整形診察 〜ヴォトリエント服用17ヶ月〜 | モリムックリと愉快な仲間たち

モリムックリと愉快な仲間たち

頚椎5番に誕生してしまった間葉型軟骨肉腫との戦いの日々(-ω-;)今はヴォトリエントを服用しながら趣味の写真を撮るために日本各地をお出かけしてます(*゚∀゚*)
ヴォトリエントの最長服薬期間を目指しながら、病気や治療に関する情報をドンドン掲載していきます(o^^o)

昨日の夜愛媛旅行から帰ってきました(-ω-;)また後日に旅日記を書きたいと思います☆
にしても昨日に長距離運転した後やったからさすがに今日の大阪遠征はキツかった~_l ̄l●lll 


ちなみに朝7時30分にヴォトリエント飲んで、それから2時間は何も食べれません。そしてこの間はちょっとした吐き気との闘いなのでいつも横になってるんですが、今日に関しては11時の診察だったので、症状の一番ツライ時間に出発しなければダメだったのでテンションはかなり低め...
9時30分過ぎにパンを食べてからはマシになったけど、今ひとつ気分があがらない┐(´д`)┌


そんな体調やのに、病院に着くと駐車場が長蛇の列!!(◎_◎;)10分くらい並んだけど全然クルマが動かないんで、診察時間ギリギリやったし、しょうがなく病院近くのルシアスあべのにある駐車場に停めることにしました(-_-;)
ここの駐車場代が恐ろしく高くて、30分250円!!和歌山では考えられへん(ノ;・ω・)ノ病院の駐車場やったら障害者手帳でタダになるのに...


な~んて思いながら急いで受付を済ませて整形外来へ行くと、『診察60分遅れ』の文字...( ̄へ ̄|||) 駐車場並んどけばよかった~と本気で後悔しました(ll゚д゚)


結局、診察は11時30分過ぎになりました。診察内容は、


『今日は外来が終わりませんわ~』って言う先生の愚痴と、症状や副作用は相変わらずって確認だけで、クスリの処方で終了~。
診察時間は3分くらいかな(笑)


次回は採血、2日後に脳外診察で首のレントゲンとMRIの予定になりました。


ヴォトリエントを服用して17ヶ月が経過し、何となく副作用がキツくなる場合がわかったような気がするので、いくつか上げてみます。ただあくまでも僕の場合なので、皆さんに当てはまるかどうかはわかりませんので御了承くださいm(_ _)m


まず『白髪対策』
これはどうにもなりません(笑)
髪の毛は体調のいい日に頭皮に優しい白髪染めを月1回、眉毛は周囲を厳重に保護をしてヘアマニュキアをしてます。

続いて『下痢』
オリジナル食事療法を始めて少し改善しました。調子のいい日はかなり固まってくれています(゚∀゚)
ただし揚げ物などの油っこいものや牛肉、豚肉、後は辛いものを食べると症状はひどくなる傾向にあります(-ω-;)
さらに、足を冷やさない!冷えが改善すると便意も減りました(^o^)今はルームソックスを愛用してて、GUで300円くらいで売ってました。

個人的な感想ですが、ヴォトリエントにより腸での水分吸収の時間がかかるから水様便になりやすいのかなって思いました。と言うのは、最近は少しの便意なら必要以上にトイレに行かないようにすると、便の状態は良いように思います。
以前は水様便ばかり(1日10回以上行くことも度々)だったので、オシッコの回数は激減(・_・;ひどい時は1日1回とか...その為か血液検査では腎機能の指標の1つが軽度低下を示す数値にまで下がったりしましたが、今では便の回数は3回前後に減り、その分オシッコの回数が元どおりになってきたので血液検査も正常に戻りました。
これらの事から、クスリを服用する前と比較すると腸での水分吸収の時間がかかって、吸収する前に便と一緒に水分も出るんじゃないんかなって思ったんです(´ω`)
これに関してはもう少し経過観察ですね☆


高血圧や肝機能低下については幸いにも僕は出てないので情報はないので、すいませんf^_^;


少しずつですが、ヴォトリエントの副作用と上手く付き合えてきてるような気がしてるので、もっと副作用が楽になるように考えていきたいと思います(・∀・)