ご訪問ありがとうございます。

愛知知多、日本文化をこよなく愛する

「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。

市民大学平成嚶鳴館、令和4年度後期講座

の最終日、お陰様で無事終了しました。

表千家、床の間の設えを中心にお話させていただきました。

他流派の影響もあり、飾り方に紆余曲折ありましたが、各方面の方に問い合わせしたこともあり、本来の基本の設えをしっかり確認することとなり、心が晴れました。

 

20名の学生の皆様もほとんどの方が単位認定となり、頼もしい結果となりました。

何よりもうれしいことは、学生の皆様が、毎回熱心に学んで下さったこと、そしてその学ぶ意欲に感動し、私も力を頂きました。

まさに教えることは学ぶことを実感しています。

 

常々、茶道の稽古って深いな~!

日常生活、社会生活に十分生かすことができるな~!を

実感していますので、機会あるごとに、皆様にお伝えできるようにしていけたらと思う今日この頃です。

 

明日もいい日でありますように。