「左翼のクソ」に「シャラップ」日本で要人の失言が相次ぐわけ | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

$Ghost Riponの屋形(やかた)


右翼・左翼の概念について。
興味深い内容です。



「左翼のクソ」に「シャラップ」 ・日本で要人の失言が相次ぐわけ
http://www.videonews.com/
ニュース・コメンタリー (2013年06月15日)
「左翼のクソ」に「シャラップ」
日本で要人の失言が相次ぐわけ

 数週間前に橋下徹大阪市長の従軍慰安婦発言が波紋を広げたことは記憶に新しいが、今週­もまた政府要人の失言が相次いだ。しかも、今回のその内容は、少々次元が違う。次元が­低いのだ。

 まずは安倍首相。渋谷で都議選の応援演説を行った安倍首相は9日、自身のフェイスブッ­クとツイッターに「聴衆の中に左翼の人達が入って来ていて、マイクと太鼓で憎しみ込め­て(笑)がなって一生懸命演説妨害してましたが、かえってみんなファイトが湧いて盛り­上がりました」などと投稿した。首相の隣で演説をしていた団体は左翼団体ではなく、T­PP交渉参加に反対する市民団体だったと言われている。

 首相はその書き込みを一旦は削除したが、既にそれがリツイートなどで広がっていること­を知ったためか、再びそれをあげなおしたという。

 続いて、復興庁の水野靖久参事官が、福島県の被曝対策に取り組む市民団体の集会に出席­後、「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席。感じるのは、相手­の知性の欠如に対する哀れみのみ」と匿名のアカウントでツイッターに投稿していること­が明らかになり、13日、復興庁は水野氏を被災者支援担当から外す処分を行った。

 そして極めつけは、先月22日にジュネーブで開かれた国連の拷問禁止委員会でのこと。­日本が行っている死刑や被疑者の長期勾留などにアフリカ・モーリシャスの委員から、「­日本は中世か」と問われたことに対し、外務省から派遣されている上田秀明人権人道大使­が「shut up!(黙れ!)日本は人権先進国の一つだ。」と発言していたことが明らかになった。

 失言にもいろいろあろうが、今週はTPPに反対していたり被曝に取り組む市民を「左翼­のクソ」呼ばわりしたかと思うと、日本の前時代的な刑事司法制度を笑われて「シャラッ­プ」と言い放つ始末である。

 なぜ要人の失言が後を絶たないのか。そしてまた、なぜ失言の中身がこうも低次元なのか­。ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.youtube.com/watch?v=W5p3QE1mzos

動画で述べられている概念を利用すると、現在の社会状況をうまく説明できてしまうのである。
資料として載せておこう。

まず、なぜ左翼(活動家)ではないと思われる人々に対し、「左翼のクソ」と発言しているのかは、単純な理由であったと。彼らにとって、左翼=敵なんだろうね。(アホかと)

日本は敗戦後から、「右翼」の概念は変質した。
元々の概念(世界共通)は、
・「右翼」は、自立・独立を尊重。→反権威=反国家主義。(現在のアメリカも同様)
・「左翼」は、権威を重視。依存型。国家主義こそ左翼的。→ソ連の共産主義。

現在の日本では、
・権威主義者=「右翼」。
・権威にひれ伏さない人=「左翼」→反原発、反TPP、反消費税増税、反シロアリ。
逆さまになっていると(笑)

「親米右翼」は、もともと矛盾を抱えている奇妙な連中らしいと。(これは論外)

話を戻すと、感情的な「左翼」発言から、無知をさらけ出す結果になっていると・・・
これらの発言から、キャリア官僚や社会全体の劣化が著しいと。
わかりやすい分析。

巷の一般的な解釈(参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282214387
元々、右翼とは
保守的、国粋主義的な思想。または、そうした思想を持つ人々や集団をさす

左翼とは
社会主義・共産主義など急進的・革新的な思想。または、その思想を持つ人、団体をさす。
左派

「国粋主義」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%F1%BF%E8%BC%E7%B5%C1
「国粋主義」とは - 国家主義・国家権威に傾倒する主義・思想。もっとも広義に用いる場合、排外主義/ショービニズム(chauvinism)の同義語として用いられる。
これは欧化主義への過度の傾倒を諫め、日本人が古来から培ってきた特質(これを国の精髄と見なして国粋Nationalityと呼んだ)を重んじるべしとした思想である。

>「国粋主義」と「ナショナリスト」が、ほぼ同義かね。


下図は、日本の右翼左翼の活動家について個人的な見解。

「右翼活動家」は、現在の日本の右翼に見える。
→権威主義者=「右翼」。(天皇、国家、靖国の国粋主義)
「左翼活動家」は、元々の概念の左翼に見える。
→「左翼」は、権威を重視。依存型。国家主義こそ左翼的。→ソ連の共産主義。

ということは、権威主義者=右翼=左翼で同じ。
(差があるとすれば、天皇を肯定するかどうかか)
これらが日本で育てられたと仮定すると、資金源も同じ可能性が高い=いわゆる両頭立て。
共産党が裏自民党と言われる理由も、右翼=左翼であるなら納得できる。(資金源も同じか)

こう見ていくと、国家(政府)の権威にひれ伏さない人=「左翼」(元々の概念の右翼)の居場所が、図だとハッキリしない。というか無い(笑)
(ドーナツ上は、どこも権威主義者、依存型)
元々の概念の右翼の受け皿が、現在の政治に無いんだろうね。
(ワザと排除しているとは思うが)
と言うわけで、不正選挙もやっていることだし、日本は既に共産主義国家か(笑)
ヒットラーの予言のように、実験されている可能性もある。
マルクス理論では、「自由経済の究極の姿が共産主義」と述べられているので、こちらともつながるっちゃつながる。(ロックフェラーも、似たようなことを言っていたと思う)
なんとなく日本政治の怪しいカラクリに気づいたような気がした、今日この頃であった。
(ソ連も原発事故後に崩壊した。歴史は繰り返すだろう。)
興味深かったので、メモ的に自説も述べておこう。


$Ghost Riponの屋形(やかた)


集団主義者の陰謀 The Collectivist Conspiracy
http://www.youtube.com/watch?v=l5PKxamWPr0
$Ghost Riponの屋形(やかた)
$Ghost Riponの屋形(やかた)