産経新聞・誤報の真実(新聞の信頼性とは?) | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

産経大誤報! これを機に住田は辞めろよ!
http://www.nikaidou.com/archives/10849

<KOさんより>入試問題ネット投稿事件で産経新聞が「東京の2高校生関与」と大誤報をやらかしました。
Ghost Riponの屋形(やかた)
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/



産経新聞・誤報の真実
http://www.nikaidou.com/archives/10942

<産経新聞を正常化する会さんより>入試問題ネット投稿事件で「犯人は東京の2高校生」と大誤報を行った産経新聞。正式なおわび社告ではなく、当番編集長の目立たないコラムで謝っただけ。
Ghost Riponの屋形(やかた)
http://d.hatena.ne.jp/sankeiaidokusya/20110306

誤報の執筆者は京都総局の県警担当、板東和正と浅山亮。信じられないが、携帯電話の契約者が判明したという情報と2ちゃんねるなどネット上に書き込まれた「東京の2高校生」の情報を結び付けて記事にした。京都府警幹部が「あほか。どうなっても知らんぞ」と否定したにもかかわらず。阿呆デスクと間抜け編集長が「特ダネや!」と舞い上がって紙面化した。

 誤報というより、ほとんど捏造なのに、社長の住田良能は編集担当常務・斎藤勉に「頼むぞ」と丸投げ。斎藤は大阪本社編集局長・飯塚浩彦に「どうする!」。結果はあの「当番編集長反省コラム」。鶴谷和章広報部長は海外旅行に出かけてしまった。初動のミスで週明けから大騒動に発展しそう。

<以上、二階堂.comより>


上の大きな活字の記事ですが、夕刊1面です。
新聞記事の信頼性なんて、この程度です。
目立たないコラムで謝る姿勢が、新聞社の社会に対する無責任さを表してますね。
活字の大きさを声の大きさに例えるならば、特定は大声、謝罪はひそひそ声ですね(笑)

まあカンニングで、ここまで騒ぐ必要があるのかどうか疑問ですが・・・
試験はダメだったので、逮捕はちょっと可哀想な気がします。
被害届を取り下げたような話もあり、今後は京大出入り禁止で良いのではないでしょうかね(笑)
以上、忘れないうちにメモ。



仙台市で身柄確保 入試投稿で19歳予備校生逮捕へ(11/03/03)
http://www.youtube.com/watch?v=-oMynBUS09I