ご訪問ありがとうございます。
愛知知多、日本文化をこよなく愛する
「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。
先日、市民大学、今期7回目を開講しました。
秋晴れの朝、駐車場に到着すると、学生さんがいらして
荷物運びを手伝って下さった。
いつもながら、気を使って手伝ってくださる気持ちがとても嬉しい♡
私は時々夜眠れない。。。
昨夜、とある本を読んでいたら、こんな一説に出くわした。
「花よりも花を咲かせる土になれ。」
との文章を見つけ、それを目にした瞬間、
「これだわ!私が思っていること!!」
考えてみれば、私は常日頃、茶道の素晴らしい文化を伝えたいと切に思っているし、
茶道の素晴らしさを伝える人達を育てたいし、サポートしたいとも思っている。
その為に、カジュアルで、足も痛くならないテーブルコーディネート茶道を展開したり、
市民大学での茶道教室に力を入れたりしている自分に気ずいてはいましたが、
なにせ、文章力の乏しい私。自分の気持ちを的確に表現する言葉も見つけられず。。。そのままに。
「そうなんだ!私は美しい花を咲かせる足下の土に
なりたいんだわ!!」
まさに、そのページを読んで、なかなか見つからなかった宝物、探し物を見つけた気分でした。
「探し物はなんですか~♡。みつけにくいものですか~♡」
大好きな井上陽水の歌が、ぐるぐる回って、どこからか流れてくるような気分でした。笑。
そのあとはぐっすりと夢の中へ。
こんな素敵な本と出合えて幸せ~♡
明日もいい日でありますように。
