ご訪問ありがとうございます。

愛知知多、日本文化をこよなく愛する

「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。

昨年から申し込んであった有楽苑の初釜にでかけました。

お正月晴れとでも言いましょうか、暖かくうららかなお天気でした。

お祝い飾りのあまりにも可愛らしいお点心とどこにお餅が。。。

というお雑煮にほっこり。

また犬山城を背景にして、記念撮影をしたり、三ケ所あるお茶室の一つで、お薄を頂き、清々しい気持ちで帰宅の途につきました。

 

思い起こせば昨年の11月、国宝茶室の如庵にて、襖絵見学の抽選に当たり、本物を目のあたりにすることができました。

なかなか「国宝茶室 如庵」の中には入れないので、とても光栄の至りでした。

開けてみれば、定員20名のところ、応募者はたった3名。

スタッフ6名というとても贅沢な見学会だったことも印象的でした。

 

そんなことも思い出しながら、ゆらゆら過ごし充電できました。

今年も、ご縁のある方々と一緒に楽しく過ごしたいと思います。

 

明日もいい日でありますように。