★北海道★道北の自転車好き「kaba3」

楽しい自転車遊び!?の気ままな日記

メーカーカタログを見て惚れてしまたのです。完成イメージを想像しながら・・・

前後ディレイラー&ブレーキも上手く取り付き、ワイヤー調整も完了しました(^ε^)♪

この状態で、一応重量も計測してみましたぞ~予想以上に軽い★約10kg★

ホイールを軽くしたり、チューブ抜いたり、軽量パーツをチョイスしたら結構軽くなりそうで~す。まっ、ファットバイクから比べたら全然軽いですので重さはどーでも良いのですがねあせる

後は、実際乗りながらハンドとサドルの高さや角度を調整ですかな目

このホイールは、やっぱ気に入りませんでしたので、冬のスパイクタイヤ用に使おうと思います!夏用は別のホイールに変更です(イーストンかなぁ~)。サドルも、薄型のやつを仕入れる事にしました(;^_^A

組立るには、やはり色々と問題があり★吉輪店ちょさん★の力をお借りしております~(;^_^A

先ずは、ハンドルの角度&レバーの取付け位置を決めるが難しいですね!

正直な所、これは実際乗って走ってみなきゃわからないかもですが、だいたいの位置で組み付けです口笛

ん~青色があまり好きでないけど、仕方ないです( ̄_ ̄ i) バーテープ巻けば隠れるかな!?

FC-5800  105クランク(52x36T) をインストールするのには問題がありました。元々、MTBコンポやシングルクランクを想定したフレームになっておりますので、クランクギヤがフレームに干渉してしまいました・・・そこで★旋盤機★の出番がやってきましたね(嬉)

アルミ製の薄型スペーサーを作成して頂き、ばっちりインストールできました。

これで、コンパクトクランクもどちらも使用できます~アップ

こんな感じです目

タイヤサイズは(29x2.25)リア。フレームとのクリアランスはまだ余裕がありますので、もうちょっと太いタイヤも履けますね!

TRPのブレーキキャリパーは、160mmディスクローター使用の場合は「直付け」で問題なし!

フロントタイヤとフォークのクリアランスはギリギリな気配。29x2.35履けそうで履けない感じ目

次工程は、フロント&リアディレイラー取付けしワイヤー調整です。ん~完成は時間の問題ですね(^ε^)♪ 早く外乗りして各部調整をしブルベ仕様に仕上げたいです~

近頃は、夜中に雪が降り、早朝は良い雪路面で快適自転車通勤ペンギン

でも、日中は気温が上がり雪が溶けて、泥泥&グチャグチャ路面って状態ですダウン

この日は、家路に着き「アサヒスーパードライ」

ロータリーのイルミネーション。

旭橋

この日は、家路に着き「キレートレモン」

という感じで、特に意味がないつぶやき記事でありました(;^_^A

かれこれ、1ヶ月くらい自転車に乗ってない(乗れてない)日が続いていました( ̄_ ̄ i)

仕事の方も、一端少しですが片付き車で出かける用事も少なくなりましたので、自転車通勤再開しましたアップ

サラサラ雪に、ついた「タイヤ痕」を見るとなんだか気持ち良くなります(^ε^)♪

国道40号線は、こんな感じ(昼になると、路面の雪は溶けちゃうと思いますが・w)

いつもの通勤コース★常磐公園★を散策しながら・・・目

今朝の気温は・・・暖かいですね~春間近ですなダウン

雪が無くなるのは、ちょっぴり寂しい気もします(´_`。)

橋の上から忠別川の様子を伺い・・・

会社に到着。今日も一日がんばりましょう筋肉

いい感じでパーツが揃いましたな目

1.ペダルは以前からロードバイクで使用している★シマノのクリッカー(SPDペダル)★

2.ブレーキも以前からロードバイクで使用している★TRP Spyre-160 (キャリパー)★

3.バーテープは、ブラック系カモフラ柄をチョイス

コンポ類は、手持ちのシマノ105 5800系(11速)を使う予定でしたが、都合により5700系(10速)へグレードダウンする事にしました(;^_^A

4.クランク  FC-5700(52x36T)172.5cm

5.予備クランク試し用にコンパクト FC-R565(50x34T) 172.5cm

6.レバー  ST-5700

7.Fディレイラー FD-CX70-B-T

8.Rディレイラー RD-5701-GS

9.カセット CS-HG81-10  と CS-HG500-10 の2個 (11-32T)

10.アシマの軽量ディスクローター 160mm + アルミボルト

11.ホイール(その1) フルクラム RED POWER HP(6bolts Disc)  29er用チューブレス化して使用します!

12.ホイール(その2) R+SFIDA(カーボンディープリムホイール)700c用Vittoria ボイジャーハイパー 700x32C タイヤ。

29erタイヤは、コンチネンタル(スピードキング 29x2.2)凄く薄く軽量タイヤです!

700Cと比べると格段でデカイですね(°∀°)b

さてさて、出来上がるのは今月中ですかなぁ~どんな感じに仕上がるのかとても楽しみであります。 そして、次の冬シーズンまでには★MTBコンポ類★でも試してみたいと考えております。

2/18(土) 朝出発時の旭川は大雪!車運転していても前が見えないくらいでした~( ̄_ ̄ i)

ですが、集合&スタート場所である「上富良野(後藤純男 美術館)」は、快晴でイイ天気でありましたアップ

ガイドの方&参加な方々と、楽しくお話。参加者は少なくって、アットホーム的な感じで、とても良かったです(^ε^)♪

うわ!なんかめっちゃ景色イイぞ~この景色を「アイスブルベ」で参加者皆さんに見せたかったなぁ~(悲)

★ラベンダー発祥の地★ここ夏にも走った事あるハズなのですが、全く知りませんでした・W   ガイドの「しんご」さんのおかげで色々と教えてもらう事ができました。

サポートカーも、一緒ですのでとても安心して走れます(嬉)

先日の雨からの雪で、下はアイスバーンのツルツル路面です!MTBスパイクタイヤは、とても走り易そうでした。おいらは、1スッ転びやってしましましたが(笑)

観光サイクリングツアーみたいな感覚で、ユルク&楽しく走りとても満喫する事がでしましたグッ ゴール後は、後藤純男 美術館のレストランでランチでした。

そして、帰りはお決まり! ★フラヌイ温泉★に寄り、温泉にまったり入り帰宅しました車

★上富良野★は、いつ行っても楽しい!サイクリストを歓迎ししてくれます。観光協会&レストラン&焼肉屋さん&温泉などなど・・・また、遊びに行きますよんv(^-^)v

久々のブログ更新になります~w

先月1月の★忠類ファットバイクレース★★アイスブルベ2017★の記事もまだ書いていませんが・・・もう春からの準備を進めなければなりませんね!新兵器ネタを先に記録していこうと思います。

まずは、フレーム!サイズ500と540でメチャメチャ悩みましたが「540サイズ」に決めました目

おっ!マッドブラックで、カッコイイぞ~(^ε^)♪

コンポはMTB用かロード用で悩んだ結果。ブルベを走るので、先ずはロード用を選択。

シマノ105にします。クランクは、FC-5800(52/36T)172.5mm。BBはシマノ純正(SM-BBR60 BSA / 68mm)でOK。RD-5800-GS、FD-CX-70-B-Tって感じです。

ホイールは、700Cロード用のカーボンディープと29erMTB用のフルクラムRED POWERをチョイスです(夏タイヤは、29 x 2.3くらい太いの履かせて、冬はアイススパイカーかな)目

さてさて、5月までの予定で組み上げます~めっちゃ楽しくなってきましたアップ

でも・・・組上げるのに、色々と難問にぶち当たり苦戦そうですなぁあせる

今日は、朝から仕事上に書類を提出に「富良野市役所」へ行ってきました。

最近は、雪もあまり降らないし暖かいので道路の雪は溶けてアスファルト路面が出ちゃってますね(悲) こんなんじゃ、自転車乗ってもグチャグチャ&ドロドロになってつまんないですW

さっさと用事を済ませて、上富良野へ向かいました

★まるます★炭火焼肉ランチを食べに焼肉

今日は、 「豚サガリ定食+豚肩ロース1枚トッピング」

いや~ホント。上富ポークはジューシーで柔らかくって美味しいですアップ

動画撮っちゃいました(向きが横になってしまいましたが)笑

カレーパン&揚げパンも売っておりました。

焼肉ランチの後は、帰り道に★パティスリーメルシー★で、ショートケーキ+オレンジジュースをデザートに食べて~(*^▽^*)

お土産に、クッキーやラスクを買って帰りました(´∀`)

久々の★炭火焼肉★でありました~この後、仕事再開したくない時でありました(T_T)

北海道自転車部の仲間11名で、美瑛をサイクリングしてきました(*^▽^*)

10:00 美瑛「道の駅」集合。 予想していたより良い天気になりました!

思えば「コーキさん」のベアグリースファット初めて拝見します!めっちゃ軽いしパープルフレーム&ゴールドエンブレムカッコイイ~目

先ずはジャガバターを食べにと★美瑛選果★へ行きましたが、残念ながら「冬季休業中」で食べる事はできませんでしたガーン

そして、すぐ丘道を上りました。アイスバーンで、MTBスパイクタイヤな方々が軽快に走ってました。ファットバイク(スパイクピン無しタイヤ)は、結構滑りましたなペンギン

ちょっと枝道に入ると、とても良い感じの雪路面です。皆さん、とても楽しそうに笑顔で走ってましたよん(^ε^)♪

とてもゆっくりなペースで、休み休み&ゆるゆるで景色を満喫しながら走りました。

★セブンスターの木★ここから眺める景色は最高でした富士山

★ケンとメリーの木★で記念撮影カメラ

★北星の丘展望公園★では、何故か「尻滑り大会」・・・大人になっても、面白いわ(`∀´)

自転車乗ってるより、休憩と遊んでる時間の方が長かったですね!でも、これはこれで楽しいからイイのですグッ

待ちに待ったランチ処は■ファミリーレストラン「だいまる」■

とても人気があるお店でちょっと混んでいましたが、なんとか全員入店する事ができました。

札幌の皆さんは●豚テキ定食●ブタを食べてましたね!ほんのりカレー味で、ジューシーな柔らかお肉です(^ε^)♪

自分は●カツ丼&ラーメンセット●こちらも、お肉柔らかくて美味しかったですチョキ

他メニューも豊富で、ザンギ定食やハンバーグ&エビフライ定食や豚丼&ラーメンセットなどなど食べられてました。

ランチ後は、みんなで「白銀温泉」へ行き、温泉に入りサイクリングは終了しました。

ノンビリ&まったり。グルメ&温泉&お遊びありの、とても楽しいサイクリングになりました。

またやりましょう(^_^)v

2月へ入ってからは、市内を散策しながら毎日通勤ポタポタしておりますペンギン

出勤時は、旭橋下の「冬まつり会場」のステージが出来上がっていく様子を見ながら・・・

「常磐公園」を散策しながら・・・

「旭川駅」表裏の様子拝見したり・・・

朝の「ペンギン」

夜の「ペンギン」

夜、旭橋下の「冬まつり会場」

ポタポタと、いつもと違う様々ルートで帰宅ライドを楽しんでおります(^ε^)♪

この日は「買い物公園」で、氷の彫刻世界大会でありありますね!

皆さん、念入りに仕上げ作業をしていました目

のんびりと自転車を押し歩きしながら、氷の彫刻をじっくりと観察しながら出勤でありましたグッド!