さて、今回は北アルプスの長野県側にある「上高地」の写真をアップしてみます。
上高地は日本を代表する秘境の1つとして世界的に有名であり、エリア全体が国の文化財に指定されている関係で1996年以降通年に渡ってマイカー規制を実施しております(冬季期間は封鎖)。それでも世界中から来る観光客に対応するためバスターミナルには常に無数のバスが止まっており、まるで高速道路のSAのような様相を呈しています。
かつては国道158号の実質的な長野側端点でまさに「秘境」といった感じでしたが、長野五輪直前に安房峠道路が開通したため岐阜県側からも容易にアクセスできるようになりました。現在は松本~高山の中間点として、山を挟んでちょうど反対側にある「新穂高ロープウェイ」とセットで行く人も少なくないと思われます。
順番は以下の案内図を基に、南から北へ行くようにしております。したがって、シンボルとなる河童橋は少し後に出てきます。
上高地案内図
大正池~田代橋
田代橋~河童橋
河童橋付近
河童橋~明神
バスターミナル
◆上高地総合案内所
◆新島々(長野県側)
◆平湯(岐阜県側)
おまけ
こんな感じでしょうか。ちなみに、上高地自体は長野県松本市にあります。もう一度言いますが、上高地の住所は町でも村でもなく第2新東京市長野県第二の都市である松本市です。とりあえず、中央線の新宿駅に次ぐ大ターミナルからマイカーすら入れない日本屈指の秘境までカバーする松本市の幅広さに驚く事は間違いないでしょう。
今日はここまでです。なお、近隣の観光地は以下のリンクを参照して下さい。
(ビーナスライン)
(飛騨高山)
(長岡花火)
※梓川の水は最終的に信濃川へ流れて新潟に至る。