ご訪問ありがとうございます。
愛知知多、日本文化をこよなく愛する
「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。
市民大学平成嚶鳴館では、只今学生さんの募集を行っています。
募集期間は8月1日~17日までです。
「やさしいお茶のお稽古、お茶とお菓子を楽しんで」
会場は、東海市聚楽園公園の中にあります「嚶鳴庵」です。
詳細は事務局にお尋ねくださいませ。
よろしくお願い致します。
いよいよ8月に入りましたね。
「やさしいお茶のお稽古」第7回目を開講しました。
今回は夏のお道具「平水差し」を使ってのお稽古です。
嚶鳴庵のお床には「水月ともにに悠々」が掛けられていました。
G先生が挿して下さった紫式部とムラサキおおツユクサがとても涼し気でした。![]()
1‐Aのクラスで、印象的だったのは、ほとんどの方が、平水差しを扱うのが初めて。
お当番の点前が始まる前に、希望された方のみが、平水差しの開閉練習をしました。
開閉の最中に、割り蓋を平水差しの中へ、「ドボン!!」と落とされる方が多かった。![]()
「え~なんで~~~!!」皆さま苦笑ってしまい、![]()
さすがに、お当番点前が始まる前に、水差しのお水を替えたことでした。
夏ならではの涼しげな一場面でした。![]()
1‐Bのクラスでは、そんなこともなく、お点前グループと割り稽古グループの二手に分かれて
お稽古しました。
割り稽古グループは、お二人で、茶碗の持ち方、袱紗捌きなどを中心に行いました。
お一人は、以前に、お稽古経験があるとのことでしたが。。。
「あれれれ~~~~!!」たたんであった袱紗の折じわが別な折すじになっています。![]()
もう一度、気を取り直して、たたみ直して、しっかり袱紗捌きをお稽古しました。![]()
次回は、8月18日(水)になります。
明日も素晴らしい一日でありますように。

