(N008)プロ野球「主力不在」のオープン戦を終えて… | BLUEのブログ

BLUEのブログ

スケールのでかいオレの投稿

さて、昨日でオープン戦が終わりました。各チームの順位は次の通りです。

【セ・リーグ】

巨人

中日

ヤクルト

阪神

DeNA

広島

【パ・リーグ】

オリックス

日本ハム

西武

ロッテ

ソフトバンク

楽天

  • 順位はリーグ別に並べており、楽天ソフトバンクは同率(勝敗同数)なので得失点差の数値が良かったソフトバンクを上位にした。

今年のオープン戦はWBCの影響により主力が出られないチームもあったと思いますが、それ以外はほぼ完全な形に戻っての開催となりました。また、札幌ドームエスコンフィールド北海道への新旧交代もポイントの1つでした。ただ、話題が完全にWBCに持っていかれた印象で、オープン戦の存在を終盤まで忘れていた人も多かったと思われますが(笑)。

 

戦況はオリックスが吉田正尚+主力4投手がいなくて優勝するという余裕っぷり!!流石昨年の日本一って感じでもはや3連覇待ったなしといった状況でしょうか。また、昨年Bクラスになった巨人日本ハムの奮闘ぶりも光りました。なお、侍ジャパンに唯一勝利した中日もしっかりと上位に付けています。ロッテは7位ながらも勝率5割であり、吉井新監督が不在だった事を考えたら悪くない結果です。ちなみに、昨年のオープン戦を制した楽天は一転してパ・リーグ最下位でした。真の最下位だった広島は……結局は「新井が悪い」でまとめられるのでしょうか(笑)。

 


 

ちなみに、オレが予想したシーズン順位は次の通りです。

【セ・リーグ】

DeNA

ヤクルト

阪神

広島

中日

巨人

【パ・リーグ】

オリックス

ソフトバンク

日本ハム

楽天

ロッテ

西武

 

さて、今後は5月にコロナが5類へ移行し2019年以前の光景が戻る事が予想されますが、今年からNPBでも「大谷ルール」が導入されるのもポイントの1つです。果たして実際に「大谷ルール」を使うチームは現れるのでしょうか!?そして、根尾や矢沢といった「二刀流」選手の行方は!!??……とりあえず、「オープン戦で弱い=チームが弱い」というわけではないのは頭に入れておいて下さい。

 


 

今日はここまでです。その前にバンテリンドーム ナゴヤ」と名前を変えたナゴヤドームの様子を撮影した写真を載せてみます。

 

 

 

なお、この日は試合前にWBC優勝セレモニーも実施されました。

 

 

 

 

ちなみに、この球場はホームランが出にくい「魔境」とされているが、大谷は打撃練習で上段まで運んだという……大谷って本職はピッチャーだよね!!??

 

つづく