ご訪問ありがとうございます。
愛知知多、日本文化をこよなく愛する
「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。
第一回「半田運河大茶会」に参加しました。
12月3日、半田観光協会主催の「半田運河大茶会」に参加出店しました。
世界中のお茶が楽しめるということで、半田運河界隈のお屋敷内で中国茶、台湾茶、紅茶、煎茶、抹茶の茶会が開催されました。
おもてなしテーブル茶道協会も、「秋の紅葉テーブル茶会」として
参加出店したくさんのお客様に楽しんで頂きました。
会場となった半六邸は、江戸時代から海運業、醸造業で栄え、
地元の発展に貢献した中埜半六邸家のお屋敷で、明治22年に建築され、現在はNPO法人半六コラボの貸し部屋として活用されています。
そして大茶会の卓上を飾ったクロスは、江戸時代初期の大文化人、本阿弥光悦にちなんだ光悦茶と若紫を組み合わせました。
いろいろ事情もあり、お花はクロスにあわせて、ユリ、糸菊、カーネーション、スターチス、ラン、こでまりの枝をあしらって、会場はさらに華やかに。
和菓子は半田松華堂さんにお願いし、お茶は川一製茶さんでよいお茶をご準備しました。
お客様からは一様に「楽しかった!!」「おいしかった!!」と
好評を頂き、準備の会がありました。
観光協会をはじめ、多くのの周りの方のお力添え、お稽古参加の皆様にも、たくさんご協力頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。
