J1リーグ第5節 名古屋vs柏@豊田スタジアム | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

日曜日は日の当たるところを厚着で歩くと汗をかくくらいでしたが、吹く風は冷たく日陰でじっとしていると寒くなってくるような天候でした。

 

朝一で食材の買い出しをしてから豊スタへ。

 

なので、前回と同様にチアグランパスのウエルカムパフォーマンスは見ることができませんでした。

 

 

初めにファンクラブブースで来場認証をします。今回で4回目でした。

 

4回目は記念品はなし、次は8回目でもらえます。

 

 

グランパスくんパックのガチャガチャを回します。

 

 

この日のイベントは「ブラジル祭り」、ちょうどサンバ隊が登場するところでした。

 

 

陽気なお姉さま方ですw

 

サンバのダンスが始まります。

 

 

いや、さすがに寒そうに見えましたね。

 

 

サンバを堪能した後は、ルーティンをこなしていきます(笑)

 

まずはワンダープラネットさん協賛のウエルカムボード。パコちゃんとグララの母娘。

 

 

30周年記念の横断幕は、前に見たやつでした。

 

 

KOMEHYOさん協賛のなりきりパネル。

 

 

アウェイグルメのレイソルカリーがキッチンカ

11時半くらいで、既に行列が・・・

 

取りあえず並んで無事に購入。

 

 

飲み物も購入してスタジアム内へ。

 

手の消毒したり、手荷物検査やチケット確認があるので、片手を開けるために購入したレイソルカリーはバッグの中へ。

 

傾けないように注意したつもりでしたが、バッグの中で横倒しに(泣

 

 

そこまで汁気は多くなかったですが、バッグの中はそれなりに・・・

 

雨対策でバッグに入れてあるキッチンペーパーが役に立ちました。

 

レイソルカリーは鶏ひき肉のキーマカレーです。

 

後からかけるスパイスが効いて美味しい!

 

アウェイグルメとして有名なことはありますね。

 

 

 

マッチデーアイテムのマフラーキーホルダーです。

 

選手名はシン、レイソルユース出身の中谷選手です。

 

 

 

マッチビジョンです。この日もスポンサードはなし。寂しいですねぇ~

 

 

日陰になるメインスタンドでじっとしていたら、寒くなってきました。

 

ウインドウブレーカーだけじゃ無理!ってなってベンチコートを取りに一旦、スタジアムの外へ。

 

 

駐車場まで往復してくると汗ばむ(苦笑

 

レイソルカリーの列がすごいことになっていましたね。早めに買っておいて良かった。

 

 

YO!YO!YOSUKEさんのコーナーでもブラジル祭りが。

 

 

サンバ隊も。

 

 

ふと、ピッチを見るとグランパスくんファミリーがいました。

 

おぉぉ、グランパスポンタくんもいる!

 

動くポンタくんは初お目見えですね。

 

グランパスくんがポンタのへそで遊んでますね(笑)

 

 

 

試合開始1時間前のチアグランパスのパフォーマンスです。

 

 

ウォーミングアップ前に、これまたルーティンのトイレへ(笑)

 

猿投農林の学生さんのエッグプランター。SDGsに関することも。

 

 

 

席に戻るついでにおやつを購入。また満開餅にしましたw

 

 

 

 

選手入場の後で中谷選手のJ1通算200試合出場のセレモニーがありました。

 

ご家族から花束が贈られました。

 

お子さん、かわいい! 奥さん、きれい!

 

 

 

では、スタメンです。

 

 

柏が1stユニの黄色を着用していたので、ミッチは珍しく2ndユニの水色です。

 

 

改めてスタメンを。

 

GK ランゲラック、DF 宮原、チアゴ、中谷、森下

MF 仙頭、レオ シルバ、稲垣、FW 相馬、金崎、マテウス カストロ

 

サブはGK 武田、DF 藤井、河面、MF 長澤、阿部、甲田、FW 酒井

 

スタメン発表でチアゴと中谷の順番がこれまでと違うのが気になりました。

 

後、吉田がいないのも(かるい肉離れとの情報がありました)

 

 

名古屋ボールのキックオフで試合が始まる。

 

フォーメーションを確認する。DFラインは右から宮原、チアゴ、中谷、森下の4バック。やはり右CBがチアゴで、左が中谷だった。

 

CMFに稲垣、レオ シルバ、SHの右がM カストロ、左に相馬、トップ下に仙頭でワントップが金崎。

 

4-2-3-1のシステムはこれまでと変わらず。

 

川崎戦の後半で良かった右 M カストロ、左 相馬の配置に。

 

 

前半6分、仙頭のトラップが乱れたところにプレスを掛けられてボールロスト。そこからシュートカウンターを食らう。中谷も振り切られて強烈なシュートでゴールを決められてしまう。

 

ダイジェストで見ると相馬から仙頭へのパスがちょっと厳しいボールだったみたいね。あれをピタッと止めるのは至難の技だろう。

 

DFラインも整っていなかったからねぇ。あの位置でのロストはやっぱり失点につながりやすいねぇ。

 

 

 

前半10分、宮原から右サイドのM カストロへ。パスを受けたM カストロがやや下がりながらシュート性の速いクロスをゴール前へ。ファーサイドで金崎が飛び込むもわずかに届かず。

 

惜しいシーンだったなぁ。この日の夢生は決定機によく絡んでいたね。

 

 

前半18分、左サイドから森下からレオ シルバを経由して中にしぼっていた宮原にボールがわたる。宮原はボックス内の金崎へ楔のパスを入れる。金崎はDFと競り、つぶれながらもうまく落とす。その落としに反応したM カストロが左足できれいな弧を描くシュートをゴール左上に決める。

 

これはきれいなシュートだった。GKも全く反応できなかったからね。

 

起点となったSBの宮原が、あのポジションにいるのが昨年とは違うところ。金崎のポストプレーも効いていた。

 

 

 

前半20分、宮原がM カストロとのワンツーで抜けて上がるとDFラインの裏へスルーパスを出す。抜け出したのは仙頭。パスを受けた仙頭が放ったシュートはわずかにポスト横に外れる。

 

正直「オフサイドじゃねぇ」と思うくらい絶妙な抜け出しだった。VARがあるからこういうシーンではオフサイドディレイが取られるから副審のフラッグアップがあるかないかじゃ判断できない。

 

プレーが切れてもフラッグアップされなかったからオフサイドはなかったって事ですね。

 

決めて欲しかったねぇ。でも、「惜しい!」ってシーンが多くなっているのはいい傾向だと思う。

 

ここもスルーパスを出したのは宮原。SBの選手がここまで攻撃にかかわるっていつ以来だろう(笑)

 

 

 

前半22分、レオ シルバが倒されてFKを得る。キッカーのM カストロがゴール前にボールを送るもクリアされてしまう。

 

 

前半38分、スローインから金崎が受けてM カストロへ。M カストロがクロスを入れるとファーサイドで相馬が頭で合わせるも枠を捕えきれず。

 

 

前半のアディショナルタイムは2分。

 

前半45+1分、M カストロがボールを奪ってドリブルで持ち上がる。中に仙頭、左サイドに金崎が上がる。M カストロがファーへクロスを入れると、フリーの金崎がヘディングシュートを放つ。しかし、そのシュートはGKのファインセーブではじき出される。

 

これぞファストブレイクってプレーだった。それだけに決めたかったけど、これは相手のキーパーを褒めるしかないね。

 

1-1でHTへ。

 

 

HTのチアグランパスのパフォーマンスです。

 

今シーズンのオフィシャルサポートソングの「Want」

 

 

 

後半が始まる。HTでの選手交代はなし。

 

 

後半7分、中盤でボールを奪われるとシュートカウンターを食らう。細かなパス交換から裏抜けされてシュートを打たれる。シュートがポストに当たって跳ね返ったところをランゲラックが押さえる。

 

シュートもランゲラックが触っていたようだった。それで軌道が変わってポストに。

 

やっぱりミッチは神!

 

 

 

後半15分、スルーパスからサイドを突破される。ゴール前にはフリーの選手が。そこに合わせるようにグランダーのクロスが入れられる。そのクロスをランゲラックが倒れ込んで右手1本ではじく。

 

そのこぼれ球を拾われてシュートを打たれるも、すぐに体勢を立て直したランゲラックがブロック。

 

さらにそのこぼれ球をシュートされる。さすがにランゲラックもキャッチできずに後ろにこぼれてゴールへ。そのボールはカバーに入ったチアゴがクリア。

 

いやぁ、さすがにやられたと思ったわ。

 

ミッチ神、再び!なシーンでした。

 

 

後半16分 金崎⇒酒井、仙頭⇒阿部  それぞれトップとトップ下へ。

 

 

後半18分、クリアボールを拾われてゴール前に放り込まれる。チアゴが処理を誤るとそのボールをシュートされる。しかしシュートはクロスバーをかすめて枠の外へ。

 

ここでもランゲラックが片手でボールを弾いてコースを変えていた。

 

ミッチ神、三度!

 

ちょっとチアゴのプレーは頂けなかったなぁ。ボックス内でのミスは命取りになる。

 

 

 

昨シーズンに比べてDFラインが高いからミッチが目立つシーンが増えるのは仕方ないね。

 

足元のプレーにはやや難ありでも、これだけのシュートストップしてくれるGKならやっぱり頼りになる。

 

 

で、チアゴのプレーに長谷川監督が我慢できなかったのか・・・

 

後半22分 相馬⇒甲田、チアゴ⇒藤井 怪我以外でCBが途中交代するって余程だよな。

 

甲田は右SHへ。右SHのM カストルが左に回る。藤井は左CB、中谷が右CBへ。

 

 

後半34分、森下が倒されてFKを得る。M カストロがゴールへ向かう速いボールを入れるがGKにクリアされる。

 

 

後半のアディショナルタイムは4分。

 

後半45+1分、CKのクリアを拾われてカウンターを食らう。シュートまで行かれるがそのシュートはランゲラックの正面、がっちりとキャッチ。

 

 

後半45+4分、カウンター発動。レオ シルバが一人で持ち上がったところを倒される。

 

そのファールで得たFK。M カストロがゴール前へ合わせるボールを入れるがクリアされてしまう。

 

 

1-1で試合終了・・・

 

 

先制されたものの、追いついてその後もいい感じで攻めていた。

 

前半のいい時間帯で逆転できていれば・・・

 

まぁ、相手のGKが良かったね。

 

こっちもミッチが神ってから勝ち点1を拾えたとも言えるけど。

 

後半、仙頭とレオ シルバのとことを徹底的につぶしに来て、それを可否できなかったのが厳しくなった要因かなぁ。

 

全体に運動量も落ちた感じで、そこによーいドン!でDFラインの裏を狙われて・・・

 

 

前半のようなゲームを90分続けられるようになればね。

 

決定機は作れているから、もう少しの連携とちょっとの運でしょう。

 

 

甲田くんはさずがにドリブルを警戒されていましたね。J1レベルになるとそうは簡単やらせてくれないでしょう。がんばれ!甲田!

 

 

 

ゴール裏に挨拶する選手たち。

 

ちょっと拍車が少なかったな。

 

後半の出来だと仕方ないかも・・・

 

勝てない試合は悪いところが目につくから(苦笑

 

 

 

メインに挨拶する選手。

 

 

そうだ、この日の入場者数は11,859人。

 

う~ん、今シーズンに入ってちょっと落ち込んでいるのが気になる。

 

単純にコロナの影響ならいいけど・・・

 

 

さて、この後はインターナショナルマッチデーの週に入るのでリーグ戦はお休みに。

 

でも試合はあります。

 

土曜日には豊スタでルヴァン杯の徳島戦が。

 

次は勝てるといいなぁ~

 

 

 

そろそろグランパスくんファミリーとチアグラの勝利の舞をみたい。

 

 

 

 

 

フォローしてね