★0612 再稼働反対!首相官邸前抗議!&今週のまとめ | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫


http://nonukeart.tumblr.com/post/25497218489
たりないのは愛 みんなのアクションにいっしょにつれていって~!この子の名まえはきゅうりちゃんです。よろしく~。柚木ミサトより愛を込めて。
柚木 ミサト

やっぱり、たりないのは愛です。

○国会事故調 (原発事故調査報告書)
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11297455690.html
福島原子力発電所事故は終わっていない。
この事故が「人災」であることは明らかで、歴代及び当時の政府、規制当局、そして事業者である東京電力による、人々の命と社会を守るという責任感の欠如があった。
関係者に共通していたのは、およそ原子力を扱う者に許されない無知と慢心であり、世界の潮流を無視し、国民の安全を最優先とせず、組織の利益を最優先とする組織依存のマインドセット(思い込み、常識)であった。


ローマ法王:原発は「バベルの塔」 現代文明のひずみ指摘
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11231422498.html
原発を旧約聖書の「バベルの塔」になぞらえ「天に届く塔を造ろうとして、自らの破滅を招こうとしている」と表現し、「人間が主人公になって自然を破壊した結果の一つ」と述べたという。


天皇陛下とローマ法王の脱原発発言
2012年3月12日 田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003879
 「原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています」。
 11日、国立劇場で行われた「東日本大震災・追悼式典」で天皇陛下が述べられた、原発事故に関するお言葉だ。NHKは追悼式典をライブで伝えた。生放送であるため陛下のお言葉は一言も漏らさず伝わった
 ところが同じNHKでも編集作業が加わるニュースでは「原発事故」の部分はカットされていた。民放もこの部分は省いた

 当時、筆者は「原発推進の是非を問う国民投票」を取材するためイタリアに滞在していた。法王は「人類に危険を及ぼさないエネルギーを開発することが政治の役割だ」と述べ、自然エネルギーへの転換を促したのである
法王はもともと原発推進派だったが、福島原発の事故を受けて脱原発にスタンスを変えた」というのが市民の一致した見方だった。法王にとっても原発事故はそれほど衝撃的だったのだ。


【速報】高浜原発再稼働差止め仮処分福井地裁決定要旨全文を掲載します
「新規制基準は緩やかにすぎ、これに適合しても本件原発の安全性は確保されていない」

2015年4月14日 NPJ訟廷日誌
http://www.news-pj.net/diary/18984




「想定外」を一蹴 IAEA報告書 「国際慣行に従わず」批判
2015年5月25日 東京新聞朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015052502000146.html
 【ウィーン=共同】「勧告した安全評価を十分実施しなかった」「国際的な慣行に従わなかった」。国際原子力機関(IAEA)がまとめた東京電力福島第一原発事故の最終報告書は、東電や規制当局の認識の甘さを痛烈に批判している。

 事故当時、東電や日本政府からは「想定外」との弁明が相次いだ。

 しかし、IAEAは日本が何十年にもわたり原発の安全性を過信し、発生の確率が低い災害などに十分備えてこなかったと一蹴した

 IAEAは福島の事故前から、加盟国に対し原発の安全性を評価する際、機器の故障などが大事故に至るすべての可能性を把握する確率論的安全評価(PSA)の適用を勧告。二〇〇七年の専門家による訪日調査では「日本には設計基準を超える事故について検討する法的規制がない」と指摘し、過酷事故に十分備えるよう求めていた。

 しかしIAEAの勧告や助言を受けた抜本的な対策は取られず、報告書によると、第一原発ではPSAを十分適用せず、非常用ディーゼル発電機などの浸水対策が不足。十年ごとの定期安全レビューでも地震・津波予測の再評価が義務付けられておらず、過酷事故への対応や安全文化の見直しも含めて「国際的な慣行」に十分従っていなかった

 福島の事故後、中東のヨルダンが「原発の建設予定地を地震が少ない場所に変更」(同国原子力委員会幹部)するなど各国は新設・既存の原発の安全を強化している。



というわけで、原発は終了となりました。
新しい流れは、「スマートジャパン」で確認できると思います↓
こちらは、活気がありますね。


電力とエネルギーを知る・買う・生かす - スマートジャパン
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/





http://coalitionagainstnukes.jp/

定例!毎週金曜!
再稼働反対!首相官邸前抗議
首都圏反原発連合 @MCANjp

昨年4月11日、原発を「重要なベースロード電源」と位置付け、2030年代ゼロ方針を撤回するエネルギー基本計画が閣議決定されました。しかしこの1年、国内稼働はゼロ。このまま抗議の声をあげ続ける!

日時:2015年6月12日(金)18:30~20:00 予定
場所:首相官邸前および永田町・霞が関一帯
(霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は混雑が予想されます。
呼びかけ:首都圏反原発連合


▼参考
(民意を反映していない選挙結果)
公示直前の世論調査では6割以上が2030年代までの原発ゼロを求め、パブリックコメントでは9割以上が原発比率ゼロを求めています。一方で自民党への得票率は全有権者数の25%(比例代表では16%)に過ぎず、「脱原発の民意との隔たり」があるということを認識しなければなりません。

不正選挙関連↓

はしもと ひろし ‏@shiroshiroiruka
不正選挙関連まとめ その1~参院選までにわかっていたこと http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/08/002591.html?g=123107
不正選挙関連まとめ その2~2013.7.21参院選後にわかってきたこと http://blog.nihon-syakai.net/blog/2013/08/002592.html?g=123107

破壊力満点の孫崎さんの指摘↓(普通なら変だと思うよね)


【都知事選】人為以外あり得ない。信じられない現象だ。孫崎享氏 ニコニコ動画
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11803919100.html
H24の都知事選猪瀬氏の得票48%と舛添氏の得票比較
猪瀬48%(H24) 2,082,689
ますぞえ要一 2,112,979


孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 3月22日
都知事選:舛添=猪瀬表の48%、都の全ての区で1-2%のずれでこの数字ってあり得ない事, 私が新聞記者だったら、私が検察だったら、私が政治家だったら何が起こっているかを少なくとも真剣に調査する。どの記者も、どの検事も、どの政治家も追わないって日本はどうなっているのだろう。、

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 3月22日
都知事選:舛添=猪瀬表の48%、 https://www.youtube.com/watch?v=ywYP-CIzAuEhttps://www.youtube.com/watch?v=VduZYq5cJYIhttps://www.youtube.com/watch?v=qS-4m_tp9FE https://www.youtube.com/watch?v=kQwK1hZ-M4s

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 3月24日
都知事選挙:今日、UJチャネル鳩山氏との対談で「東京都全ての区で舛添票=猪瀬票×48%(プラスマイナス2%位)です。自民党は田母神、舛添で解れる中、理科系の方としてこういう確立をどう見ますか」と質問した。鳩山バッシング起こると悪いので答えを言わないが予想を裏切る発言ではない。

tk55i ‏@tk55i 6月21日
ムサシも怪しければ、投票が終わってないのに出る当確報道もおかしい。そもそも異常に低い投票率も妙だ。 “@finalcut0011: これはスルーできないな。 RT @Murakami1223Ta: 孫崎さん不正選挙 日刊現代で語る。


より詳しくは過去記事で。
↓は世一さんの分析。


【都知事選】[総票数]と[得票率]の変化が逆相関で、[得票数]変化のばらつきが不自然に小さい
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11797837242.html
世一良幸 @astroecology
[不正選挙] 要するに24年の数字を基本とした変化分について、総投票数の標準偏差、得票率の標準偏差に対して、得票数の標準偏差が一番小さくなっているんですね。得票数は前二者の掛け算だから、こんなことは普通起こらないと考えられます

世一良幸 @astroecology
ある区の24年の猪瀬氏データをA=B×Cとして、26年の舛添氏データをAR1=BR2×CR3とすると、R1=R2×R3が成立。標準偏差を調べると、R2が0.04、R3が0.03なのに、R1が0.02なのです。ばらついたもの同士をかければ、ふつうもっとばらつくのにです。

世一良幸 @astroecology
不正選挙] 総投票数の増減割合と、投票率の増減割合とは、本来何の関係もないはずで、石原氏の19年、23年の選挙結果はそれを示していますが、24年猪瀬氏と26年舛添氏の選挙結果比較では、奇妙な(作為的な)逆相関が現れます。 pic.twitter.com/Xvppel9RbX


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 2月5日
今日の荻窪・八王子・町田の街頭もスゴかった。だけど、街頭の反応と世論調査とどうしてこんなに違うのか。何度も選挙をし、街頭演説をしてきた僕から見るとこれなら圧勝のはずだが、調査結果は一位ではない。おかしい。

つまりそういう事である。
皆口には出さないが、気づいているのである。


イルカ42 ‏@dolphin_42 6月25日
やはり不正選挙 RT @JunjiHattori: ひぇー、不正選挙の犯人を逮捕したら選挙管理委員会事務局長! http://twitcasting.tv/tweettvjp/movie/74793319 犯人逮捕 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140625/k10015502771000.html 決定的な不正選挙証拠 http://youtube.com/watch?v=CUV73lY3_RY


ムサシマンサックス選挙で、さも一大事が初めて起きたように逮捕者を出したが、全選挙区で大掛かりにやっていたのである。
http://www.asyura2.com/14/cult13/msg/163.html
大勢に影響のない選挙区でこれは誤魔化しようがないという選挙区で選挙史上初めて起きたかのように報道させて幕引きしようとしているようだが、前回衆院選もボクと小沢さんとどちらが総理大臣に相応しいか選んで下さいと退陣した時のように国民は同じ投票行動をしたのである。
そして国民の目に狂いはなく国民が選んでいない自公議員が安倍を首相に選んだらこのざまである。
ムサシマンサックス選挙で得票は誤魔化せても安倍や進次郎の脳みそを誤魔化す事はできず、小泉フィーバーでも同じ事をやって馬鹿が選ばれたように偽装し郵政を乗っ取らせてしまったのである。


★脱原発金曜アクション全国メーリングリスト
http://coalitionagainstnukes.jp/?page_id=1567


$Ghost Riponの屋形(やかた)


今週のまとめ。新しいものが上です。
とは言うものの、リツイート順なのでバラバラであった。
(発言内容でピックアップしてます)


世一良幸 ‏@astroecology 6月11日
安倍政権のやろうとしていることは、外堀を埋めるようにじわりじわりと戦争に突入する国づくりである。維新の党も是々非々的に対応するのではなく、そして、安倍政権の外堀を埋めるプロセスに協力するのではなく、徹底的に反対の立場を取っていただきたい。

amaちゃんだ ‏@tokaiamada 6月10日
<リンパ節リンパ管の疾患>原発事故前年から4年間の全国医療機関診療実績結果(2010年度~2013年度)事故の影響が濃い http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4252.html


犬丸勝子と共和党(不正選挙NO) ‏@inumaru19 6月7日
安倍首相は本来なら「贈収賄罪」に問われる。しかし、そうならない理由は最高裁判決があるから。この判決をした裁判長は政界、財界、特高、神道等と「縁者、仲間」の関係にあり、現在さらに極右の「日本会議」として、網の目のように巣食っている。 http://tokio92.seesaa.net/article/409769196.html

世一良幸 ‏@astroecology 6月11日
アメリカ隷属の国として金だけでなく戦闘員も出すか。そういう世の中になるのか。国民全体を奴隷にしようというわけだな。一人一人がしっかり意見を言わないと、こうなってしまうのだ。残念ながら、そういう時代になっていくのだろう。

画像でクスッ(//ω//)となったらRT ‏@wakamonobiz 6月11日
さっきマジでこいうことがあったけど言葉にするのが難しいので絵で書いてみた。こんな長細いの見れるのかしら kotamatorane


エム(Behind the Days) ‏@Behind_the_Days 6月11日
優生思想。優の字を当てたのは皮肉か。彼らは不器用な者や欠点をさらけ出す者と距離を置くのみならず、さげすみ、あざ笑い、時には服従や謝罪を要求する。時には徒党を組み、取り囲んで小石を投げつけ、サメの群れの中に突き落としさえする。人間の持つ特質のひとつであろう。福祉国家は遠い未来。

junko ‏@junko_in_sappro 6月6日
福島県の主要病院における「甲状腺がんの手術数」 http://blog.goo.ne.jp/mokushiroku666/e/f3a385cdb2c31a5027983fdc2027573f 「20ミリシーベルト以下は安全」という「国家による殺人」


流星 ‏@Kazz0725 6月10日
東京新聞:官房長官 合憲論学者「数ではない」 安保法案 与党、会期延長検討:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015061002000238.html ゴジラに倒してもらうか(笑) (@kohjohcho @Kazz0725)


G.D.Greenberg ‏@G_D_Greenberg 6月3日
高橋源一郎「多数決で勝った人が総取りで、勝手に憲法を解釈してもいいし、力で押して法律を変えてもいいんだよというのは民主主義でもなければ法治国家でもない。それを独裁制とか王制と呼ぶんです」

きっこ ‏@kikko_no_blog 6月9日
長谷部恭男教授「私が言っているのは日本国憲法がどこまで「許容しているのか」ということです」木村草太氏「安倍政権は日本国憲法だけでなく国際法も無視しているのですから許容などできません。国際法も勉強していないのかと思いました」(TBS「Session-22」6月9日) #ss954

キジトラニャンコ ‏@kijitora0510 6月10日
女子高生に言い負かされる安倍首相。ちょっと口の悪い高校生ですが、写真は泥さんからの頂き物。



ライブドアニュース ‏@livedoornews 6月9日
5000RT:【整列】「ご飯を待つ警察犬」の写真がかわいいと話題 http://news.livedoor.com/article/detail/10209857/ さすがは訓練された精鋭たち。行儀いいですね。


卵かけ ごはん(死ぬこと以外かすり傷) ‏@egg_rice 6月9日
派遣法、今週末にも強行採決か 労働者「絶対廃案にして下さい」:  一生、不安定な派遣で働き、専門性があれば3年後に派遣切りに遭う。労働者を生き地獄に突き落とす「労働者派遣法」の改悪が大詰めを迎えている。  衆院厚労委は議... http://bit.ly/1QIveTH

豊玉 ‏@toyotama1968 6月9日
安保法制議論で馬脚を表した自民党議員
安倍晋三:ポツダム未読
岸田文雄:H10は言えない
船田元:人選ミス
中谷元:憲法より法案
礒崎陽輔:10代女子に敗北
谷垣禎一:帰れ!帰れ!
高村正彦:ヘタレ恫喝
山本一太:ゴーストライター
石破茂:仲間ハズレ

きっこ ‏@kikko_no_blog 6月9日
長谷部恭男教授「砂川事件の事例に関しては、個別的自衛権ですら違憲だと判断されているのですから、ここに集団的自衛権を持ち出してくるような人たちは、判決文すら読んでもいない人たちだと言うことです」(TBS「Session-22」6月9日) #ss954

きっこ ‏@kikko_no_blog 6月9日
長谷部恭男教授「日本が武力攻撃を受けていなければ「日本の存立危機」とは断定できません。安倍政権は日本が武力攻撃を受けていなくても同盟国が攻撃を受けたら「日本の存続危機」と言っていますが、そこに「ほころび」が見えているのです」(TBS「Session-22」6月9日) #ss954

森山浩司 ‏@coordinator0i4 6月9日
筑波大学などの研究チームは、加齢に伴ってエネルギーを作る能力が下がった皮膚の細胞は、iPS細胞(人工多能性幹細胞)の技術を使うと回復することが確認できたと、英科学誌に先月発表した。これまでの定説を覆すもので、老化研究の進展が期待できる成果。

北濱幹也 ‏@kitahamamikiya 6月5日
【18才以上を徴兵する】 ■どうして選挙権を18才以上にするの? ■成人は18才として選挙権を与えられる代わりに18才から徴兵義務だ、米国同様、若い素直な内から厳しく調教する。 詳細→ http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20130717/1374079427


空  【安倍政権打倒!】 ‏@kskt21 6月9日
国家安全保障担当内閣総理大臣補佐官で、東京大学法学部出身・称号=法学士の「磯崎陽輔」がTwitterで10代の女子にむきになって闘いを挑むも「論破」されてしまいました。今後、磯崎陽輔は変装でもしなければ表を歩けないほどの恥を晒しました!
立憲主義を知らない東京大学法学部。根や幹を勉強しないで、枝葉ばかり勉強していたのか・・・


布施祐仁 ‏@yujinfuse 6月9日
イラク戦争(礒崎首相補佐官に言わせると「戦争」ではないらしいが・・・)も、国連安保理で武力行使容認決議が採択されていないにもかかわらず、アメリカは「イラクの大量破壊兵器をこのまま放置すれば米国や世界の安全が脅かされる」という「自衛」の論理を掲げて先制攻撃した。日本はこれを支持。

ANGUS あんがす  ‏@leharuya 6月9日
【悲報】総理大臣担当補佐官の礒崎陽輔が、ツイッターで喧嘩をふっかけるも論破され、相手が10代女子とわかるとブロックして逃走←バカ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/832562 @tim1134 @iwakamiyasumi @atsushilonboo
>弱小って感じ?(笑)いや、爆笑か(笑)

satoto_m ‏@satoto_m 6月9日
だったら「戦争法案いらない。」


安保 隆 ‏@AmboTakashi 6月9日
住吉会という超巨大ヤクザ屋さん組織のドンが、わざわざカネをだしてまで支援している47歳の自民党県議・小路正和というのは、どういう人物なのか興味深いですね。http://my.shadowcity.jp/2015/06/post-7222.html


昭和おやじ ‏@syouwaoyaji 6月9日
「自転車専用通行帯(自転車レーン)」がある場合、自転車は原則としてそこを走らねばなりません? ムリッ!!
>青い線と歩道の間の路肩走行を指示しているなら、無理がある。それとも、クルマと同じ車線を走れと言うことか?線を引いたことが、混乱の元ですね(笑)世田谷の方だと、歩道-縁石(路肩)-自転車専用レーン(青く塗装)-自動車の片側一車線となっているところがある。画像の青いラインの幅が60cmから80cmあると思えばよい。そこは塗装のお蔭か、ロードノイズが少なく走りやすい。何かの判例↓
道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」第5条別表第3は、車道外側線を「車道の外側の縁線を示す必要がある区間の車道の外側」と定義し、道路交通法17条1項本文は「車両は、歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては車道を通行しなければならない。」旨の通行区分を規定し、さらに、同法2条1項3号は、車道について「車両の通行の用に供するため縁石線若しくは柵その他これに類する工作物又は道路標示によって区画された道路の部分をいう。」旨定義している。これら法令の規定からすると、車道外側線の左側部分は、車道とはいえないことが明らかであり、したがって、車道ではない、このような部分を車両で通行することは通行区分に違反し、特別の場合を除いて許されないものと解すべきである。


Tad ‏@CybershotTad 6月8日
ニュース23、長谷部恭男のインタビュー 「こういう発言をする人間を呼んできたことに間違いがあったのだと言う方がいるが、だとすると一体誰を呼べば良かったのか。圧倒的多数の憲法学者は、これは憲法上許されないと考えているはず。」


Tad ‏@CybershotTad 6月8日
アエラ今週号で小林節氏 「集団的自衛権の行使を議論する事自体が憲法違反なんだ。国会論戦では政府の土俵にみんな乗っちゃっている。そんな土俵があっちゃいけない。憲法違反なんだから、なぜこんな議論ができるのかと問い続けなければいけない」


盛田隆二 ‏@product1954 6月8日
ここまで露骨に「誘導質問」をして、しかも「固定電話」対象のフィルターもかかっているのに、反対48%(前回41%)が、賛成40%(前回46%)を上回った。御用マスコミ「読売」の退潮、濃厚に。→http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku/20150608-OYT8T50261.html


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 6月8日
ひえええ、読売の誘導尋問、凄まじいな…。もはや新聞とはいえないレベル。それでも反対が賛成を上回っているというw。
Shoko Egawa ‏@amneris84 6月8日
読売の世論調査。「安全保障関連法案は、日本の平和と安全を確保し、国際社会への貢献を強化するために、自衛隊の活動を拡大するものです。こうした法律の整備に、賛成ですか、反対ですか」と、思い切り誘導質問でも、賛成40%(前回46%)、反対48%(同41%)と、反対が賛成を上回った。


田中龍作 ‏@tanakaryusaku 6月8日
「今テツが(署から)出てきました」。受け出しに行ったパートナーが電話で知らせてきた。嬉しそうな声だった。名前は物騒だけど、誰よりも心優しき火炎瓶テツさん、お疲れさまでした。

新宿デイジー ‏@Shinjukudaisy 6月8日
日刊スポーツ、ネットでも報じた!頑張ってる。 【自民街頭演説に「帰れコール」 20分で打ち切りも】http://www.nikkansports.com/general/news/1489228.html #seiji #安倍


非一般ニュースはアカウント凍結 ‏@kininaru2014111 6月8日
「戦争反対」「帰れ、帰れ」 自民党が7日、都内で開いた街頭演説。谷垣禎一幹事長の演説中には「帰れコール」が発生。JR新宿、吉祥寺両駅前で開いた演説は終始、騒然とした雰囲気に包まれた。http://www.nikkansports.com/general/news/1489228.html


バナニア ‏@banania1029 6月8日
人的ミスで年金情報の流出を起こしておいて、"なりすまし"の被害があっても補償しないと言い切ってしまう政府。 『添付ファイルは開かない』、『パスワードを入力』という基本のキも守れない人間たちには罰則もなし? あまりにも国民をバカにしていない?

くわちゃん 憲法いかそう、原発ゼロ! ‏@kuwachan56 6月8日
自民党国会議員が政党助成金8億2700万円を「ためこみ」―「赤旗」調べ。 自民党は13年に150億6000万円の助成金を受け取った。余ったら国庫に返すのが原則だが「基金」の名で積み立て繰り越すことが可能なため返納されない。ため込み1位は石井みどり参院議員の2839万8683円。

有名な人です(嘘) ‏@matamatakita 6月8日
自転車専用レーンもこれくらいゆとりがあればいいんだけどね
>ポール立てるのは、良いアイデア。用のない路駐もできなくなるだろうし。歩道と車道が離れれば、ガードレールも必要なくなる。日本は余計なものでゴチャゴチャしすぎで景観が悪い。公共事業やるなら、ボッタクリ競技場つくるより、道を新しいコンセプトで改造するとか、電柱を無くすとかしたらどうでしょう?


⛵️motty⛵️ ‏@novtnerico 6月8日
NHKニュース、自民党街頭演説で抗議や批判が殺到した部分を丸ごとカット!「安保法制反対」のプラカードを写さず! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6747.html #akb48 #nmb #ske #嵐 #まれ #マッサン #nhk #ap


un志水 満 ‏@tennsi21 6月7日
世界最悪【小児甲状腺がん】 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304414&g=131208 3年でチェルノを抜いてしまった・・・ 関東の調査でも【1818人中-正常は672人だけ】


amaちゃんだ ‏@tokaiamada 6月7日
電車の運転士が【熱中症】で倒れた 半世紀聞いたことがない 5月下旬、東海道線で運転士や車掌が熱中症とみられる症状で搬送され、電車が緊急停止して乗客が閉じ込められるなどの事態が続いた。このため、報告を不要にして水分補給を促すことにした http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150607-00000012-asahi-soci&pos=1

世一良幸 ‏@astroecology 6月8日
まず、人間がいて、言葉があって、思想がある。そういう基本的な構造がなくて、たくさんの大学で学問とやらを始めると、論文のための論文みたいに、言葉が空回りして、結局社会的にはそんな論文は紙くずに等しいみたいなことになってしまう。学問はしすぎてはだめだ。もっと単純な方が良い。

工場長(故障明け) ‏@kohjohcho 6月6日
みたび、イメージです(笑)


じょなちゃん病気療養中 ‏@jyonasan1957 6月7日
じわじわ


ネットデマ速報 ‏@demabuster 6月3日
【注意報】この写真を「韓国のレスキュー隊が東日本大震災の被災地で金庫をこじ開けている写真」とするデマが数年前からたびたび出回っています。これはAP通信のカメラマンが震災4日後に大船渡で撮影した「被災者」の写真と既に判明しています。


赤旗国民運動部 ‏@akahatakokumin 6月5日
SEALDs(シールズ、自由と民主主義のための学生緊急行動) による #戦争法案反対 の国会前行動、憲法学者の小林節慶応大学名誉教授が学生たちの激励に訪れました。「次の世代に責任をもってやってほしい」


matu(脱原発に一票、TPPに反対) ‏@matu923 6月5日
"想定外"と嘘!報告書では、東電や政府は大津波が原発を襲う危険を認識。『東電や日本政府の規制当局は大津波が第一原発を襲う危険を認識していた~IAEA最終報告を隠す政府』 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=304648&g=132108


山口二郎 ‏@260yamaguchi 6月6日
学者が学問を探求し、論理的な議論をすることを、政治家が指弾する時代となったのか。学者の発言に権力者がここまで動揺しているのだから、学問的良心は力を持つことを、学者は信じていくしかない。

工場長(故障明け) ‏@kohjohcho 6月6日
再び、イメージです(笑)


キジトラニャンコ ‏@kijitora0510 6月5日
菅官房長官「『違憲じゃない』という憲法学者もいっぱいいる」と火消しを図ったが、改憲派の憲法学者小林節氏は「日本の憲法学者は何百人もいるが(違憲ではないというのは)2、3人。(違憲とみるのが)学説上の常識であり、歴史的常識だ」と言いきった。(朝日6月5日)みっともないぞ官房長官。

髙田延彦 ‏@takada_nobuhiko 6月5日
毎日新聞。憲法9条違反、三氏のこの発言は非常に重い。この発言の意味を深く、強く受け止めた上で丁寧に分かりやすく、ごまかさずに、真正面から今後の議論を進めるべきだ。



安倍ちゃん政権、ボロボロですね。
そろそろ、ポンポンが緩くなる時期でしょうか(笑)





$Ghost Riponの屋形(やかた)
Ustream配信カレンダー
http://iwj.co.jp/

CH5 18:30~ 再稼働反対!首相官邸前抗議(首相官邸前/国会正門前)