ご訪問ありがとうございます。

愛知知多日本文化をこよなく愛する

市民大学茶道教室の平野ようこです。

「まあ~!可愛らしい!!」嚶鳴庵の玄関先。

うさぎのお飾りに目を惹かれてしまいました

本日は市民大学「やさしいお茶の稽古」の初釜です。

1-A(9:30~11:00)の皆様、

お一人ずつの新年のご挨拶から始まり、今年の抱負や今感じていることなど語っていただき、温かくて和やかな雰囲気が漂いました。

初釜らしい室礼の中、美しいお着物姿のお当番さんのお点前で、お薄を味わい、初春の和菓子を楽しみました。(井桁屋謹製若松)

こちらは1-Bグループ(11:30~13:00)の皆様もご参加ありがとうございました。このクラスは講師が2名になります。

同じ広間ですが、室礼を変えての初釜です。

皆様、充実したお正月を過ごされたらしく、和気あいあいと語ってくださいました。

こちらはお洋服スタイルのお当番さんのお点前で、おいしい薄茶、和菓子(井桁屋謹製、若竹)を頂きました。

2023も素晴らしい年でありますように。

皆様、よろしくお願い申し上げます。