森友 文書改ざん “指示もと 佐川元局長と思う”自殺職員 手記 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫



遺書は存在した。

森友 文書改ざん “指示もと 佐川元局長と思う”自殺職員 手記
2020年3月18日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200318/k10012338301000.html
財務省の決裁文書の改ざんに関与させられ、自殺した近畿財務局の男性職員が、改ざんの経緯などを書き残していた「手記」などを、遺族が弁護士を通じて公表しました。国会での追及をかわすため、財務省の本省が主導して、抵抗した現場の職員に不正な行為を押しつけていた内情が克明に記されています。

公表されたのは、森友学園に関する財務省の決裁文書の改ざんに関与させられた近畿財務局の職員で、おととし3月、改ざんが発覚した5日後に自殺した赤木俊夫さん(当時54)が書き残していた「手記」と「遺書」です。

「手記」は2種類あり、自殺した日の日付の手書きのものには「今回の問題はすべて財務省理財局が行いました。指示もとは佐川宣寿元理財局長と思います。学園に厚遇したととられかねない部分を本省が修正案を示し、現場として相当抵抗した。事実を知っている者として責任を取ります」などと記されています。

また、もう1つの「手記」はパソコンで7ページにまとめられたもので「真実を書き記しておく必要があると考えた」との書き出しで始まります。

学園との国有地取り引きが国会で問題化する中、野党の追及をかわすために財務省本省が指示していた不正行為の実態について、財務局の現場の職員の視点で細かく記されています。

この中では、実際には保管されていた学園との交渉記録や財務局内の文書を、国会にも会計検査院にも開示しないよう最初から指示されていたと明かしたうえで、事後的に文書が見つかったとする麻生財務大臣など幹部の国会での説明に対し、「明らかな虚偽答弁だ」という認識を記しています。

さらに「虚偽の説明を続けることで国民の信任を得られるのか」と財務省の姿勢に疑問を投げかける記述や「本省がすべて責任を負うべきだが最後は逃げて、財務局の責任にするのでしょう。怖い無責任な組織です」と組織の体質を批判する記述もあります。

そして最後に手記を残す理由について「事実を知り、抵抗したとはいえ関わった者としての責任をどう取るか、ずっと考えてきました。事実を、公的な場所でしっかりと説明することができません。今の健康状態と体力ではこの方法をとるしかありませんでした。55歳の春を迎えることができない儚さと怖さ」と締めくくっていて、死を覚悟してまでも自身の責任を果たそうとした赤木さんの思いが読み取れます。

一方、「遺書」はすべて手書きで3通あり、家族に宛ててこれまでの感謝の気持ちを記したもののほか、1通は「森友問題」という書き出しで、「理財局の体質はコンプライアンスなど全くない これが財務官僚王国 最後は下部がしっぽを切られる。なんて世の中だ。手がふるえる。恐い命 大切な命 終止符」と財務省への憤りが記されています。

以下略


自殺した近畿財務局職員が手記であげた「刑事罰を受けるべき財務省職員」6人の実名! |リテラ
この機会にすべての国民に赤木さんの遺書と手記を読んでほしい。ひとりの良心と正義を、この国の政治はどのように踏みつけにしたのか。そのことを国民は知らなければならない。 https://lite-ra.com/2020/03/post-5318.html

2020年03月19日 08:28

《…いま、“官邸の番犬”と呼ばれる黒川弘務・東京高検検事長の違法な定年延長が問題になっているが、当時法務省事務次官だったこの黒川氏が官邸の意を受けて捜査ストップに動き、山本真千子・大阪地検特捜部長(当時)と裏取引をおこなったという情報も流れていた。…》 
https://lite-ra.com/2020/03/post-5318_3.html

2020年03月19日 10:24

〈大阪地検特捜部はこのとき「証拠がない」「立証が難しい」などとさかんにメディアにリークしていたが、実際は、佐川理財局長の号令のもと国家的犯罪である公文書の改ざんがおこなわれた事細かな事実を、すべて掴んでいた〉
大阪地検が事実を隠蔽した共犯ってこと?
https://lite-ra.com/2020/03/post-5318.html

2020年03月19日 10:35



赤木文書全公開!
http://my.shadowcity.jp/2020/03/post-17965.html

アカギ文書なんだが、事件の当時からその存在は知られていて、けれどマスコミが入手しようとしなかった。官邸からの圧力があったのだろう。NHKの記者が挑んだのだが、官邸から圧力が新聞社にかかり、配置転換で記者職を辞めさせられるんだが、コイツが漢だった。NHKを辞め、書き続けるために大阪日日新聞に移って、そして今回のスクープです。というわけで、全文が大阪日日新聞に掲載されてます。

https://viewer-data.nnn.co.jp/hv/index_viewer.html?pkg=jp.co.nnn.dainichi.viewer.pc&mcd=H005&npd=20200318&uid=-1&tkn=unknow&pn=2


まとめ的に↓
アベ政権によって、全ての制度が恣意的に解釈され悪用されている。



検察捜査を潰して甘利明を不起訴にしたあの法務官僚が事務次官に大出世! 安倍政権と裏取引か
http://lite-ra.com/2016/08/post-2507_3.html
「東京地検特捜部が政界捜査に着手するときは『三長官報告』をやらなければなりません。これは、法務大臣、検事総長、東京高検検事長の3人の最高幹部に捜査の方針を報告するのですが、その前に必ず、本省(法務省)の官房長、つまり黒川さんに捜査の詳細をあげて根回しをするんです。ところが、今回、地検がURの職員の立件を決めておうかがいをたてたところ、黒川官房長から今、検察が説明しているのと同じ『権限に基づく影響力の行使がない』という理屈で突っ返されてしまった。それで、現場は、『あっせん収賄罪』に切り替えて捜査しようとしたんですが、『あっせん利得法違反で告発されているんだから、勝手に容疑を変えるのは恣意的と映る』などと、これも拒否されてしまったらしい」

 しかも、この後、地検幹部は捜査現場に対して「参院選に影響が出ないように、投票日の1カ月前までには白黒をつけろ」とプレッシャーをかけてきたという。


#黒川弘務(法務事務次官)
「共謀罪」復活の黒幕

「共謀罪の復活は、黒川弘務の出世の試金石」 東京都出身。
1981年東大法学部卒。司法修習35期。1983年検事任官、のち法務省に。
2010年大臣官房付に異動、検察の在り方検討会議事務局。2011年大臣官房長。2016年法務事務次官

2017年06月13日 01:53


衝撃的!! 官邸が法務省・黒川弘務事務次官に何度も巻きを入れた!! 圧力をうけた検察が不起訴処分にした裏付け発覚!? 財務省「森友文書」改ざん問題 野党合同ヒアリング 2018.6.21

https://www.youtube.com/watch?v=YmZJbpKoh1Q


官邸が法務省を通じて検察にまで介入!?「安倍総理は否定はしなかった!」~森友疑惑・ザクザク出てくる新文書!岩上安身が日本共産党・辰巳孝太郎参議院議員にインタビュー!2018.6.26

https://www.youtube.com/watch?v=IAhM5oZBuvM


籠池泰典が初めて明かした「100万円事件」の真相と「昭恵さん」のこと
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00036288-bunshun-pol
 一方で、「国有地売却における8億円値引きの背任容疑」と「公文書改ざんでの有印公文書変造・同行使容疑」に問われた財務省幹部ら38人が不起訴となったことは「国策不捜査」であったと断じ、「検察庁は政治権力の意向に沿って森友事件の矮小化に奔走した。『国策不捜査』を貫き真相究明の任を放棄した」と糾弾しているのだ。

「国有地の8億円値引き」、「財務省による公文書改ざん」……政府による常軌を逸した対応はすべてある人物に端を発している――首相夫人の安倍昭恵氏だ。

 森友事件を単なる補助金詐取事件に矮小化することなく、財務省が組織的に公文書を改ざんし、自殺者まで出した一大事件として真相を究明すべきだと訴える
籠池氏は、最後にこう綴っている。

「(自身の)刑事事件については裁きを受け容れるつもりだ。残された人生を少しでも世の中の役に立つことに使いたい。森友事件の真相解明についても、微力ながら尽くしていきたい。そのためにも、もう一度、ボクを国会の証人喚問に呼んでいただけないだろうか。佐川元理財局長も一緒に証言台に立てばいい。もちろん昭恵夫人にも来てもらいたい」
「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年2月27日号


地中の大量ごみ、昭恵氏影響…残る謎 籠池夫妻に判決
https://www.asahi.com/articles/ASN2M3VHHN2MPTIL00R.html
 学校法人森友学園の補助金不正事件で、大阪地裁は19日、詐欺罪などに問われた学園前理事長の籠池泰典被告(67)に懲役5年、妻諄子(じゅんこ)被告(63)に懲役3年執行猶予5年(いずれも求刑懲役7年)の判決を言い渡した。

 籠池被告夫妻の補助金詐取事件は一審判決を迎えたが、事件の舞台となった森友学園をめぐる不透明な国有地取引の真相はかすんだままだ。

 国有地取引では、小学校設立を目指した学園に対し、大阪府豊中市の国有地が鑑定価格から8億円超を値引いた1億3400万円で売却された。安倍晋三首相の妻昭恵氏が名誉校長に一時就任していたことや、国有地前で被告夫妻と昭恵氏の3人を撮影した写真の存在が明らかになり、値引きの背景に首相夫妻の影響があったとみた野党は国会で安倍首相を追及。安倍首相は「(問題に)私や妻が関係していれば議員をやめる」と答弁した。

 値引きの名目は「地中深くにあ…

主犯は安倍晋三で確定
http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10756.html


大きなネタほどタメが長い
http://my.shadowcity.jp/2018/02/post-12632.html

主犯は安倍 安倍=犯人。
主犯安倍はゆるぎない事実。
主犯=安倍という事実。犯罪指示系統。

◆森友メイン経路(国有地払下系統)
昭恵⇒安倍⇒迫田⇒田村・武内⇒池田・酒井⇒籠池
(ショートカット経路 昭恵⇒谷⇒田村⇒昭恵+谷⇒籠池)

◆森友関西サブ経路A(学校認可系統A)
昭恵⇒安倍⇒菅⇒松井⇒吉本

◆森友関西サブ経路B(学校認可系統B)
安倍⇒昭恵⇒梶田⇒吉本

◆森友校舎建築費関連経路
安倍⇒冬柴大(りそなかき鐡)
安倍⇒和泉⇒太田ソウカ(国土交通省補助金関連:サステナブル建築物等先導事業)

◆加計メイン経路
安倍⇒萩生田⇒藤原(アダムは飾り)⇒浅野・牧野
安倍⇒萩生田(前任は柳瀬)⇒藤原⇒今治市
安倍⇒和泉⇒萩生田⇒木曽⇒前川
安倍⇒和泉⇒(萩生田)⇒前川
安倍⇒竹中⇒八田⇒時計泥棒⇒原英史

◆アンコン経路
安倍⇒菅・萩生田・杉田⇒読売新聞・文春
安倍⇒菅・萩生田⇒犬HK小池英夫・原聖樹・岩田
安倍⇒菅・杉田⇒底まで言って委員会・Will・Hanada・飛鳥新社・ハート出版・DHC・Abema
安倍⇒菅・杉田⇒労咳田原・三浦スシ・萱野・DT松本・東野・指原・古市
安倍⇒スシロー・ヤシロー・デマ口敬之


りそなが本丸
http://my.shadowcity.jp/2018/06/post-13397.html
共産党の暴露で、りそなが森友に10億円の融資をする契約があったというのが明らかになった。担保はもちろん「土地」なんだが、その土地というのが財務省から1億ちょっとでパクった土地なので、もうね、詐欺みたいなもんだw
1億ちょっとで手に入れた土地で10億円借りられるモノなのか? そんな器用な事ができたら、それこそ錬金術だw 言うまでもなく、こういう錬金術には政治家が関わっている。

代金返還請求権の謎
http://my.shadowcity.jp/2018/06/post-13404.html
森友が「タダ同然」で手に入れた土地で銀行から10億の借金、というんだが、土地そのものが担保ではなく、「代金返還請求権」を担保だというんだが、コレね、多分、土地そのものが担保に出来なかったからです。
結局、りそなはカゴイケに21億貸したらしい。建設会社は代金をちゃんと貰ってないというんだが、カネはどこに消えたのか? そのカネの流れを追うと、死人も出るし、逮捕者も出る。とっととやれw

りそなこそが本丸
http://my.shadowcity.jp/2018/06/post-13409.html
さて、りそなです。りそな絡みで、何人が死んだやらw 新聞記者とか経済評論家とか、りそなを調べたり、りそなの記事を書こうとすると、殺されたり、痴漢で捕まったり、よほど自民党にとって都合の悪いネタが詰まっているのだろう。
-----------------------
(支払い)
本来の地価:9億円
ー謎の値引き:8億円
ー前にもらっていた補助金:1億円
=自己負担: 0億円
(融資)
売価1億円の土地に評価額13億円で融資された:10億円
差し引き10億円のプラス。
(建物分の融資は別で総額21億円)
-----------------------
森友に、ヘンテコな融資をした担当行員はもう死んだらしいね。


財務省が再調査しないって、そもそもお前らには聞いていないし、事件の当事者が自分の首を絞めるような愚かな真似はしない(笑)
メモ。