チャレンジ!紙てっぽう | グループホームさとやまのブログ

グループホームさとやまのブログ

石川県小松市のグループホームさとやまです。
さとやまでの日常のひとコマをブログでお届けします

きょうは、

私が子供の頃に作ってよく遊んだ

紙てっぽうで、

利用者さんと楽しい時間を過ごしました音譜

 

紙てっぽう

手で大きく振ると紙が開き、

“空気の抵抗”と“紙の摩擦”で

大きな音が鳴るんですアップ

 

職員が作った紙てっぽう

H様にお渡しすると、

イスに座ったまま音が出るまで

何度も懸命に腕をふります爆笑

 

しかし、なかなか音は出ません・・

 

すると、イスから立ち上がり

腕に勢いをつけて「せーの!」



すると、、

 

“パン”ビックリマーク

 

周りにいた皆さんからは、

「良い音鳴ったで~!」

 

でも、Hさんは納得しません

「片方しか開らいとらん・・」

 

両方開かない紙てっぽうに満足せず、

その後もチャレンジを続けますキラキラ

 

私は、そのあきらめないお姿に

「がんばって!」

応援し続けました拍手

 


そして、


ついに、、


両方開いて!


“パン”!!!

 

良い音が響き、

「すご~い!」の歓声拍手拍手


 

満足そうな笑顔を見せ

「あぁ~疲れた・・」とイスに座った、、

のも、つかの間びっくり


Hさんは、お隣のTさん紙てっぽう

作り始めたのですびっくりびっくり

  


御年95歳キラキラ

そのチャレンジ精神には、脱帽です飛び出すハート



介護士 タッチ