桜はまだちょっと・・・椿ずくしで春を楽しみました。

          ご訪問ありがとうございます。

            愛知知多、日本文化をこよなく愛する

       カラー&テーブルコーディネーターの平野ようこです。
  色彩空間ラ・フランスサロン茶室にて、お茶とお菓子を楽しみました。

   早いもので、ここでお茶会をするようになって15年になります。 

             

    思い返せば、最初は我が家での先生の出稽古から始まりました。

          2年程たったころ、高齢の先生はご病気になりました。

  自主練しながら、皆さんと一緒に先生をお持ちすることになりました。

          期待に反して、その病気は長引きました。

        たくさんの生徒さん達は一人減り2人減りしましたが、

 有志の皆さんと一緒に、いつからか、つたない私が先生替わりとなって、

           月1回ですが、お茶のレッスンは続きました。

   私は、その他、ご縁のある先生方にお茶の世界を教えて頂きながら、

           カラー診断や講師の仕事をこなし、

       興味のあったテーブルコーディネーターの資格も取得。

   でもやっぱり、茶道の世界から、離れることができませんでした。

            

      そんな訳で、毎回、手作りのお茶会はとても楽しみです。

本日のお床の軸は源氏物語の若紫の図、お花は、庭の赤い椿。

 主菓子は、井桁屋さんの乙女椿。お干菓子は、美濃忠さんのひとひら。

美しい所作やおもてなしなど、

 なんだかんだと言いながら、皆さんと一緒に過ごしたあたたかい春の一日。
でも、来週は寒の戻りががあるとか。
今後ともお茶を嗜む皆様と共に過ごせる時間に恵まれれば幸せ、
そんなことを思う今日この頃です。