ご訪問ありがとうございます。

愛知知多、日本文化をこよなく愛する

「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。

ひまわりの花に彩られた夏休みバージョン。

木曜日は子供達も一緒に参加させて頂きました。

果汁たっぷりのぜりーにブルーベリーをトッピング!!

冷たいお抹茶がココロにしみます。笑。

水曜日は、Eさんの人生初のお点前体験披露となりました。もちろん全部ではなく、一部分体験です。

4月から、表千家茶道教室「かほりの会」にもご参加下さり、

先輩たちのお点前姿を見ているせいか、案外さらりといけ、

びっくりしました。

なぜか「百聞は一見にしかず」とか「門前の小僧習わぬ経を読む」という諺が思い出されました。

繰り返し見聞きできる環境に自分をおくことの素晴らしさ。

自然とその知識が身についてしまう。。。その際、いい加減でなく、基本をしっかり押さえた内容を見聞きできる環境なら、

さらにラッキー!!

仕事柄、そんな環境を作れるようにサポートしていきたいとも思いました。

 

それにしても、人生で初めて点てて下さった涼し気な冷茶。

おいしく頂戴いたしました。

「ごちそうさまでした!!」