ご訪問ありがとうぎざいます。
愛知知多、日本文化をこよなく愛する
「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。
令和7年4月16日(水)市民大学「やさしいお茶の稽古」
前期講座を開講しました。
会場は、東海市聚楽園公園内の小間席付きの立派なお茶室、
嚶鳴庵さんをお借りして月二回の開講いたします。
今期は1-Aクラスは11名、1-Bクラスは7名の皆様。
まだお席に余裕がありますので、ちょっと覗いてみたい方などありましたら、事務局の方へご連絡下さい。
初回は、「春のおもてなし茶会」と題して、講師が学生の皆様全員に、お一人お一人、心を込めてお茶を点てさせて頂いた。
市民大学は、半期制なので、半年間よろしくとの
思いを込めて。
お床の軸は「喫茶去」。
高麗卓に蒔絵の茶器を飾り、ワインカラーの茶杓は
雲錦模様が描かれている。
主茶碗は、京焼、御本手、銘は山桜で、
きっと作家さんは吉野山の桜をイメージして作られたの
でしょうか。。
前期スタートにふさわしい華やかな広間のお茶会となりました。
なんと言いましても、お茶会が始まる前、
待合で行う自己紹介コーナーが盛り上がります。
何か仰りたいこと、気になること、お出かけ情報、
お茶会情報など盛り込んで、お一人1~2分で、
自己紹介をしますが、つい盛り上がってしまい
タイムオーバーになってしまいます。
市民大学お茶の稽古歴でも、7年、6年、5年、3年、
1~2年、数えられないくらい昔からの方など、様々。
そしてお習字、英会話など、新しく何かを始めた話、
奈良の吉野山に行かれた方、島根の足立美術館が
素晴らしかったなどなど。
今期も和気あいあいと皆でスタートをすることができました。
ありがとうございました。
次回は5月21日(水)になります。
諸事情ありまして、4月5月は月1回の開講となります。
よろしくお願い致します。
明日も素晴らしい一日となりますように
