ご訪問ありがとうございました。
愛知知多、日本文化をこよなく愛する
「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。
ある日、
「ようこちゃま❤初回のときと同じように、今一度ここでお茶を振舞っていただけたら嬉しいな~」
とお誘いメールがきました。
友人が長らく開催してきたキャッスルアカデミーのテーブルコーディネート講座が
ホテルナゴヤキャッスルの休業とともに一応終了することになり、
最後の午餐会が開催予定とのことで、私にメールが来たのです。
確か第1回目の講座は、二人共、テーブルコーディネーターとしては駆け出しのころのこと。
私にとっても記念日なので、予定はありましたが、調整して参加することに。
振り返ってみれば、ホテルの控室で、私は彼女が持参したにピンク色の美しい訪問着を
着付けてあげたことを思い出します。今では考えられないことですが、
当時彼女は、まだ着物が着れなかったことも思い出深いです。
そして、彼女が司会進行をし、私がお茶を点てて、
ご参加の皆様におもてなしをしました。
なんて懐かしい!!あれから10年!!早いものです!!
そんな彼女は、他の仕事にもレパートリーを広げつつ、
プロとして大活躍をしています。
お陰様で、私も何とか仕事を続けています。
結局、お茶会はコロナ禍の事もあり、流れましたが、
元アナウンサーである友人が心に沁みる素敵な朗読をして下さいました。
これはこれで、最後のよい思い出となるのでしょう。
お話はキャッスルホテルに戻りますが、すべて9月末に
創業51年の歴史を閉じるとのこと。
この大きな建物が無くなってしまうかと思うと惜しい気がする。
鈴木総料理長のお話を聞きながら、頂くお料理も味わい深い。
あの豪華なベネチアングラスのシャンデリア。
シャチを象ったアームチェア、何より窓からの名古屋城の眺めなど。
特に天翔の間から眺めた月と名古屋城は印象的です。
そんな思い出が次々と。。これで消滅してしまうのかと思うと淋しい限り。
しかしまた、2024年に建て替えられ、新ホテルが誕生するとのこと。
どんなふうになるのかしら***素晴らしいですね。
新しいページが開かれます。とても楽しみです。
最後の締めの講座に誘ってくださった友人に感謝したいと思います。
