「これなら出来るわ」“私達の偉人”シリーズ14 | グループホームさとやまのブログ

グループホームさとやまのブログ

石川県小松市のグループホームさとやまです。
さとやまでの日常のひとコマをブログでお届けします

今日は、朝から干し柿作り

精を出していた利用者様Nさん

 

その手つきは、とても慣れたもので、

渋柿の皮

ピーラーでシュッシュッシュッ!


見事キレイに皮がむけたに、

皆さん、興味津々爆笑


軸は、ひもでくくって



Nさんは、作業しながら

思い出を語ってくれました照れ

 

「秋になると

 200個300個の柿の皮をむいてたから、

 俺、これなら出来るわ」



ひもをつけたら熱湯に10秒ほどつけ、

すぐに干しに行きます


 

利用者様のお部屋の窓には、

即席の“オレンジ色のカーテン”

 

2週間ほどしたら渋が抜けて、

あま~い柿キラキラ

 

入所様たちが毎年楽しみにしている、

秋の味覚ですニコニコ



ひと仕事終えたNさんが、

話してくれました照れ


「この皮も干して、

 甘くなったら出汁に使ってた」



ここは、認知症の方たちが共同で暮らす

グループホーム家

 

昔の知恵キラキラ

忘れない知恵キラキラ

 

毎日、皆さんから

教えてもらうことばかりですおねがい