ご訪問ありがとうございます。

愛知知多、日本文化をこよなく愛する

「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。

床には色紙「百花の魁」、美しい梅の絵が満開。

今年も梅が寒さ厳しい中に咲いています。

昔はその年のどの花よりも先だって咲くことを言ったそうな。

また、特に優れた多くの人が世に出る時期に

先駆となっていることを言うとか。。

今はいつでも、花屋さんには色とりどりの花が溢れています。

言ってみれば、古き良き時代の雰囲気を醸し出している色紙かな。

 

先日、お茶屋さんへお抹茶を買いに行き、可愛らしい紅白の梅ゼリーを発見。家にゼリー系のお菓子があったにも関わらず、

つい買ってしまった。

デザインに惹かれてしまう。(笑)

「わ~~~可愛い!!」とお稽古の皆様には、やはり大好評。

主菓子は上品な甘さの松華堂棹菓子。

お棚は小四方棚を使ったお稽古です。

それぞれお一人ずつお稽古です。

お道具の拝見で、お茶杓の銘は「魁」としました。(ニコニコ

 

明日も素晴らしい日でありますように!!