ご訪問ありがとうございます。
愛知知多、日本文化をこよなく愛する
「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。
夏真っ盛りとなりました。いかがお過ごしですか?
夏、ガラスの器は、本当に涼しげです。
わが家の夏の風物詩。手作りのブルーベリーやフルーツゼりーを
カクテルグラスのようなガラスの器で頂きます。
残念ながら、このお写真には写っていませんが、
それで皆様におもてなしすると、お稽古の皆様にとても好評です。
透きとおったガラス器は夏を涼しく過ごす知恵かも知れません。
そしてスリガラス器はじんわりと冷たさを伝えてくれます。
どちらも素敵な夏の器ですね。
ところで、振り返ってみれば、「かほりの会」として、
当初自宅での茶道のお稽古を始めてから15年ぐらいになるかと思う。
そして本格的に表千家の茶道教室としてスタートしたのは、8年くらい前。
また市民大学の茶道講師として活動するようになってから4年になります。
考えてみれば、当初からお稽古を続けて下さった方々、友人知人、先生方など
おおいなる力に支えられて、現在まで、続けてこれたと思います。
そして昨年から、思いもよらぬコロナの時代に突入しながらも、
最新の注意を払いながら、ほそぼそと続けてこれたのも、
お稽古に通って下さった皆様のお陰。どんなにか沢山の勇気と力を頂きました。
本当に感謝です。
喧々諤々の中、1年延期されていた東京オリンピック2020が開催され、
選手たちの戦いぶりは素晴らしく、日本では史上最多のメダルを頂き、元気、勇気、パワーをいただきました。
夢を持つこと、あきらめないこと、続けること、感謝することの大切さを実感するオリンピックでもありました。
数年後、2021の夏休みを懐かしく思い出したりするのかもしれません。
暑い日が続きます。どうぞご自愛くださいませ。
思います。
