ご訪問ありがとうございます。

愛知知多、日本文化をこよなく愛する

「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。

お陰様で、12回目を迎えた

「ゆかたでテーブル茶会2025」ですが、

今年もまた碧南市の哲学たいけん村無我苑、

25畳の吾子館をお借りして、開催しました。

8月の暑い最中、また朝は線状降水帯の土砂降りの中、

荷物を運びこんだり、、お客様もお足元の悪い中、

お越し下さり、本当にありがとうございました。

 

和菓子は半田松華堂の「盆の月、万灯火、女郎花」の3種類です。

金玉製の盆の月は、眺める月情景をイメージして作られていていたり、

秋の七草の一つ、女郎花をかたどったくず製の品、

万灯火(まとび)は盆の迎え火をイメージしているとか。

お抹茶は、いつもながら上等なお抹茶を味わって頂きました。

日本の伝統文化である、お茶、お琴、お花、

着物などを中心の雰囲気の中

関係者のお友達、知人、ご家族の方にお越し頂き、

今年は茶花コーナーを設け体験していただきました。

 

ちょっとゆったりとした長めのお昼休みには、

豪華なお弁当,お茶会、協賛品の抽選会などで楽しみました。

協賛品は、半田松華堂様、川一製茶様より頂戴しました。

ご協力ありがとうございました。

 

毎年、7月に行ってきましたが、事情があり8月になりました。

地球全体の温度変化もありますが、お盆近くにイベント開催は

準備に苦慮しました。来年は7月開催にできればと思っています。

ご協力くださった皆さま本当にありがとうございました。