★北海道★道北の自転車好き「kaba3」

楽しい自転車遊び!?の気ままな日記


テーマ:

5/19(金) ★BRM520 北海道300km増毛★ の前日、札幌に用事がありましたので午後からのんびり車で行ってきました。天気がよくドライブ日和(*^▽^*)

用事を済ませ、秀岳荘へ遊びに行って~

南風自転車店へ遊びに行って~店長さんと楽しくお話してアップ

健康ランド★太美温泉万葉の湯★でのんびりしてきましたアップ

5/20(土)  スタート&集合場所は「前田森林公園」です。先月フレッシュを共に走った同志■太脚!(ファットdeフレッシュ)チーム■と再会です。今回は、皆さん違う自転車で参加です(・∀・)ニヤニヤ

左から・・・「SATOさん」(セミファット SALSA FARGO 27.5インチ) 、 「kaba3」(KOGAビーチレーサ 29er) 、

「泥人形さん」(小径20インチ タルタルーガ) 、OTKさん」(内装3段変速、普通のママチャリ+前カゴにネギ入り)・・・(*’艸3`):;*。 プッ

スタート前の楽しい一時。ブルベな皆さんと談笑タイムですグッ

なんだかんだと、あっという間にスタートしちゃいました。自分は後方グループで走り

出しました。それにしても、皆さんスタートから速い速い。あっという間に前の人たちに干されましたあせる

流石にこれは不味いと思い、自分のペースに切替単独で気楽に走りました(^ε^)♪

■PC1 7イレブン月形店(51.9km地点) 7:56分着(予定8:00)■ 

リスタートしてしばらくすると、楽しそうに「パンク修理」をしている★mugen夫妻★発見目

流石にそのまま素通りするなんて事はできませんので、脚を止めて声をかけました。

案の定、心配無用でまだまだ余裕な★mugenさん★でありました(まっ当たり前ですよね)

 & ここで、冷やかしたおかげでバチが当たり虫に食われた時でもありましたσ(^_^;)

相当先へ自分は行っているかと思っていたのですが、みるみる後方から迫ってくるではありませんか・・・

恐るべし「グルメの力」w   このままだと直ぐ追い抜かれるので、丘道の頂上で脚を止めてカメラ撮影モードに切替・・・この行動は「mugenさん」には読まれていましたな(汗汗)

そして、しばらく「mugenさん」と楽しく会話しながらランデブー(^ε^)♪ グルメコンプリートの為に先を急いでいるのに、おいらのノンビリペースに付き合わせて、本当に申し分けないないでした(;^_^A

その間、スタート時に居なかった「Takeさん」が突然後ろから出現し爆速で追い抜いて行きました。後で聞くと寝坊してギリギリ30分遅れスタートして追い上げてきたとの事でした(速いわ!)

日本海岸沿いに出て、景色を満喫しながら走りました。まっ、何度も走ってますので見慣れている景色なのですがね。

■PC2 7イレブン増毛町店(149.1km地点) 12:54分着(予定12:00)■ 

あれ?約1時間も予定がくるってしまった(・・;) まっ、制限時間以内完走には問題のないペースですから・・・それにしても、初ブルベの「ビーチ君」は思っていた以上の軽快さはなくまだまだ自分に合わせて調整が必要だと感じた時でありました(ファットと大した変わらない?いや人間のせいだな~w)

そして増毛~御料峠へ向かって走っていると「Mikawさん、Maedさん、Okayさん」が後方から来られましたので、ご一緒させてもらいました。 が、なかなかのぺースで速かったです~σ(^_^;)

■PC3 セイコマ奈井江本町店(234.4km地点) 17:18分着(予定16:15)■ 

ここからは、ゴール目指すのみでひたすら走っていました。

途中、滝川マリンで夕食を食べて来られた「Nsikさん」とも一緒になり楽しくお話する事もできました。

後は、皆さんから離れて単独で20:59(予定20:00)ゴールしました。

色々と難点や改善点を見つける事ができたブルベになりました。さて、次の十和田に向けて急いで調整&準備せねばです-おわり-

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例の★和寒花見サイクリング2017★楽しんできました!

5/14(日) 9:30 鷹栖町総合体育館集合&スタートです。

年々参加される方が増え19名でのサイクリング(^ε^)♪

風は冷たく、ちょっと寒い感じでしたが快晴晴れ

みなさん元気よく、快調に走り出しました~が・・・ちとペース速っ(;^_^A

自分は、のんびり後ろの方で走ってました。鷹栖峠手前で、なにやらトラブル!?

タイヤがぺしゃんこでしたのでパンク?かと思いましたが、バルブの根っこが緩んでいたようで大事に至らずでしたね(良かった良かった)グッド!

●第1休憩地点★南丘森林公園★で皆さんと無事合流です(´∀`)

水辺は、なかなかの良い景色富士山

ここから★塩狩駅★へ向かいました。

ちょっとアップダウンあるコースです。道路脇の桜を眺めながら走れます。なかなかよい道ですねグッド!

●第2休憩地点★塩狩駅★とっても桜が綺麗でしたぞ!

ここからは、国道40号線(下り道)で和寒町へ向かいました。

昼食休憩は★よこやま食堂★https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010404/1033670/

他のメンバーは★まる藤食堂★https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010404/1017740/

どちらのお店も、カツ丼&カツカレーがお勧めでとてもボリュームがあります∑(゚Д゚) 

みなさん。腹きつ~い!ってイイながら、また軽快に走り出しました(笑)

維文峠を越えて下りたかす丸山パークゴルフ場★「モゥーちゃん家」で、

皆さんで、たいやき、ソフトクリーム、コーヒーフロート、サンデーなど食べて休憩。

美味しいかったけど、とっても寒くなっちゃいました(笑)

■塩狩駅■記念撮影

とっても、良いコース&景色を満喫できて楽しサイクリングになりました-おわり-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずは★Audax Japan BRM520 北海道300km増毛★

http://sappwind.sakura.ne.jp/events.html

※出走ガイドも把握、Qシートにペース配分と想定時間を落書きして完了(´∀`)

後は、大雨さえ降らなきゃいいね!

★BRM527十和田クラシック200km★https://sites.google.com/site/randonneurssapporo/brm/2017/1brm527shi-he-tiankurashikku200km

前の、自転車の調整と体慣らしに走ってこようと思います(^ε^)♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃は★ビーチ君★で、早朝通勤(一桁気温でまだ寒い)ポタポタ約10km

お昼休みにポタポタ約10km

会社戻って仕事して・・・

夕方帰宅ライドでポタポタ約10km

ビール飲んでまったりって感じです(;^_^A

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何だか、今月いっぱい仕事が落ち着きそうもないのですが、休憩中に★道内ブルベ開催リスト★を眺めながら、参加できそうなブルベをチェックしてみた!

 今年は、仕事や家庭のスケージュールとぶつかってしまい殆ど参加できないぞ~遠征もできないぞ~ダウン 来月6月は全滅だな・w   まっそういう年もあるさ(>_<)

という事で、今月末開催の★十和田クラッシック200★を存分にたのしもう!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/3(水)旭川自転車愛好会メンバーでサイクリングです。

グラベル(ダート)★江丹別巨木ツアー★という事で全員オフロード自転車が参加条件。

↓走ったルートはこんな感じです↓

9:30 鷹栖町総合体育館→丸山ダート路→江丹別町富原(林道!?)→江丹別ダム→江丹別町拓北(巨木の木)→江丹別町清水(舗装&ダート) →嵐山展望台まで砂利道上り下り

■舗装路&ダート&砂利&泥&雪など何でもあり■のコースでした(*^▽^*)

先日「ファットdeフレッシュ」を走ってきたので、いつもの太っちよ君(ファットバイク)はお休みです。

KOGA(ビーチ君)オフロードブロックタイヤ(29x2.2)を履かせて行きました。

やっぱ、タイヤが細いと軽いし静かだし軽快に走りますなぁアップ

↓走る前の綺麗な状態で1枚撮影↓

丸山のダートは、砂利が少なく硬い路面で非常に走り安いです。

そして、ちょっとした舗装路区間。

みなさんすでに暑くなったようなので、ウィンドブレーク上着を脱ぎましたな。

ここからは、結構な砂利(浅い&深い)の上り道。みなさん元気よく駆け上がって行きます。速えーわw

ここは「鷹栖ホンダテストーコース」の裏の辺りですかね。登り切ってちょっと休憩。

ここから、下りコースになります。

森林に囲まれた道から、一気に景色が変わりました。ダートの下りは凄く面白いです!

ここから、江丹別ダム横の上り林道を走り下ると舗装路へ出ました。

そして★巨木★を拝見する為、また林道へ~雪解け水が大量に流れている、砂利&泥路面。しかも上りです。リアの泥けフェンダー付けてくるべきでしたあせる

★巨木★の手前で残雪の為走行不可能。歩いて散策です(笑)

こいつが★巨木★の様です目 ん~っ何と言ったらよいのだろうか?まっいいやあせる

この巨木は旭川市でも冬は-40度を下回った事が有る江丹別と言う場所に有るのですが

夏が良いみたいですね!http://ameblo.jp/yakata-3/entry-12063651608.html

 

山頂から流れてくる、雪解け水はとっても綺麗でした(´∀`)

泥はねを気にしながら、ゆっくり目で下りました。

すぐそばの★伊勢ファーム★でソフトクリームを食べて休憩。濃厚でめっちゃ美味しいんですグッド!

まっ、自転車は泥泥だわな(;^_^A

お腹が空いてきましたので、ラーメン目指します。江丹別若者の郷舗装路を上り下った所から林道へ。

まだ結構雪が残ってました。再び、グシャグシャになります(笑)

嵐山中手前の■くるる■で 醤油ラーメン\600 + 自家製チャーシュー\200 +ライス を頂ました!あっさり系でとっても美味しかたです。

さて、お腹もいっぱいになり、ここまで結構ハードな道のりでしたがこれから嵐山展望台■目指して、ダートクライムが待っておりますあせる

登り切って展望台からは、絶景(旭岳、十勝岳)を眺める事ができました富士山

その後は、下って自由解散。 距離は短めでしたが、とっても良いコースでしたグッド! 舗装サイクリングでは味わえない景色を発見できとっても楽しかったです(^ε^)♪

フレッシュ後のリハビリ走と考えていたのですが、太ももがパンパン日和になりました。

また、みんなでオフロードサイクリング行きたいですね・・・おわり・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて・・・24時間で360kmを走り切ったのは良いのですが、ナイスプレイス★札幌ビール園★へゴール受付をしに行かねばなりません。

月形から札幌市内へ275号線を走りだしました~もの凄い爆風の向かい風!ゴールした後も罰ゲームかい( ̄ー ̄; おかげで、札幌まで約4時間もかかったわ~w

 環状通りの「みよしの」で昼飯食べて、苗穂駅前温泉★蔵の湯★で休憩してから★札幌ビール園★

へ向かいました。

あれ?知らぬ間に、結構ダメージを食らってる? 味覚がありませぬ・w

寝る暇もなく★札幌ビール園★

ゴール受付も無事終え、AJHスタッフの皆さん&ゴール受付に来られていた皆さんと談笑。

★グルメらいだぁす!★ の皆様にお会いできました・・・なんだなんだ、フレッシュ走ってもこの元気な姿わ・・・W  ■夢のかなた(ブログ)■  http://mugen.blog.jp/ 

さてさて。 「SATOさん」も明日通常お仕事ですので、旭川までのんびり一緒に帰りましょう~っと。

あいにく雨かぁ~この調子じゃ旭川着くのは深夜0時すぎるなぁあせる

途中、江別手前のマックで雨が止むの待ちました。その時、FBメッセージが入る。 

「チコリンさん」&「武さん」が心配して、連絡をくれました。「武さん」が途中でピックアップしてくれるとの事・・・だが、「SATOさん」を見捨てる訳にはいかないと・・・何がなんでも2人で自走で帰還と思っていたのですが、僕が居なければ「SATOさん」は奥様に途中でピックアップ可能(ファットは車に1台積める)。

武さんも(ファット車に1台積める)との事で、お言葉に甘える事にしました。

正直知らぬ間に、ヤラレテいた様です(声もガラガラ、食欲もなく味覚もありませんでした)

★お家に無事帰るまでがブルベ★皆に心配かけちゃいけません!との事を思い出し我に返りました。

自分は、岩見沢手前の国道12号線で「武さん」に拾ってもらい、自宅まで送って頂きました(感謝感謝です)。「SATOさん」は、結構頑張り滝川、砂川辺りまで走りました。とにかくお互い無事帰還できよかったです・・・おしまい。

さて、次は★BRM527十和田クラシック200km★ https://sites.google.com/site/randonneurssapporo/brm/2017/1brm527shi-he-tiankurashikku200km

に向けて準備準備でございます~(^ε^)♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Audax Japan Fleche北海道430 http://sappwind.sakura.ne.jp/events.html

太脚!(ファットdeフレッシュ)★ファットバイク4人衆★でチームを組み楽しんできました!

24時間で距離360km以上走り認定を獲得する↓コースはこんな感じです↓

http://yahoo.jp/0VlLUe

 

★プラン2★約400kmを目標に設定しました。

4/29(土)スタート■ローソン護国神社前店■8:00

皆さん30分前には勢揃いしていました! 淳一さん、チコリンさんが応援に(^ε^)♪ 

あれ?タッチさんが見あたりませんでした。久々にお会いできると楽しみにしていたのですが残念(>_<) セルフ車検を行いスタートに備えます。天気も良く、風も弱くとっても好条件でした。

国道40号を走り、東鷹栖~鷹栖峠を順調に越えました。

PC1 距離43.7km地点■セイコマけんぶち店■10:14(予定10:30) ちょいと休憩。

なんか楽ちんすぎ~この調子なら楽勝じゃない!?とみんなで語っていました。

お昼は、イートインがある★セイコマ名寄店★で済ませました。ここは、昨年の宗谷岬600kmでDNFを決意したPCでありました・W

追い風気味で順調に、PC2 距離99.0km地点■セイコマ美深店■13:42(予定13:45)

すでに名寄で昼食を済ませているので、貯金は十分であります。

ここで、ファット君達の画像になります。4台そろってブルベを走るなんて滅多にないでしょうね(^_^)v

さて、この地点でも皆さん気力も体力も全然余裕がありましたので、次の音威子府で黒蕎麦でも食べようと走り出しました。

道中イベント発生した模様!「泥さん」が居ないぞ~パンクかなぁ?と思いみんなで駆けつけました救急車

原因は、フロントディスクブレーキパッドが1個脱落し拾いに戻ってたとのこと、無事見つける事ができ取り付けしました。良かった良かった!逆にパンクの方が大変なので軽傷でよかったかな(´∀`)

音威子府の道の駅蕎麦屋は15時まででしたので、駅へ行ってみました。ここの蕎麦屋も終わっていましたので★一路食堂★まで戻りました。

もりそば(大盛り)を食べました! 秘伝黒いそば・・・美味しかったですグッド!

PC3 距離130.3km地点■おといねっぷ道の駅■16:41(予定15:15) ★プラン2★の予定時間はオーバーしてましたが★プラン1★の予定範囲内でした。

ここから更に北上し「中川町」へ向かいます。中川町から遠別へ抜けるルートは凄く良かったです!

あっという間に日が沈み。PC4 距離180.4km地点■セイコマ遠別本店■19:46(予定19:20) ★プラン1★の予定時間は少しオーバー。前半にもう少し頑張って貯金すれば良かったと反省した時でした。

次のPC5(留萌)までは、距離95.3kmと結構長いので休まず一気は無理と思い途中のコンビニで休みながら行こうとリスタート。しかし、ここからが難関でした。 向かい風&初山別~羽幌のアップダウンコース&睡魔&寒さに見舞われ、ペースが全然上がりませんでしたあせる 4人で同じペースを維持するのが難しくなり、睡魔に襲われるタイミングは皆様々で付いては離れての繰り返しでした。

何とか留萌まで来ましたが、風が冷たいのなんので鼻水垂れ流しながら走ってました。

PC5 距離275.7km地点■7イレブン留萌南町店■ 2:50(予定2:00) ★プラン1★の予定を1時間もオーバー。流石にこれはヤバイぞ!これはアベレージ20km/h以上維持しないと完走は難しいとぞと・・・十分休む暇なくリスタート。しかし、いっこうにペース上がらず。4名列車を維持できなくなっていました。

途中の駐車帯で、カメラを向けてる人を発見?こんな深夜に誰だろう?「武さん」でした目

https://www.facebook.com/kohki.takeda.1/videos/1318453988275747/

(走行模様の動画)

応援のおかげで、ちょっとばかりですが元気になりました(´∀`) だが、すぐにパワーダウン。

「kaba3」「satoさん」が遅れていました・w  僕が一番ヤバカッタわ~(汗汗)

 予定の22時間地点である。PC6 距離333km地点■セイコマ新十津川店■

へたどり着くのは無理と判断。その手前の距離330km地点■セイコマ新十津川中央店■

に変更しました。 6:00 何とか間に合いました。

かなり、ヤラレている表情で笑顔はなかったですね( ̄_ ̄ i)

問題はここからです!2時間で距離30km以上走らなきゃなりません~w

更に睡魔が襲ってきます。 先頭から「泥さん」→「OTKさん」「kaba3」→「satoさん」

いつのまにか、前は「泥さん」離れ、後ろは「satoさん」離れ、「OTKさん」「kaba3」の2列車になってました。一行にペースは上がらず、24時間が刻々と迫ってきました。焦るわ焦るわ。

ラストスパート離れていた「satoさん」最後の力を振り絞り追いつきました(^_^)v

ゴール 距離361.3km地点■ローソン月形店■8:00(ゴールしたのは残す5分あるかないかのギリギリでした)   太脚!(ファットdeフレッシュ)★ファットバイク4人衆★は、見事完走を果たす事ができましたグッド!

今回参加チームの中で、一番獲得標高が少なく楽なコースと思い楽だろうと考えていましたが、まったくその逆でした。ほんと、楽なブルベなんてありませんね!そして★フレッシュの難しさ★を痛感した時でありました。 ただ1つだけ言える事は、チームで見事完走を果たした時の達成感はハンパなく嬉しいって事でありますアップ ブルベな方々、機会があれば★フレッシュ★は是非体験して楽しんで頂きたいなぁと思います(°∀°)b

-おわり-

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

石狩川サイクリングロードは、雪も消え「ちびチャリ」が乗れるような路面になりましたので通勤です!

片道約10キロ程度ですが、のんびり走るにはこいつが一番快適です(´∀`)

総合体育館裏で、お馬さんを見ながら・・・

旭橋を眺めながら・・・

しかし、まだ風が冷たく寒いですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/16(日) 太っちょ君の調整ライドに出かけてきました。

朝から良い感じの天気です~でも、昨日ほど暖かくはないです。

秋月橋から、石狩川サイクリングロードを北上です。

永山新川沿いにさしかかると~気持ち悪いくらの「カモの大群」川水面、川岸面が真っ黒です(  ゚ ▽ ゚ ;)

あまりにも向い風が強いので、アベ20km速度が維持できなく苦戦。

東神楽森林公園を抜けて、道を間違い(GPSちゃんと見ろよ・汗) 山道のアップダウンコースを周回あせる

まっ、良い感じの景色を発見できたので良かったですが・・・寒かったペンギン

ここから美瑛へ抜けました!

予想以上に疲れたので、美瑛の7イレブンでちょっと休憩。

美瑛といえば丘道・・・へーこらアップダウンを繰り返しながら・・・

最後の難関?やる気ないけど・・・約10%に挑みましたあせる

登り切って★ヤマイチ★到着(^ε^)♪  いつもの通りのんびりランチして休憩ですグッド!

ちょっとワガママ言って、今日のランチメニューにない何かある?って聞いたら★肉じゃが★あるよ~って言うからそれに決めました v(^-^)v 

南富良野で「夏はロードバイク、MTBのツアー、冬季は氷結したかなやま湖上でワカサギ釣り」を主催されている★ノースギア★ https://www.facebook.com/Northgearnanpu/

https://club.montbell.jp/privilege/fshop/search/disp.php?shop_no=892062

坂本夫妻と出会い、皆さんで楽しく会話(^ε^)♪ 写真は奥様から拝借 

坂本さんとくまKUMA蔵さんと記念撮影カメラ

そしてそして、目的はコレコレ! 一番太っくてデカイやつ(3Lサイズ!?)を選びましたグッド!

携帯リュックを出して、一応保冷剤と一緒に入れました(´∀`) アスパラ背負って帰還ライドです!

さて、ここまで向かい風の中約70km走ってきましたので、帰りこそ落できるかと思っていたのですが、

またもや爆風向かい風・w    

結構ヘトヘトになりましたが、楽しいサイクリングでした。

アスパラ買いにサイクリング!は距離113.3kmで終了~こんなんで疲れていたら非常に不味いですな。。。今月末29日は、24時間で約400kmをファットで走らなきゃならんのに~汗汗

さて、頑張ろうっとアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。