フレッシュコース試走(チーム員向け情報) | はむのゆるブログ

はむのゆるブログ

ゆるゆるな爽やかポタの世界やたまに長いサイクリングネタ、その他など妄想しているブログです。
たまにマジメなこと書きます。
決してヘムタイなブログではアリマセン。
基本的に自己満ブログなのでツッコミはなしで。

こんばんは、はむたろうです。

 

昨夜の遅さは見事に響いて朝4時半に起きる予定が起きたら9時。

さっさと準備してチェックアウト。朝飯食い損ねた

取りあえず名古屋駅を目指しますが昨日と違ってかなり寒い。

 

名古屋駅前です。

時間が遅いので結構混んでます。

ここがスタートPCへの最寄りの出入り口です。

スタートPCはわかりやすい位置にありますが暖かいところはないので当日は名古屋駅桜通口に集合にしようかと思ってます。

ここからはしばらく六本木通りのような走行感覚です。

1.4kmで水主町交差点を左折して舞鶴公園方面に行きます。

舞鶴公園前の複合5差路を右折しますがここはかなり複雑です。

クリートキャッチが下手な人は取りあえず交差点を通過してからキャッチしてください。

交差点の二段階右折はスペースがかなり狭いため並列に並んでレースのマスドスタートと同様に交差点を通過してから一列に戻るようにしたいと思います。

 

その後は20.6km地点のR23伊勢湾岸自動車道との交差まで問題なく走れます。

R23との交差の先にある陸橋は自転車通行不可なので旧道に迂回します。

その後は西八町左折(Q7)まで問題ありません。

次の東八町(Q8)は左側車線が流れている状態でR1の第二車線に動かなければならないので要注意です。

信号タイミングによっては走力が要求されるので、この区間は安全上グループ走行を解除して抜けます。

 

ここを過ぎればPC1まで問題になるところはありません。

キューシート通りに進むだけです。

路面状態はおおむね良好で車通りはありますがさほど走りにくいところはありません。

R1を離れてからは信号峠もなくなり快適です。

 

PC1を過ぎてからの注意ポイントは富士見橋です。

狭いので交通量が多いと自分のペースで走れません。

そんなに距離がないので一気に抜けます。

 

そして宇都ノ谷峠に向かいますが途中Q28で左に分岐するので要注意です。

ここはランドマークになりそうなものが何もないです。

これを直進するとR1BPに合流してしまいます。(通行不可)

 

宇都ノ谷峠を過ぎれば要注意ポイントはありません。

Q35の駿河健康ランド自転車、歩行者用入口がちょっとわかりにくいですが興津中町の交差点を過ぎたら200mなので大丈夫だと思います。

 

駿河健康ランドからは右側歩道から大平洋自転車道を走り、R1BPの一つめの信号機西倉沢まで走ります。

 

その後は特に特記事項はありません。東海道をひたすら走るだけです。

PC2からは時間的にも夜間になるはずなので交通量も減り富士川西の通過も問題ないはずです。(Q39)

後はキューシート通りに進めばR414まで出ます。

今回の試走はここまでです。

ここからは特に迷いやすい場所や注意すべきポイントはありません。

伊東までは基本的に2015AJ西東京富士大回り400のコースを採用しています。

 

伊東からは旧道R135で伊東駅前をかすめてR135BPにQ58で接続します。

この後は各自、いろんな主催で走っているコースなので問題ないでしょう。

小田原のR1右折ポイントはR東京方式の回避を採用しています。

たまがわポイントではないので要注意。(Q61)

戸塚駅の開かずの踏切対策で出来たトンネルが未チェックですがこれは次回行います。

追記:

戸塚アンダーパスは自転車通行不可。

旧踏切上のブリッジが通行可能。(キューシート未反映)

 

認定距離ですがQ42で-500mとなったのでそのつもりでいてください。

Q42以降のQの距離はまだ未試走のため修正していません。

そのつもりでキューシートを確認してください。

 

なお、信号の流れについては名古屋市内はメーター読み35km/h、Av30km/h、その他はメーター読み28~30km/h、Av25km/hくらいで流れに乗ることが出来ました。

時間帯により前後しますがこれくらいを目安に考えてください。

愛知、静岡の信号は歩行者用信号が点滅し始めてから本信号が黄色になるまで時間が長い傾向にあります。(首都圏より若干長い)

 

比較的合わせやすいので慌ててフルスプリントする必要性はないです。

このコースの攻略キーはいかにゴーストップを減らして止まらないかなので絶対スピードで稼ごうとしないでください。

そうするとかなり消耗します。

 

この日の走行データ:

Qシート作成、確認しながらの走行なので各Qごとに停止してます。

Dst:263.67km

Av:23.7km/h

Mx:60.7km/h

ALT:1172m

Tm:11:05:21

Ca Av:75rpm

Ca Max:199rpm

Hr Av:129bpm

Hr Max:157bpm

Temp min 0℃

Temp Max 10℃

PW Max:985W

PW Av:128W

フレッシュコース試走分のみ。ホテルー名古屋駅間含まず。

R414-三島駅間含まず。

 

なお、信号峠は静岡市街、名古屋市街の順に厳しいです。

 

END