![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/1f/2b/j/o0600033814223286079.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/0d/0f/j/o0600033814223286092.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/8e/dd/j/o0600033814223286099.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/88/f0/j/o0600033814223286105.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/42/0a/j/o0600033814223286109.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/8a/b4/j/o0600033814223286118.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/b3/a6/j/o0600033814223286121.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/aa/01/j/o0600033814223286122.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/fc/3b/j/o0600033814223286128.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/38/e0/j/o0600033814223286129.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180704/22/ghostripon/d1/41/j/o0600033814223286134.jpg?caw=800)
テストで使用しているタイヤは、max8.5barですな。
幅は25mm、ロードなので径は700c。
日立のユンボが居る(笑)
荒れた路面を含む道でのテスト。
その際、乗り心地と漕ぎやすさのインプレと、走行タイムの計測を行う。
7種類のタイヤ空気圧で計測。
その後、因果関係を科学的に解明。
走行タイムは、上の画像の通りで、低い空気圧の方が、乗り心地とペダリングが良い。
ペダリングが良いと言うのは、ペダルがバタバタしないでスムースに回転することのようです。
3.0barのタイムが6.0barと同じなのは、3.0barが荒れた路面最速なのかどうなのか?
ROLLING RESISTANCE : 転がり抵抗
TYRE FLEX : タイヤの柔軟性
ROAD ROUGHNESS : 路面のでこぼこ
バンプフォース(乗り越え能力)に対しては、大径ホイールが有効。
ロードレーサーのタイヤが、大径で細く高圧と言うのは、非常に理に適っている。
と言う訳で、タイヤ空気圧は、乗り心地と相談し、高めが良いようです。
速さ狙いなら、サイドウォールに書かれているmaxです(笑)
What's The Fastest Tyre Pressure For A Road Bike? | GCN Does Science
https://www.youtube.com/watch?v=E3C5RzQrTvw