した市販モデルとして発表されました。Zを21世紀に蘇らせたこのモデルは、特徴的なフロントエンジン・後輪駆動のレイアウトを維持したまま、新しい自然吸気の3.5リッターV6を搭載し、最高出力287ps(「ニスモ」は最高出力306ps)を発揮しました。350Zは、クーペとロードスターの2種類のボディを持ち、2シーターのキャビンを持つ真のモダンスポーツカーでした。2002年から2008年にかけて、日産は全世界で250,000台以上の350Zを販売しました。





370Zは、350Zをデザインと性能の両面で進化させたモデルとして2009年にデビューしました。先代モデルと比較して、全長、全幅、そしてアルミニウムの採用による軽量化が図られています。クーペとソフトトップのロードスターのボディスタイルを維持しながら、より筋肉質なボディになりました。自然吸気の3.7リッターエンジンは最高出力332ps(ニスモでは350ps)を発揮し、サスペンションの強化、ボディデザインの変更、ブレーキの強化などが行われた。このモデルは2009年から2021年までの12年間にわたって生産されました。





日産Zシリーズの最新モデルは、これまでで最も速く、最もパワフルなモデルです。ICEエンジンを搭載した、最後のスポーツカーのひとつと考えられている新型Zは、2020年に「Z Proto」コンセプトで予告され、2022年の市場投入に向けて最近、市販車としてデビューしました。先代のシャシーを改良したものをベースとしながらも、フルモデルチェンジしたボディには、これまでのZにインスパイアされた進化したスタイリングとディテールが採用され、さらに、最新のテクノロジーを満載した2シーターの新しいキャビンが搭載されています。3.0リッターV6ツインターボは、最高出力400psを発揮し、6速マニュアルまたは9速オートマチックで後輪にパワーを伝えます。



Tash
The 300ZX Z32 with the twin-turbo V6 was my dream car growing up in the 90's.

Six_Tymes
S30, Z32, Z33, Z35

Nordschleife
The 300ZX is the one I fell in love with.

Jackie Nguyen
NISSAN 350Z AND 370Z

Axel Cortez
S30 - z32 - z35 - z34

Danny Boy
Z32 all day, everyday!
That was soooo ahead of it's time.

Dubs Dub
Z32

Als Avensis
Easily the Z32.

F50
My ranking:

1) 300ZX Z32: Personal favorite, really took the Z into a whole new level and the looks are very sleek.
2) 240Z S30: The OG, classic sports car styling and just nice in general.
3) Z (Z35): A good update to the original and feels like it brings the best of the 240, 350/370Z and the 300ZX.
4) 370Z/350Z: They're very similar to me, and often I prefer one over the other depending on their spec.
5) 300ZX Z31: Good, but overshadowed by the others. The late models look pretty nice.
6) 280ZX S130: Not too fond of this honestly, its a fatter and softer 240 but it has its following as an accessible classic and comfortable cruiser. Definitely not a Mustang II level of bad.

Bo Hanan
240Z & 300ZX-TT were ground breaking.


アメリカでの結果は、Z32の圧勝(笑)
TTはツインターボか、T-TOP(Tバールーフ)のどちらだろう?

NEW Z用に、すでにVR30の3.2L仕様のブロックが準備されている模様↓
目標1000馬力だそうです。
AMS Performanceなので、ドラッグレース用だろうか?


AMS Performance 1,000 + HP VR32ビッグボア!


良い音してる↓(笑)

淳子のS30Z発進


この辺がZイジリの王道だと思うが、新型も悪くないと思う↓

STAR ROAD Fighter Z

2023日産ZFIRST MODS ?? | 1,000 + HP VR32ビッグボア!
https://www.youtube.com/watch?v=wPnIREZnNv0
淳子のS30Z発進
https://www.youtube.com/watch?v=CIkiet6TkJ8
松田次生×S30Z インプレッション① STAR ROAD Fighter Z
https://www.youtube.com/watch?v=hBQXWVZnvC8