ご訪問ありがとうございます。

愛知知多、日本文化をこよなく愛する

「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。

久しぶりに漂香茶館さんの中国茶の講座に参加しました。

只今、中国茶は大人気らしく、なかなかお席が取れない状況。

ご参加の皆様は、30代後半ぐらいから40代後半ぐらい。

講師の先生は中国出身で、お煎茶の先生であり、お抹茶も嗜む方で、

市民大学の私の講座に参加してくださることもあります。

 

中国茶は「まず香り、次に味わい。。」などのお話の流れの中で、

先生が「日本の茶道のお稽古をされたことのあるかたはの問いかけに、

返事をされたのは、たったのお一人だけで、なんと他の皆様は未経験で

した。。。

「ええっ。。。?」と先生は言葉を失った。

私も驚いた!!

今の時代、そこまで自国の文化に興味がないのか。。。と

唖然とした出来事だった。

そして茶道講師をしている私としても、ショックな出来事だったし、

これからの取り組み方にぜひ参考にしたい次第で。。考え深いことでした。