珍道中日記 in愛媛 その2 | モリムックリと愉快な仲間たち

モリムックリと愉快な仲間たち

頚椎5番に誕生してしまった間葉型軟骨肉腫との戦いの日々(-ω-;)今はヴォトリエントを服用しながら趣味の写真を撮るために日本各地をお出かけしてます(*゚∀゚*)
ヴォトリエントの最長服薬期間を目指しながら、病気や治療に関する情報をドンドン掲載していきます(o^^o)

愛媛旅行の続き。後半はしまなみ海道(愛媛県今治市~広島県尾道市の間にある島々を結ぶ橋)でのお話です(・∀・)

~月曜日~
10時にチェックアウトし、最初に向かったのは『今治タオル美術館』。

今治市はタオルが有名で、国内生産量の約半分近くを占めると言われており、独自の品質基準があるみたい。さらにタオルを作る各会社みんなが『今治タオル』と言う一つのブランドを共有しているので、競争と言うよりはみんなで協力してタオル産業を盛り上げてるカンジです(´∀`)

タオル美術館では、名前の通りにタオルを使って描かれた作品を中心に、ムーミンとコラボした作品がありました(゚∀゚)更に、今治タオルの製造工程も見学できます。
後は今治タオルの販売もありましたが、まあ~...なかなかなお値段がします(;゚∀゚)自分へのご褒美で買うにはいいかもしれないですね☆

続いて『今治城』へ。
ここは...特に何てなく、少し散歩しただけ(;´・ω・)
この近所に産直市場みたいなとこがあったので立ち寄ることに。

ここは地元の海産物や野菜や果物があり、もちろんミカンの売り場面積はかなり広かった(笑)ちなみにここでも3種類のミカンを購入(;^ω^)

そしていよいよ四国と本州の架け橋・しまなみ海道へε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
{32AED8EC-3E77-4D54-84CC-5CD7BBCBD8F0:01}
来島海峡大橋

ここ来島海峡大橋は今治市と大島を結ぶ橋で、世界初の3連吊橋なんです。さらに来島海峡は潮の流れがメッチャ急らしく(日本三大急潮の1つ)、特にここでとれる鯛はかなりの絶品とのこと☆

この橋を渡り、最終宿泊地である『大三島』へ到着!まず、島内にある道の駅でみんなへのお土産を本格的に物色開始!!

しまなみの島々で柑橘が盛んに作られているようで、大三島ではミカンが名産なのか、農家の方々の名前入りでミカンジュースも作られていました(*・ε・*)もちろん原材料はミカンのみ!
後は『マハタ』と呼ばれる高級魚!クエと並ぶ幻の魚と言われていますが、大三島の特産みたいで、道の駅でもゲキ押ししてました☆
さらに、大三島には『伯方の塩』を作っている工場があります。というのも、伯方島と大三島はお隣さんなんです(*・ε・*)なので、島内には伯方の塩製品も数多く並んでいました(。・∀・)ノ

大三島で観光で行ったのが、『大山祇神社』。
大山祇神社は伊予国一宮?らしく、海上安全や陸路安全など、まあ旅の安全を祈願するには最適みたいだったので、とりあえず参拝(-_-)
そして御神木を発見!
{D4E4C8BD-6360-47E5-B540-581C39109A80:01}
樹齢2600~3000年の楠Σ(・ω・ノ)ノ!

何か...ものすごい生命力を感じました(´ω`)片方は支えが必要みたいやけど、でも立派にそびえている。この生命力を少しでも分けてもらおうと触ってきました(*'.'*)

それからは今晩の宿に向かい、チェックイン。この宿は民宿的なカンジなんやけど、晩御飯が海の幸のオンパレード!
{4B293CF3-5ADF-440C-B563-47C220EA984F:01}
晩御飯の一部☆

前菜とオコゼの竜田揚げや小鉢、刺身には伊勢海老、アワビ、サザエ、鯛、タコ、クラゲ、後はアコウと呼ばれるハタの仲間で、クエやマハタと並ぶこれも幻の高級魚もありました☆

次に陶版焼きが運ばれてきて、何よりびっくりしたのがホタテの大きさ!!産まれて初めて一口で食べれないホタテ貝を食べました(*-ω-*) これも絶品!これにある鯛1匹は、胃袋の限界の為テイクアウトさせてくれました(o'ー'o)

後は鯛めしや鯛のアラで出汁をとった潮汁でようやく終了~(´-ε-`;)もう当分海鮮はいりません!!ってくらい堪能させてもらいました☆

それから宿泊した大三島の民宿『さわき』には目元が紫色のメイクの名物女将がいるってじゃらんネットに書いてますが、ホンマに面白い方でした☆ただ、ホンモノの女将さんではないらしく、貫禄があるからみんな間違えるみたい(笑)まあ面白いんで興味のある方は行ってみて下さいね( ゚∀゚)ノ

~火曜日~
前日の鯛をお土産にしてもらい、宿を出発!最終日のスタートは伯方の塩を作っている工場へ『塩ソフトクリーム』を食べに行きました(^。^)
{59F89DA2-BDF6-4057-87B1-205DF057264D:01}
伯方の塩チャイム♪

順番にたたくとCMで流れているメロディーが奏でられるんです(・∀・)

今回、工場見学はせずに色んな塩製品を物色。すると、今話題の『塩レモン』が売ってたので食事療法に何かアクセントにできるかなと思い購入☆さらに工場来場者には伯方の塩の試供品セットがもらえる特典付きでした!

その後、塩ソフトと塩コーヒーなるものを購入。塩ソフトは牛乳がメッチャ濃厚で牧場で食べてるような美味しいソフトクリームが塩により甘さがさらに際立つので、最高に美味しい!!
塩コーヒーは...あまり変化がわからんかった(笑)

塩を満喫し、次に向かったのは生口島(いくちじま)。ここはもう広島県になるんですが、生口島の名産は『レモン』!
生口島の瀬戸田と言う土地はレモン生産量が日本一!!そして瀬戸田にはかなり有名なジェラート屋があります。
{7AC7982B-091B-4DA2-8348-5A4C0D0E1989:01}
ジェラート屋さん

ここは多数の芸能人が来てるし、テレビでしまなみ海道の特集が放送された時には必ずと言っていい程映ります!!

ジェラートは島で採れた柑橘を中心に、色んな種類を味わえます。僕らは、瀬戸田のデコみかん(デコポンのこと)とレモンのダブルで食べましたが、さっぱりしてて美味しい☆

また駐車場内にはお土産屋さんがあり、ここでは無農薬レモンやミカンがありましたが、一番美味しかったのが、はっさくとデコポン(やったような気がする)を掛け合わせて作った柑橘がメチャ美味い!甘味と酸味が抜群のバランスでした(*-ω-*)

しまなみ海道最後の目的地は『因島』。
かの有名なポルノグラフィティの出身地です!あとは『はっさく』の発祥の地。
歴史に詳しい方なら知ってると思いますが、南北朝時代~室町時代にこの辺りを牛耳っていた『村上水軍』も有名ですね(゚∀゚)
{B1FA7B36-7AF2-4DBB-B55C-27500C27FAD2:01}
水軍城跡地

ここは村上水軍の歴史を教えてくれ、当時の甲冑や武器など様々な展示物がありました。結構面白かったですよ☆

見学の後は、因島名物の『はっさく大福』を買いに行きましたε=ε=┏( ・_・)┛ はっさくの果肉がジューシーでこれも美味しい!!

これで今回の旅の目的地は全て制覇し、時間も3時過ぎだったので帰路に着きました。
帰りはしまなみ海道~広島・尾道~岡山・兵庫・大阪~和歌山で約6時間弱の長旅(´-ε-`;)さすがに疲れました(;^ω^)

ただの自己満足やけど、しまなみ海道を渡りきったので、これで本州と四国を結ぶ橋を全て制覇しました\(^o^)/どこも景色は抜群にいいので、皆さんも興味があればぜひ行ってみて下さいね(o'ー'o)

長くなりすぎてスイマセンでした(´・д・`;)そして読んでいただき、本当にありがとうございます(*゚∀゚*)