「あんたの顔みたい!」“私の偉人”シリーズ12 | グループホームさとやまのブログ

グループホームさとやまのブログ

石川県小松市のグループホームさとやまです。
さとやまでの日常のひとコマをブログでお届けします

認知症の方たちが共同で暮らす、

グループホーム「さとやま」家

 

フロアには、

利用者様と職員が一緒に作った作品や、

塗り絵が所狭しと飾られていますイチョウ

 


利用者様MさんMさんYさん

午前中の“日課”とも言えるのが、

塗り絵


皆さんの「色」選びのセンスが、

とってもステキなんですラブ


 

柿をついばみに来た鳥の色は「青」

“幸せの青い鳥”

イメージしたんだそうキラキラ



このサンマのおいしそうなこと!

新鮮で光っているように見えますキラキラ



大きなかぼちゃは、カラフルにキラキラ

 

Yさんが選んだのは、

緑色に茶色にパープルにオレンジ

 

おとぎ話に出てくるようで、

あぁ~こんなかぼちゃの馬車

迎えに来てもらいたいラブラブ



完成すると、お互いに鑑賞会ニコニコ

 

Mさんが、Yさんかぼちゃを見て一言


「あんたの顔みたいにキレイや!

 どっちか分からん」

 

この言葉選びのセンスにも、脱帽!

ほんとっ、ステキですラブ

 

皆さん一生懸命で、


途中でこうなってしまう、なんてことも照れ



どんな作品が生まれるか

どんな会話が生まれるか

どんな瞬間が生まれるか

 

ここは、ワクワクする

“さとやま美術館”ですキラキラ