ご訪問ありがとうございます。
愛知知多、日本文化をこよなく愛する
「おもてなし茶心花伝」平野ようこです。
「暑いときに着物で、たいへんですね」と声がかかることがあります。
私は茶道関係の仕事の時は、絵面ということもありますし、
なるべく着物を着用するようにしています。
近年どんどん気温もあがり、今年はとくに。。
9月になっても、いっこうに下がらない。
真夏の暑いときには、涼しい素材のものを着ているし、
着物を着ているという気持ちのけじめが、
体に緊張感をあたえているのか、さほど苦にはなりません。
それに最近は空調が行き届いているせいか、いやだとも思わない。
太陽の下にいる時などは、肌を覆っている着物の方が
むしろ涼しいと感じることもあります。
しかし昔だったら考えられないこの40°近い気温には閉口しますね。
さて本日、9月2日は、学生の皆様のご要望で「お盆点て」を行いました。
袱紗さばき、道具を清める、茶筅とうし、お茶をたてるなど、
正式な所作をきちんと行えば、どんな時でもお客様に
お茶をさしあげられる便利なお点前です。
洋間ならテーブルの上、野点に応用することもできます。
💕注意点は、気軽だからと言って、お点前の順序や所作が
おろそかにならないようにすることかと思います。
あらら。。長年お稽古しているとつい適当になってしまう。。。笑![]()
それは油断大敵です![]()
只今、市民大学の稽古としては、コロナ禍の関係もあり、
17名の皆様を2グループに分けて行っています。
お若い方からご年配の方まで、年齢は様々で、
平均年齢は50代が中心になります。
先日も、小さなお子様をお持ちのママから
「預かり保育をして参加を予定していたのですが、
園の方から新型コロナウィルス感染症の拡大を防ぐ為、
自粛して下さいとのことなので、今月はお稽古をお休みします」
という連絡がありました。
時節柄、こんな思いで参加して下さっていることを思うと、
私も頑張らなくてはと思いを新たにしました。
とにかく、年代は様々ですが、皆様、とても講座を楽しみに
来て下さっていることが伝わってきて、嬉しくなりました。
コロナ禍の中、異常な暑さの中大変ですが、健康管理しながら
またお元気でお会いしたいと思います。
明日もいい日でありますように。
