衆議院鹿児島県第2区選出議員補欠選挙の分析 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

衆議院鹿児島県第2区選出議員補欠選挙:投開票速報
http://www.pref.kagoshima.jp/ka01/kensei/senkyo/senkyokekka/20140427/20140427.html
第46回衆議院議員総選挙投開票速報(小選挙区選出議員選挙)
http://www.pref.kagoshima.jp/ka01/kensei/senkyo/senkyokekka/20121216/20121216a.html



投票率:45.99% (ちなみにH26都知事選46.14%)
投票中間(19時30分現在):89,878
投票結果(21時25分確定)(EXCEL:111KB):127,931

ざっくり期日前は、38,053 (投票結果の約30%)


金子 ますお : 66,360
打越 あかし : 46,021
ありかわ 美子 : 5,858
三島 てらし : 5,507



「期日前を制する者が選挙を制す」かな(笑)
どの選挙もだが、期日前をハッキリ記載していない。
本来は、当日20:00で締め切った時点での当日の投票結果と、
期日前の投票結果を、分けて公表すべきでないのか?
投票管理システムが導入されていれば、リアルタイムで公開可能ではないのか?

と、文句言いつつ、毎度のごとくグラフ化しました。
解説や疑問点→グラフの順で書いてます。


黄色の後半フラットなのが気になるが、土地柄もあるだろう↓

投票者数の推移(各市町村)



フラットになるのが正解なので、ムサシの可能性は低いかも↓

開票推移(各候補者・得票率)


↓は比較用、いつ見ても笑ってしまう(笑)
サンプル抜き取りを前提とした統計学を愚弄したグラフ形状である。
サンプル調査=世論調査を全否定しているにも関わらず、当たる世論調査とは一体?
この選挙区だけ例外?ああそーですか(笑)

不正開票の例↓(野田ブーの千葉4区)



横軸左3つの市の人口が多いようです。

各候補者の得票数(各市町村)



当選候補と次点候補と得票数計(各市町村)


黄色と紺色、全く重なりませんね↓
と言うことは、重なる都知事選(猪瀬パターン)が、イカサマと証明されたようなものか(笑)
サンプルが増えれば増えるほど、暴かれていく道理(笑)

金子候補の得票(52.59%)と得票数計の52.6%との比較(各市町村)



H24との比較(紺色と黄色)だと、徳田氏に投票していた人が棄権しただけにも見える↓
打越氏は、ほとんど変化なし。
このデータは、都知事選の舛添氏=猪瀬氏の48%という図式が成り立たないことを示している。
下のグラフでは、徳田氏に投票した人の選択は、棄権or金子氏の2択で、結果:減少分は市町村でバラバラ。都知事選で猪瀬氏に投票した人の選択は、棄権or舛添氏orタモ氏と3択で、結果:舛添氏=猪瀬氏の48%でほぼ揃う人為的な結果であった。
(猪瀬氏に投票した人と言うのも、400万人実在しているのか疑問であるが)

H24当選次点とH26当選次点の比較(各市町村)



気になったので、差分で比較すると、徳田氏に投票していた人が棄権したと判定できそう↓
H24徳田氏の得票-投票者の減少分=H26金子氏の得票、という図式が成り立つかどうか。
ほぼ重なるので、図式が成り立ちます。

H24徳田-金子の差分と、H24投票者-H26投票者の差分比較(各市町村)


結果をざっと見た感じ、開票作業で大きな不正(人為的な操作)の可能性は低いように見える。
土地柄、不正開票を行わなくても、自公勢力が勝てる選挙のような気がする。
理由は、島部=ガチガチの保守王国で買収済み、徳田氏(買収した人)=自民党=金子氏と考えている人々が多く・・・原発やTPP、増税など我関せずで金子氏に投票した。金子氏や自公が嫌な人は棄権。
石破500億方式による更なる買収工作が用意されていた。(憶測だが)
敢えて怪しい個所を探す:打越氏の票が余りにも固定されすぎ=不正があったとすると、打越氏は固定、H24徳田-棄権=金子氏で勝利というシナリオでしょうか。
方法は、投票率は意図的に下げすぎず(棄権が増加すると金子氏の得票が減るので)、期日前で調整でしょうか。(ローテクでちょろちょろと)
単独選挙で動く票数が少ないと、心理的に不正開票はやり辛いのではないのかなと思ったり。

判明したことは、都知事選とこの選挙で、人々の行動パターンに整合性がないこと。
この一点を確認できたことが、今回の収穫です。
と言うことで、都知事選は確実にイカサマである。
鹿児島は、「不正をやらなくても勝てるならやらんでしょ」と見解を述べておこう。
(新情報が入って見解が変わるかもしれませんが・・・)

以下、参考資料。


小泉純一郎 J.Koizumi ‏@J_Koizumi_Japan 2月5日
今日の荻窪・八王子・町田の街頭もスゴかった。だけど、街頭の反応と世論調査とどうしてこんなに違うのか。何度も選挙をし、街頭演説をしてきた僕から見るとこれなら圧勝のはずだが、調査結果は一位ではない。おかしい。

【都知事選】人為以外あり得ない。信じられない現象だ。孫崎享氏 ニコニコ動画
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-11803919100.html

グラフのサイズが同じなら、ズレの割合も同じ。

H24の都知事選猪瀬氏の得票と投票者数67%の比較
Ghost Riponの屋形(やかた)

H24の都知事選宇都宮氏の得票と投票者数15%の比較
Ghost Riponの屋形(やかた)-宇都宮

H24の都知事選猪瀬氏の得票48%と舛添氏の得票比較