ルマンで実際に使用したPORSCHE 917を、物好きなオーナーが公道仕様にしてナンバーを取ったのかと思いきや、エンジンが空冷フラット6のレプリカでした(笑)
本物はフラット12で、強制空冷のファンが上に付く。
フラット12ではないが、エンジンもポルシェで、製作やメンテ(部品の入手)に対して、非常に現実的なマシンではある。このボディとフラット6のターボチューンの組み合わせなら、400km/h狙えるかもしれない(笑)
レプリカでも、エンジンがフラット6でも、私の好きなガルフカラーなのでOKです(笑)
確か、ナンバーを取得した、本物の公道仕様の917も実在していたと思う。
ポルシェが、次期ルマン用に出すかもしれない新型にも期待してます。
03:20~ 公道走行
この短いドキュメントは、6気筒ポルシェカレラエンジンとストリートリーガルを備えた917レプリカの新しいフィルムシーケンスを使用していくつかの回答を提供します。
比較用の本物↓
50年前に最高速224mph=360km/h
The Porsche 917
PORSCHE 917 ENGINE ANIMATION
壊さないようにシフトアップが優しい↓
1970 Porsche 917K: Warm Up, Demonic Downshifts & RAW Flat-12 Sound! in Monza
PORSCHE 917 Conversion TEST
https://www.youtube.com/watch?v=Vk2ORzl0FQg
The Grand Tour: The Porsche 917
https://www.youtube.com/watch?v=ZCwkoiBD6sY
PORSCHE 917 ENGINE ANIMATION
https://www.youtube.com/watch?v=j3CkVwtOPX4
1970 Porsche 917K: Warm Up, Demonic Downshifts & RAW Flat-12 Sound!
https://www.youtube.com/watch?v=PFUlMUo3h10
ポルシェは新しいハイパーカーに、中止されたF1プロジェクトのエンジンを検討
https://ameblo.jp/ghostripon/entry-12549270335.html