ご訪問ありがとうございます。

愛知知多、日本文化をこよなく愛する

「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。

今回は略式のお茶事styleで開催いたしました。

本膳と二の膳に仕出し屋さんにお願いした料理と

自作を少々をセットして、何とか形を整えてみました。

皆様とても喜んでくださり、ほっと一安心。

 

🌸後礼メールをご紹介します。

今日は本当に貴重な体験をありがとうございました。

お濃茶を何人かで回して飲むことも、懐石料理を頂くことも初めてで、

床の間のお花が変わったり、御膳も美しく、

いろいろなものに、心が動かされて、まだ興奮が冷めない様子です…

 

お軸、萩のお茶碗、お茶入れ、お水差し、棗、たくさんの思いの詰まった、

お道具の説明を聞いて、ますます感慨深くなりました。

そしてすべてのものが美味しくて、感動です!

千代の糸、お膳(もう少し少なくても十分でした)

先生の金時豆!絶品ですーー

ケーキも あんなに、おなか一杯の、はずだったのに、ぺろりと

美しくて、美味しいーー

一生の思い出に残る素敵な時間をありがとうございました。(Y)

🌸お濃茶、懐石、お薄と準備がどれほど大変だったか、

参加させていただいただけでも、その夜の準備できませんでした。

(ありがたいことに主人は飲み会でした)

まだ正式なお茶会に参加はしていないので、

先生のところで開催される茶会がすべてなのですが、

昨日の茶会では、正客様と亭主のご挨拶のやり取りが素晴らしく、

とても勉強になりました。

身についていないとなかなかスラスラとできるものではないと思いますが

拝見できたことは、貴重な経験でした。

 先生や皆さまのおかげで、意識の浅いお稽古が、もっと勉強を

したいと思うようになりました。

習得がなかなか覚束ない生徒ですが、これからもヨロシクお願いいたします。

本当にありがとうございました。(T)

 

🌸またとない機会を頂けたことに深く感謝しております。

正式なお茶会の流れというものを学ぶことができました。

またご一緒した方々のふるまいを見て

自分が正していかなければならない要所要所を感じ取りました。

次からのお稽古への向き合い方も、考えさせられる重要な日となりました。

 先生のすべてにおいてのセンスの良さに癒しをいただきました。

行き届いた細やかな配慮も、自分の日々の生活の中に生かして過ごすことを

目指していきます。生きている中で、こうでありたいというお見本のような方々と

ご一緒できるということは、幸運です!!

今後も自分のペースとなりますが💦、精進してまいりますので、

ご指導よろしくお願いいたします。(T)

🌸お茶室の素敵な室礼の中でのお茶事は、隅々まで先生のお心使いを

感じられ大変良い経験となりました。

このようなことはなかなか無いと思いますので、

と手もよいタイミングで、茶道を初めてよかったです。

 別世界だと思っていた茶道ですが、そこで学んだことを自然に

日常に取り入れられるようになりたいと再度思いました。

ちゃんとした大人までの道のりは、まだまだ、続きますが、

これからもヨロシクお願いいたします。(E)

 

かほりの会の皆さま、貴重な感想をありがとうございます!!

後礼メールを拝見し、身の引き締まる思いが致しました。

これからも楽しみながら、皆さまとご一緒に進んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

明日もいい日でありますように♡