BRM521十和田クラシック200 | はむのゆるブログ

はむのゆるブログ

ゆるゆるな爽やかポタの世界やたまに長いサイクリングネタ、その他など妄想しているブログです。
たまにマジメなこと書きます。
決してヘムタイなブログではアリマセン。
基本的に自己満ブログなのでツッコミはなしで。

こんばんは、はむたろうです。

なんとか折衝の末、灼熱のR4キャノンボールだけは回避できて帰ってこれました。ぽけ~
この付けはまたどこかで回ってくるものと思われます。泣

っと、帰りだけが憂鬱でしたがBRM自体は最高の絶景と天気で今年一番でしたね。(*'∀`*)v
当然認定です。猫村1
2015AJH宗谷岬600以来となるkaba3さんとも会えて少し一緒に走行出来て楽しかったです。

前日のうちに八戸入りします。
新幹線が混んでて指定席が3時間後の列車しか取れず、東京駅で暇つぶし。ガクリ
八戸まで行くには新函館北斗行きか新青森行きに乗るしかないため本数が少ない。泣
乗ってしまえばあっという間に八戸到着。(*'∀`*)v

3396
久しぶりの八戸です。音符
2年ぶりくらいかな。
最後に北海道ツーリング行ったのがその辺りなので。
去年のBRM822宗谷岬600は飛行機往復だった。猫村3

3397
好きです、この光景。Wハート
このままフェリー埠頭に向かいたくなりますが今日は駅前泊まりです。涙
駅前のローソンで朝飯と補給食を買い込んで明日に備えます。じゅる・・
なんといっても明日のコースは殆ど補給が出来ないコースなので。スカル

3398
明けて朝5時過ぎから八戸駅前にぼちぼち集合です。笑
AJたまがわ出張ブルベなのでテーブルとかセッティングはありません。苦笑

3399

去年の宗谷岬以来、久しぶりにkaba3さんと再会です。
今日も太っちょ君で参戦です。

3400
受付終わったら車検してスタートです。
最初はぱらぱら皆さんに混じって走ります。キターーー!!!!

3401

程なくkaba3さん発見。
ロックオンしてしばし談笑しながら走行。笑

3403

途中、登ってきたスノーシェードが見えたのでチョットストップ。音符
雪国ならではの景色。(*'∀`*)v

3404

R103沿いになると川沿いに高度を稼ぎます。
快適なクライム、やっぱり最高っすね。音符
八幡平、十和田、八甲田の景色は大好きです。キラキラ

3405
登り詰めて発荷峠着。
ここがPC1(有人)となります。かお

3406

ここで水の補給とスープの補給。じゅる・・
34km地点のコンビニが最後でその後はここまで何もありません。泣
この日は暑くて結構水の消費が激しかったのでありがたす。猫村1
十和田湖畔休屋まで行けば補給できることを知っているので僕はあわてませんが知らない人は不安でしょうね。泣

3407

そしてお約束の1枚。
僕のバイクは全部ここでの写真があります。
今回Propelをわざわざ持ち出してきたのもそのため。

3408

発荷峠展望台からの十和田湖。Wハート
風もなく穏やかな湖面です。(*'∀`*)v
しばらくボーっとしていたいけどそうもいかないので湖畔へ向けて下ります。苦笑

3409

下って湖畔道路を流していてもキレイな青空と湖面、白い雲に吸い込まれそうです。猫村3

3411

しばし流すと奥入瀬方面への分岐です。

3410

新緑の奥入瀬渓流。
秋もいいですが新緑の季節もとても爽やかでいいです。
こういうマイナスイオンに洗われるような浄化ポイントこそが本当の爽やかというものですよ。
いや~、浄化されますね~。(*'∀`*)v(*'∀`*)v(*'∀`*)v
関西(奈良には)に奥入瀬はないもんね~。残念だね~笑笑笑

3412

ここからは渓流沿いを走ります。
何気に平和な道ですが反対から来ると9~11%の勾配があるんですよ。

3414

この辺から観光モードへスイッチ。キターーー!!!!キターーー!!!!キターーー!!!!キターーー!!!!キターーー!!!!
ちょっと走っては止まってウロウロ。猫村1

3415

この季節は白糸の滝も新緑に隠れ気味です。音符

3416

ちょっとずれれば見える。笑

3417

あちこち止まっては観光モードなんで全然進みません。苦笑苦笑
でもそれは僕だけではないようで。笑
まあ、このブルベ選ぶ人は観光ブルベを期待しているわけで走るのはおまけです。

3418

奥入瀬を出ると温泉郷に入ります。
入りたい誘惑を抑えつつ。
入ると絶対にもう走らなくなること請け合いなので。
あ、因みにこの界隈、混浴が多いんですよ~。しかも若い女性に人気のあるエリアだし。じゅる・・

3419

ようやく谷地温泉分岐です。

3420

ここの温泉も非常によいんですよね~。音符
ツーリングなら絶対入ってます。笑

3421

超級山岳笠松峠の登りに入ると八甲田山が近くなってきます。かお

3422

ここも名湯、猿倉温泉。
この辺からコーナーのイン側に入ると20%超えます。髑髏

3423

八甲田、高田大岳。冬場は上級者向けの山です。
エロ猫、死の彷徨なんて映画化しても赤字だろうな。笑
銅像も出来ないだろうし。笑笑

3424

そして笠松峠到着。ブチッ!!
たまがわにしてはハードなコースです。ブチッ!!ブチッ!!

3425

そして少しダウンヒルすると酸ヶ湯温泉到着。キラキラ
入ると絶対走らないので僕は入りませんでしたが何人か入った模様。え゛!
Propelだと盗難の問題があり入れないのもある。泣

3426
なので、生姜味噌味おでんで補給。じゅる・・じゅる・・
かなり暑いです。泣

3427

その後、青森方面へしばらくダウンヒルして途中から八甲田温泉方面への県道に入ります。かお
その先のT字路にある銅像茶屋が通過チェック。猫村3
八甲田山を裏側から望みます。(*'∀`*)v

3428

この後は高原道路をしばらく走って一気にダウンヒル。ブチッ!!
絶景ポイントだらけなので写真撮ってるときりがない。(*'∀`*)v
銅像茶屋でソフトクリームとファンタを補給したら腹痛が。。。泣泣
でもトイレはPC2までないので下り基調なのをいいことに惰性で降りる。泣泣泣

PC2は道の駅奥入瀬でもローソンでも可。笑
とりあえずローソンに入ってすっきり。(*'∀`*)v
あとはただ帰るだけ。

曲がる場所も少ないしほぼキューシートは用無し。
ゴールは八戸駅近くの熊の沢温泉。猫村3

これがまた寂しいゴール。泣
出張ブルベの定めか、たまがわの旗があるおかげで分かる程度。泣
ご苦労様です。苦笑

当初、後夜祭には出ない予定だったのでkaba3さんにご挨拶と思っていたら後夜祭にちょうど1人キャンセルがあって空いてると。キターーー!!!!
そこに上手く滑り込んでセーフ。じゅる・・

北海道組の大半は9時スタートで22:30からの後夜祭組なのでお先に失礼しますで。
NなAおOさんもどこかにいたはずですが発見できず。ガクリ

走ってみれば200km、獲得2800mという結構あおばスペックなコース
北海道なら★★★★★になるコース。
やはり絶景を見るためにはそれなりに登らないと見れないのです。泣
最後が中途半端な丘陵地だったのでどうせならがっつり登ってダウンヒルフィニッシュがよかったなと思いつつ。え゛!

後夜祭に出て次の日が憂鬱でしたが交渉の末なんとか予算を勝ち取りR4キャノンボールは回避されました。
R4キャノンは退屈の極みなんだもん。泣泣泣
走りたくないリスト上位にランクされるつまらん道だし。泣

どうせタイヤを減らして走るなら有意義な道を走りたいです。猫村3

イベントカレンダー

イベント名ステータス宿泊予約交通機関予約結果
R東京BRM111はとバス200認定完走不要自走12:20
R東京BRM130伊豆高原300認定完走不要自走17:32
AJ群馬220那珂川300
DNS(インフル)キャンセル
VCRあおばBRM306スーパー200鶴鶴鶴
認定完走不要自走12:10
AJ宇都宮BRM319銚子400(2時スタート)
認定完走不要
車輪行25:51
AJ群馬BRM326大洗400
DNF(膝故障)前泊予約済輪行(不要)
AJ神奈川BRM402もしかして追い風400
DNS不要新横浜-名古屋(予約しない)
AJ西東京BRM423富士大回り400
DNS
不要自走
AJ埼玉RM501 BAJ2400
DNF全予約完了行き鹿児島便予約完了
AJたまがわBRM521十和田クラシック200
認定完走東横INN八戸駅前前後泊予約済輪行11:17
AJたまがわBRM604白馬・木崎湖600
キューシート待ち不要自走
VCRあおばBRM611スーパー日本海600
キューシート待ち不要自走
AJ宇都宮BRM618日本海600
キューシート待ち不要?輪行
AJ埼玉BRM702アタック日本海600(5時スタート)キューシート待ちニューサンピア越生予約完了自走
R宮城BRM716フラット栗駒花巻600キューシート待ち要前後泊新幹線輪行
VCRあおばBRM723スーパー麦草400
6/06 0:00エントリー開始不要自走
AJ北海道BRM806宗谷岬600キューシート待ち
不要ツーリング中(自走)
AJ広島BRM921須波1000検討中

AJ埼玉BRM1007青森1000(9時スタート)8/19 0:00エントリー開始必要新幹線輪行(不要)


その他イベント

イベント名主催宿泊予約交通機関予約
穂高牧場MTB20時間耐久?6/25-26Ayaさんロッジ(Ayaさん任せ)たぶん車