★北海道★道北の自転車好き「kaba3」

楽しい自転車遊び!?の気ままな日記


テーマ:

2018★ランドヌール札幌(ブルベ日程)★

https://sites.google.com/site/randonneurssapporo/home/o-zhirase-1/2018richengtoaisuburube2018nogaiyaonitsuite

 

来年のメインは、2400km&1200kmですね!ウインク

※8/10(金)Around Hokkaido  2400 (スタート 帯広市 ゴール 音更町)
※8/15(水)Clover Hokkaido 1200 (スタートゴール 音更町)

 

その他も良いコースで新鮮&楽しい&絶景ブルベ盛り沢山ですよ(^ε^)♪

 

※5/19(土)十和田200(スタートゴール 青森県八戸市)

 過去の記事はこちら → 2016 https://ameblo.jp/bayasiko58/entry-12164131955.html

 2017  https://ameblo.jp/bayasiko58/entry-12283969659.html

 

※7/21(土)PBP600(スタートゴール比布町)

 過去の記事はこちら → https://ameblo.jp/bayasiko58/entry-12089965854.html

 

※9/23(日)根室花咲200(スタートゴール 中標津町)

 

夏期ブルベ開幕は■4/29(日)旭川200(スタートゴール 旭川市)■

となってます。シーズンはじめの足慣らしに丁度良いブルベだと思いますアップ

 

それより、もうすぐに冬の自転車シーズンに突入しちゃいますので大忙し!?であります。

自転車を冬雪道仕様に変更したり色々と・・・

 

2018年1月27日開催■アイスブルベ概要■

https://sites.google.com/site/randonneurssapporo/aisuburubet/aisuburube2018

 

先ずはアイスブルべ2018(スタートゴール 上富良野町)★であります。

2017年は荒天で最悪でしたので、次は好天なである事を願っております晴れ

 参考に・・・過去の記事はこちら → 2016  https://ameblo.jp/bayasiko58/entry-12124276717.html

  2017  https://ameblo.jp/bayasiko58/entry-12254234567.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、楽しい楽しい★冬の自転車シーズン★がやってきますね!

もう1ヶ月?いや半月?もすれば、雪が積もってくるでしょう雪

 

 今までは「太っちょ君(ファットバイク)」ばかりで走っていましたが、今年からは「ビーチ君(KOGAビーチレーサー)」でも雪道を楽しんじゃいますよ(^ε^)♪

 

  夏場はロード用105のリアディレイラーを取付けていたですが、流石に雪道では高負荷がかかり疲れちゃいますので、MTB用のリアディレイラーを取付しカセットを11-36Tにしました。

 通常ロード用STIレバーでMTB用のリアディレイラーは引けませんので■Wolftooth Components Tanpan■https://www.wolftoothcomponents.com/pages/tanpan-installation-instructions

という部品を取り付けて引ける様にしました。

 

 -説明-

タンパンは、シマノのSTIレバーでMTBリアディレイラーが引くことができるパーツで、フロントシングルで11~42Tのワイドレンジにしたり、リアにクラッチ付きのMTBディレイラーを入れれば、シクロクロスでチェーン落ちを極限まで減らすことができるというアイテム。10速用、11速用の2タイプがあります。

 

という事は・・・■Wolftooth Components Tanpan■を使用すれば、MTBでもファットでもドロップハンドル化が用意にできるという事になりますね爆  笑

 

以外とコンパクトで違和感なく、とっても良い感じですね目 変速もスムーズで、微調整も簡単ですグッド!

もう、前後タイヤーホイールも冬用に交換してありますので雪が積もったらいつでも走り出せる状態です・・・早く雪が積もって欲しいな!楽しみ楽しみ( ̄▽ ̄)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

11/12(日) 十勝の仲間とワイワイ山野を走る為。十勝方面(忠類)へ行ってきました車

朝早く(5:00頃)旭川を出発し上富良野経由です。

旭川市内は、全然雪は積もっていませんでしたが上富良野はこんな感じの雪模様。

狩勝峠は、こんな感じ雪だるま

狩勝峠を下ると別世界!・・雪の気配は全くありません晴れ

集合場所である「道の駅忠類」に到着するとすぐ太陽が出てきてめっちゃ良い天気でしたアップ

十勝な仲間と久しぶりに再会し記念撮影カメラ 「Kアニキ」のおかげ!?皆さん爆笑(≧▽≦)

ここ、この場所★忠類★は毎年冬に「ファットバイクレース」で訪れておりますが、雪無い時期はこれで2回目。

「Kアニキ」が事前にコース確認や試走を行って安全対策も万全。

地元の皆さんのおかげでこんな場所&コースを楽しませてもらってますグッド! 

熊さん出たら逃げるしかないですがね~笑

 

スタートしてすぐ登り坂道に突入白銀台スキー場山頂を目指します。

オンロードと違いオフロードの登り坂は流石にキツイですわあせるすぐ暑くなっちゃいました・w

みんなでワイワイとお話しながら、ノンビリマイペースで登りました。

白銀台スキー場山頂からの景色はなかなか良かったです。木々に囲まれてないので爆風でしたがね台風

その後は、楽ちんな下り「ダウンヒルコース」。山をぐるーっと周り一気にスキー場下付近の道路へ出てまた林道へ突入。こんな良い道がありました!  

今度は、枯れ葉が敷き詰められた★激坂★

落ち葉と草でフカフカなので、転けても痛くないのです

そして最後の難関コース。前回は、泥沼田んぼ状態でしたが、今回はプチレアな泥道(爆)

上の方は、自転車に乗ったままは無理無理。みなさん押し歩きですブタ

途中で力尽き足が止まります(゚_゚i)

登り切ると、これまた絶景ポイントの草原!?でございます~あとは下るだけ???

砂利道、枯れ葉道、泥道、草道などなどいろんなステージを満喫です。

前回は、これで終了でしたが今回はまた登りました。ちょっとだけ!といいながら結構登らされた気がしますあせる

青空がとっても気持ちイイ。風ビュービューで寒かったけどね。

こんな感じにみんな泥まみれ。オフ車は汚れている方が良いんです・・・目

ゴール後は★道の駅・忠類★で買い物。

★ナウマン温泉アルコ236★ http://www.arco236.co.jp/ の温泉で温まり温泉

■このみ食堂■https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1005904/で食事。

カツ定食!お肉が厚く柔く・・・とっても美味しかった豚

皆さんは★ザンギ定食★増し増し盛り盛りでした鳥

走行距離は20キロ程度で短いですが、良い運動になりました。

やっぱ、オンロード走るのとは違い別の楽しさがたくさんあってイイですね!通行人や自動車を気にする事なく走れますので・・・アドベンチャー的な自転車遊びは、これから雪が積もってもどんどんやって行こうと思います(≧▽≦)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/29(日) 久しぶりに、ファトバイク仲良し「Satoさん」からのお誘いサイクリングです(*^▽^*)

10:30 忠和体育館前集合。ここまで自走で約10km程・・・すでに暑くなりましたあせる

★あさひかわの水★??初めて見ました・・・東川の水なら買うかもしれませんが、これは何とも怪しい気配目 水道水じゃね(笑)

暑くなったので、レッグウォーマーは脱ぎました。

あれ?みんな、ファットバイクかと思いきや「ロードバイク」じゃん(;^_^A

まっ、のんびり江丹別まで行って■そば団欒サイクリング■が目的だから良いですグッ

怪しい村民地点を通過し、そばの里へ・・ペースは20~25km/h で普通のサイクリングペースです。

景色を眺めて無理しないで余裕を持って走るが一番でございます(^ε^)♪

今日は★三昧そば★いつもの事ですが、美味しいです!

食後は、鷹栖ホンダテスト場の前を通過し鷹栖→東鷹栖→末広抜けて石狩川CRを走って●ニコカレー●へ行きましたカレー

カレー\250+トンカツ\140 = \390  とても安くて普通に美味かったですよ~価格なりに満足でしたグッド!

今日走ったコースはこんな感じで距離約50kmくらいです。ちょうど良い運動になりました。

 

さて、次回はいよいよ■冬サイクリング■突入ですかなぁ~これからが「冬季シーズン」の楽しい自転車遊びが始まります~ファットバイクな新たな仲間も増えてきましたので、とっても楽しみ楽しみですアップ  早く雪積もれ~雪 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃は、とても天気が良いです晴れ

早起きして、自転車通勤がとても気持ちがイイ。気温は低く風が冷たいですが、自転車乗っているにと体は暖まり丁度いい気温でございます(^ε^)♪

エアローバーを取り外して★冬仕様★にしましたので、ハンドル周りがスッキリしましたグッド!

後は、雪が積もったらタイヤ変更(圧雪用は、サーリータイヤのBUD&LOU

凍結アイスバーン路面になったら(スパイクタイヤ)に交換するだけです・・・

帰宅時間帯(17時過ぎたら)もう、真っ暗ですので「ブルベ用」の明るいライトが活躍します。

サイクリングロードは、街灯もありませんので(;^_^A

とにかく、早く雪積もらないかなぁ~と・・・待ち遠しいです雪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、仕事帰りに旭川駅前イオンで「夕食&買い物」なので★チビちゃり★で通勤でした(^ε^)♪

やっぱ、早朝は寒いや!でも、今日はこれから天気も良くなり暖かくなる予定。

常磐公園を散策(いつもの事ですがね)あせる

近頃の朝晩の気温は、こんな感じですペンギン水溜まりは凍ってる所もあります。

帰宅ライドは、旭川駅前イオンへ。

初めて利用しましたが、とても良い駐輪場であります目

「しゃぶ菜」で、お友達と待ち合わせ。

3人で、たらふく(40皿くらい)食べました!友達とは、久々にお会いしたのでとても楽しい時を過ごせましたアップ

全部食べ放題メニューです。ソフトクリームはセルフサービスで自分で作ります。

食後は「スタバ」で、コーヒー飲みながら団欒?(^ε^)♪

もちろん、お酒は飲みませんでしたので自転車で帰宅。途中、お腹キツクテ苦しかったです・w

さて・・・明日は早起きして今日食べ過ぎた分消費するように頑張ろうと思いますあせる

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

さて・・・まだ、圧雪アイスバーンの■雪道■になるは、もう少し先にりますが「ビーチ君」KOGAビーチレーサーの方も冬の★雪道仕様★に変更です(*^▽^*)

 

とりあえず。スパイクタイヤ(シュワルベアイススパイカー29ER/29 x 2.25)を履かせてみました。

ホイールもスパイクタイヤも、中古で安価な物を用意しました(重さなんて関係ないのです・・・滑らなきゃ良いのです・笑)

 

※リアは、問題なく入りました(フレームとのクリアランスもまだ余裕があります)もうちと、太いタイヤも入りそうですね!

※フロントはギリギリ入りました(もうこれ以上太いタイヤは無理そうです)

冬はあまりロングは走らない(走るとしても100kmくらい)なので●エアロバー●は取り外しました。

スパイクタイヤ仕様も、なかなかカッコがいい感じがします目

 今年春に、このフレームを購入した1番の理由「コイツで冬の雪道や氷上を走ってみたかった」からなのですね~(^ε^)♪

やっぱ、MTBの最強スパイクタイヤは「シュワルベアイススパイカー」だと思います。

以前、GIANT ROCK29ERに乗ってた時に実感していますのでグッド!

太さは5センチくらい(ファットバイクのタイヤと比較すると半分くらいの太さですねあせる

細くても、スパイクピン数が多いので良いのです!!!

さてさて、後は「ディスクローター」「カセットスプロケ」取付けと、ロード用105のリアディレイラーをMTB用のリアディレイラーに付け替えて完成ですビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/18(水) 十勝岳や旭岳の山々は、もう雪雪ですが平野である旭川市内にも■雪■がやってきましたね(^ε^)♪  自動車のタイヤやワイパーも、冬用に交換時期ですペンギン

10/19(木) 今日から天気が良いみたいですので、自転車通勤ポタポタです。

石狩川サイクリングロードを走り★常磐公園★の様子を伺いながら・・・・

落ち葉でフカフカでしたもみじ

ちと、顔が冷たかったです。明日からは「フェイスマスク」必需ですな。

路面温度低くて、泥・砂・砂利が浮いた路面では、やっぱこのタイヤ滑るので危ないかなぁ (;^_^A

フロントタイヤは、かなり良い感じです!

29 x 2.0サイズでチョット細いですが、リアも同じにしちゃおうかな(・・;)

帰宅時は、今朝より全然暖かい感じでした。やっぱ、外乗りはスッキリしますね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年「北海道のブルベ(夏自転車)」シーズンは終了しちゃいましたね!

という事で、これから冬シーズン「雪上自転車(スノーサイクリング)」に向けて、自転車の準備(仕様変更)です。

 先ずは★太っちょ君(ファットボーイ)★から

1)ディスクブレーキのOIL交換&ホースが長く気に入らなかったので短くカットです。

必要最低限の工具などは用意しました。

ホースカットに使用する専用工具は「吉田店ちょさん」から、お借りしてきました(;^_^A

この、シマノの工具はホント優れ物でとても使い易い!やっぱ、ちゃんとした工具大事ですね目

最初はフロントからやってみました。自転車のブレーキオイル交換をするのは初めてです(オートバイはよくやってましたので仕組みは同じですね) 

 ですが、結構オイルをまき散らして部屋を汚してしまいました( ̄_ ̄ i)

外のガレージで作業すれば、なんぼ汚しても良いのですがね~寒くて・・・あせる

ガレージはちゃんとフレームを吊す所あるのですが、部屋にはないので天井から、ぶら下げたりして・・・笑  まぁ、そんな感じで作業して前後とも上手くできましたわグッド!

2)ハンドルを変更です。雪道は「エアロバー」使用しませんので取り外し。

お気に入りの緑色のアルミハンドルに交換です。

なんだか、ハンドル周りが軽くなりスッキリしました(´∀`) 

※後は、ライト類やサイコンなど取り付けて★冬用タイヤ★に交換すればOK!

そして■KOGA ビーチ君■も冬仕様にしていこうと思います・・・なんだかワクワクしてきました!

早く、雪降って積もらないかと待ち遠しいであります~雪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/16(月) ちょと仕事で、和寒~士別方面へ出かけてきました。

最近朝方の気温は5℃くらいで、寒いですよ~道北方面の平野に雪降がるのは間近な気配じです雪

風は冷たいですが「牛さん」達は元気でした牛

「剣淵温泉レークサイド桜岡」の所はこんな感じ目

「和寒町」では★かぼちゃ★食べれないやつがたくさん(;^_^A

国道40号で、自衛隊さんの「装甲車」(結構速い」にすれ違って・・・

塩狩峠の所★峠そば★でランチ

日替わりランチメニュー★鮭のホイル焼き★に画像のセット 980円なりグッド!

和寒の「蕎麦」は初めて食べましたが、美味しかったです!個人的に好みな蕎麦でありました(^ε^)♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。