珍道中日記 in愛媛 その1 | モリムックリと愉快な仲間たち

モリムックリと愉快な仲間たち

頚椎5番に誕生してしまった間葉型軟骨肉腫との戦いの日々(-ω-;)今はヴォトリエントを服用しながら趣味の写真を撮るために日本各地をお出かけしてます(*゚∀゚*)
ヴォトリエントの最長服薬期間を目指しながら、病気や治療に関する情報をドンドン掲載していきます(o^^o)

先週の土曜から3泊4日で愛媛県~瀬戸内海の島々を満喫してきました☆この旅の日記を2回くらいに分けて綴っていこうと思います(・∀・)

~土曜日~

この日は彼女さんがBLS(人工呼吸や心臓マッサージなどの救命措置)のインストラクターがあり、終わったのが夕方4時...。
それから準備をして、出発したのが5時30分くらいかな(;´・ω・)

和歌山を出発し、大阪~神戸~明石海峡大橋を渡り淡路島~鳴門海峡大橋を渡り徳島~香川経由で愛媛県松山市へ≡┏|*´・Д・|┛ 休憩を挟みながら約6時間くらいで到着しました。まあ時間が遅かったからSAの店が閉まってたので楽しみはなかったけど(≡Д≡;)

この日は松山市の外れにある『たかのこの温泉』と言う温泉施設に併設してるビジネスホテルに宿泊。お風呂はこの施設を使えるんです。

この旅で感動したものの1つやけど、この施設の温泉のクオリティーがメッチャ高い!!色んな場所の温泉に入ったけど、正直ここのお湯はその中でも5本の指に入るくらい質が良い(゚∀゚)
お湯は弱アルカリ性で少しトロっとしたお湯で、愛媛ならではの柑橘風呂、露天風呂、立ち湯など4種類のお風呂が楽しめます☆お風呂から出た後に気づいたんやけど、湯冷めがしない!体がずっとポカポカしてて、ホテルに戻る時ロンT1枚で帰れました(*'.'*)最近のスーパー銭湯の質はスゴイですね~(*゚∀゚*)

~日曜日~
朝から道後温泉に向かい観光。
{F708DACC-6FED-4F91-A4D9-958E733161ED:01}
からくり時計

{6CDD95D1-F93D-4E7F-A012-DF409F96A6CD:01}
道後温泉本館

{DE8BA9F0-20E3-4373-ABAD-518878042C98:01}
坊ちゃん列車

{5412DE06-614C-498B-9F14-FF2711E0BCAC:01}
湯上り漱石さん

道後温泉は、兵庫の有馬温泉、和歌山の白浜温泉と並ぶ日本三古泉の一つ。そして道後温泉本館には日本で唯一皇族専用の浴室が存在したところでもあります。けど皇族の人が使ったのは10回だけらしい。
皇族専用の浴室は見学だけですが、今でも一般の人でも入れる大浴場はあるので、一度行ってみて下さいね☆僕は以前に入りましたが、レトロな雰囲気やけどお湯が熱い!って事しか覚えてません(笑)

皇室の浴場を見学したけど、独特の雰囲気で明治時代にタイムスリップしたような気になりました(´∀`)ぜひここも見学して下さいね~。

それからハイカラ通りと呼ばれる商店街を歩き、お土産を物色。ま~どこの店も『タルト』と『坊ちゃん団子』をゲキ押ししてます(笑)色んなモノを食べ歩きし、美味しいモノからイマイチなモノまで満喫(;^ω^)

次に行ったのは松山城。
天守閣まで登りましたが、かなりしんどかった(ll゚д゚)急な登り坂と階段ばっかりで相当足腰の鍛錬にはなります。別の登り口に行けばロープウェイがあって天守閣手前まで行けるみたいやけど、僕らは駐車場の場所の問題から自力で登るハメに...

天守閣からは松山市を一望できました(・∀・)景色は良かったんですが、それ以上に感動したのが売店で売ってる愛媛名物『じゃこカツ』!
これはマジで美味い!!食べ歩きもいいし、酒のアテにもなりそうやし、とにかく美味かった☆ちなみにこの旅でじゃこカツを5回くらいは食べたかな(笑)

松山城を後にして、次の目的地の今治市へ向けて移動開始(・ω・。)ノ=з道の駅を経由するためにあえて下道で向かいました☆
道の駅では、愛媛らしくたくさんの柑橘果物が並んでました。その中でもミカンの種類の多さにビックリΣ(゚ε゚ノ)ノ7~8種類くらい名前がついて売られてました。
どうせなら食べ比べしたいな~って思い、この日は5種類くらい購入。後日に色々買い足すんやけど、最後の方は何を買ったかわからんようになりました(笑)

みかんに次いで多いのは、日本一に輝いた今治市のゆるキャラ『バリィさん』グッズ!どこに行ってもバリィさんはいました(笑)まあ愛らしいキャラクターですけどね(゚∀゚)

道の駅を満喫した後は、本日の温泉地・今治鈍川温泉(にぶかわおんせん)へ移動。
今治市の山間部にあり、ちょっと寂れた温泉地でした(´ω`;)観光できる場所はほとんどなし!でも旅館の方は暖かくもてなしてくれました(*゚∀゚*)
{88197332-B527-450E-AF13-BD087EA6402F:01}
晩御飯

山の幸だけでなく海の幸も多く、特に鮎の塩焼きは美味かった☆
お風呂も気持ちよかったけど、やはり前日のスーパー銭湯の勝ち( ̄Д ̄)ノ

旅館内に色んな置物があったのですが、ちょいと不気味なモノもありました(;゚∀゚)ありゃ夜中に見るとかなり怖いと思います...

この日は歩きまわったからか、すぐに力尽きて寝ました(( _ _ ))..zzzZZ

...ところがっ!!

夜中に左足がつってしまい激痛に襲われました(≡Д≡;)しかもスネの方がつったので、どうやって伸ばしていいかわからず、さすったり押したりしてしばらくパニック状態(´;д;`)10分後にはようやく落ちついて寝れたけど、翌朝左足を見ると、メッチャ強く押したからか、アザになってました(ll゚д゚)まあこれも旅の思い出ですね(;^ω^)

長~くなったので、今回はここまでにします(*-ω-*) 読んで頂き、ありがとうございました☆