ご訪問ありがとうございます。

愛知知多、日本文化をこよなく愛する 

「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。

新しい年を迎えていかがお過ごしでしょうか。。

今年もお稽古の皆様とご一緒に初釜を迎えることができました。

本当に嬉しく思います。

新年のご挨拶の後、皆で、半田松華堂さんの「花びら餅」を頂き、

お濃茶は緊張の中、上等な「無源蔵」(川一生茶製)を

練り上げ、時節柄,銘々小茶碗に分けて飲んで頂きました。

 

掛物は松竹梅鶴亀、お花は結び柳とパリスタイルのお正月花も飾りかなり華やかになりました。

お薄は、あたたk有志の方のお点前で、おいしくいただき楽しい時間を過ごしました。

その後、車で乗り合わせて、半田の花あかりさんへ。

急なお願いにも関わらず、対応してくださり、こちらもおいしく楽しい時が流れました。

こんなに素晴らしい時間を持てたこと、幸先がよろしい感じで、とても嬉しくなりました。

 

ご参加の方から、こんな後礼メールが。。。

本日はお初釜に参加させていただきありがとうございました。

大人数でのお茶会、わからないこと、できないことだらけでした。

この経験を基にお稽古に励みたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年の初釜はこんな感じで、幸先良くスタートできました。

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。