ご訪問ありがとうございます。

愛知知多、日本文化をこよなく愛する

「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。

第一回「半田運河大茶会」に参加しました。

12月3日、半田観光協会主催の「半田運河大茶会」に参加出店しました。

世界中のお茶が楽しめるということで、半田運河界隈のお屋敷内で中国茶、台湾茶、紅茶、煎茶、抹茶の茶会が開催されました。

おもてなしテーブル茶道協会も、「秋の紅葉テーブル茶会」として

参加出店したくさんのお客様に楽しんで頂きました。

 

会場となった半六邸は、江戸時代から海運業、醸造業で栄え、

地元の発展に貢献した中埜半六邸家のお屋敷で、明治22年に建築され、現在はNPO法人半六コラボの貸し部屋として活用されています。

 

そして大茶会の卓上を飾ったクロスは、江戸時代初期の大文化人、本阿弥光悦にちなんだ光悦茶と若紫を組み合わせました。

いろいろ事情もあり、お花はクロスにあわせて、ユリ、糸菊、カーネーション、スターチス、ラン、こでまりの枝をあしらって、会場はさらに華やかに。

 

和菓子は半田松華堂さんにお願いし、お茶は川一製茶さんでよいお茶をご準備しました。

お客様からは一様に「楽しかった!!」「おいしかった!!」と

好評を頂き、準備の会がありました。

 

観光協会をはじめ、多くのの周りの方のお力添え、お稽古参加の皆様にも、たくさんご協力頂き、感謝いたします。

 

ありがとうございました。