YBCルヴァン杯 GS第1節 名古屋vs清水@豊田スタジアム | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

23日(水)は有給休暇を取って、ルヴァン杯第1節の清水戦を見に豊田スタジアムまで行ってきました。

 

いやぁ、マジで寒い日でしたねぇ。いくらシートヒーターのあるメインスタンドの席とは言え、手足の先が冷えるのはどうしようもないです。

 

手袋した手で、いつものように試合内容をメモっていました(苦笑

 

 

 

で、初っ端の家を出るときから、チョンボしかけました。

 

車を発進させて、すぐに「はっ!」と気づきました。「やべぇ~、マスクを持ってくるのを忘れた!」と。

 

家から数百mのところで良かった。速攻でUターンしてマスクを持ってきてバッグに詰め込み、再びの出発。

 

そんな訳で豊田スタジアムに着いたのは、チアグラのウエルカムパフォーマンスが始まるギリギリの時間でした。

 

祝日とは言え、水曜日のデーゲームで、しかもカップ戦。人は少なめでした。

 

最前列ではありませんが、正面で見ることができる位置に入れました。

 

 

チアグランパスのパフォーマンスを堪能した後で、ファンクラブブースで来場認証とグランパスくんパックのガチャガチャを回しました。

 

 

来場2回目の記念品です。

 

 

 

ガチャガチャは・・・

 

昨年のデザインの缶バッジでした。

 

 

 

いつもの行動パターンで、グランパスくんファミリーのウエルカムボードをチェック。

 

この日は、グランパスくんとグランパコちゃんのシャチご夫妻。

 

 

 

30周年記念の横断幕も。

 

歴代のレジェンド選手が。

 

 

リネカー・・・懐かしいなぁ。

 

実際にピッチに立つ姿は1回くらいしか見ていないな。Jリーグ3大がっかり外国人選手なんて揶揄されたりしてね。

 

 

 

なりきりパネルもチェックします。

 

 

 

一旦、スタジアム内へ。

 

マッチビジョンです。

 

タイアップイベントがないとマッチビジョンも寂しいですね。

 

 

バックスタンドの上の方にあった広告看板。

 

TOYOTETSUさんの看板ですが、グランパスカラーなのがいいですね。

 

 

 

購入したマッチデーマフラーキーホルダーです。

 

選手名は、期待のルーキー(期待以上でした)の甲田選手。

 

 

一息ついたところで、再び場外へ。

 

 

 

 

ナビスコ、じゃなくてルヴァン杯の恒例イベント、キッズのドリブルゲームとシュートゲームです。

 

 

サッカーチャレンジパークも。

 

シュート・ザ・ビンゴゲームだそうです。

 

 

 

トンネルサッカー?かな

 

 

 

スタジアム内へ戻って昼食にします。

 

パン屋さん「小麦の奴隷」のパンにしました。

 

 

クロワッサンと

 

 

ザクザクカレーパンです。

 

このカレーパンにひかれて(笑)

 

この前が牛すじカレーで、今回がカレーパンwww

 

どんだけ、カレーが好きやねんってねw

 

 

 

 

ルヴァン杯と言えば、こちらも忘れてはいけません。

 

 

ニューヒーロー賞!グランパスの対象選手です。

 

ニューヒーロー賞を取る選手が出てきて欲しいですね。

 

まずは、GS突破しないと。なんてたってディフェンディングチャンピオンですから。

 

 

 

 

YO!YO!YOSUKEさんのコーナーにもチアグラのメンバーが登場。

 

 

 

 

1時間前のチアグランパスのパフォーマンスです。

 

 

 

ウォーミングアップが始まる前にトイレへ。

 

豊スタの1Fスタンドの前目の席からトイレに行こうとすると階段の上り下りが中々にきつい(苦笑

 

前回紹介したように、今シーズンは猿投農林の学生さんが作ったサッカーボールをイメージしたコケ玉アレンジメントが飾られています。

 

 

 

選手がウォーミングアップに出てきました。

 

 

清水サポの皆さんも。

 

 

 

 

試合開始が近づいてきます。

 

選手入場を待つ師匠(ぐらんぱすくん)

 

 

 

センターサークルシートも30周年記念ロゴになっています。

 

 

 

リーグ開幕戦から8人を入れ替えたスタメン。

 

 

GK 武田! DF 宮原、中谷、藤井!、森下

MF レオ シルバ、長澤、柿谷、FW 齋藤、金崎、阿部!

 

サブはGK 渋谷、DF チアゴ、成瀬、MF 稲垣、甲田、FW 酒井、相馬

 

武田を試合で見るのっていつ以来だろう・・・豊がベンチにもいないしww

 

ターンオーバー、懐かしい響きだ(笑)

 

 

 

清水ボールのキックオフで試合が始まる。

 

並びを確認、DFラインは右から宮原、中谷、藤井、森下の4バック。CMFに長澤、レオ シルバ、右SHが阿部、左が齋藤、トップ下に柿谷、トップに酒井の4-2-3-1。

 

守備の時には4-4-2の並びでブロックを敷くのはリーグ開幕戦と同じ。

 

 

前半4分、齋藤と金崎のパス交換からチャンスメイク。最後は中央のペナ外から金崎がミドルを狙うがクロスバー上に外れてしまう。

 

 

前半7分、柿谷が相手パスをカット、ドリブルで持ち上がって左サイドの森下へ。森下がクロスを入れるが中の金崎には合わない。こぼれ球を拾った阿部ちゃんがシュートを放つもDFにブロックされる。

 

 

開始直後から、ゴール前で細かなパス交換で崩しを狙う展開が続く。しかし、ラストパスやシュートの精度を欠いてゴールを奪うことができない。

 

この時間帯に先制点が欲しかった。

 

 

前半18分、阿部ちゃんのパスカットから金崎へ。金崎がミドルを放つが、このシュートも枠の上。。。

 

 

前半27分、レオ シルバから左サイドへ展開、パスを受けた齋藤がマイナスの折り返しを中央へ。走り込んだ柿谷が合わせるが、シュートをふかしてしまう。

 

 

前半31分、左からクロスを入れるがクリアされる。そのこぼれ球に反応したのが中谷!ダイレクトボレーのシュートを放つもGK正面でキャッチされてしまう。

 

おぉぉぉぉ、ここまで上がって来る中谷を久しぶりに見たな(笑)

 

マッシモの時にはやらせてもらえなかった攻撃参加だよね。

 

 

前半36分、パスミスからボールを奪われるとカウンターを食らうがシュートミスで枠を外れて助かる。

 

 

前半39分、またもやパスをカットされてボールを奪われカウンター攻撃を受ける。最後はGKと1対1に。ここは武田がシュートをブロックして難を逃れる。

 

 

前半のアディショナルタイム1分が過ぎて0-0でHTへ。

 

開始直後に何度かあったチャンスを決めておきたかった前半だった。

 

前半の終盤になると、徐々に清水のプレスに引っ掛かるようになり、ピンチを招く場面も・・・

 

 

HTのチアグランパスのパフォーマンスです。

 

 

後半が始まる。HTでの交代はなし。

 

後半開始早々に金崎が相手選手を引き倒したとしてイエローをもらってしまう。

 

清水にペースを握られる時間帯が続く。

 

 

後半10分 金崎⇒酒井、阿部⇒相馬  酒井はトップ、相馬は右SHへ入る。

 

 

後半16分、齋藤からレオ シルバ、レオ シルバから右サイドの宮原へと展開。宮原がクロスを入れるがGKにキャッチされてしまう。

 

 

後半18分、レオ シルバからのクロスを相馬が頭で合わせるがシュートは弱く、GKに抑えられる。

 

 

後半26分、酒井からレオ シルバ、相馬へとつなぎ、相馬の放ったシュートがゴールネットを揺らしたが、このシュートはサイドネット。

 

 

相馬が入ってからは右サイドを制圧。相馬のところからチャンスが生まれるもゴールを奪うまでには至らず。

 

 

後半27分 藤井⇒チアゴ、長澤⇒15  チアゴは左CBへ、稲垣は右CMFへ入る。

 

チアゴはセットプレーでの一発を期待してだろうと思ったら、試合後の監督インタビューでやはりその狙いだったと。

 

藤井も頑張ってはいたが、やや精度のかけるプレーが目についたかな。DFラインで回すパスがずれたり、パスのタイミングが合わなかったりと。

 

中谷とペアを組む相棒のファーストチョイスにならない理由が分かった気がした。

 

 

後半32分、リフレクションで自陣で相手にボールになってしまうとDFラインの裏に抜け出されてGKと1対1に。強烈なシュートは武田が反応良くブロック。こぼれ球に詰められそうになったが、森下がわずかに早くクリアしてピンチをしのぐ。

 

実践から遠ざかっていたにも関わらず、キッチリと仕事をしてくれる武田。セカンドGKが、このレベルにあるってマジですごいよな。

 

絶対に他のクラブからオファーもあるはず。セカンドGKとしては破格の年俸なんだろう。

 

グランパスはGKには恵まれたチームですね。30周年を迎えるクラブの正GKだったのはディド、伊藤、楢崎、ランゲラックの4人!なんだから。

 

 

後半36分、右サイドから相馬が仕掛けてクロスを入れる。クロスはDFにクリアされるが、そのこぼれ球を稲垣が得意のダイレクトボレー。しかし、このシュートはGKのファインセーブで枠の外にはじき出される。

 

稲垣が右足を振り抜いた時には決まった!と思ったけど・・・

 

 

後半37分 齋藤⇒甲田  甲田は右SHへ、右SHだった相馬が左SHへポジションを変える。

 

 

後半41分、清水の攻撃をしのぎ、こぼれ球を拾った相馬が一気にドリブルで持ち上がろうとした時、背後からタックルを受けて倒される。

 

相馬は倒れ込んだまま。名古屋の選手が担架を要求、最初は普通に担架が入ったが、すぐに頭部が固定できる別の担架が入る。

 

倒れた時に頭部を打ったようで脳震盪の疑いでそのまま交代となる。

 

この治療の間も応援の太鼓をたたき続けていた清水サポtってどうよ?と感じましたけど・・・

 

 

試合が再開、後半のアディショナルタイム6分が表示される。

 

後半45+1分、甲田がボールを受けるとそのままドリブルで持ち上がる。さらに中に切り込んでシュートまで。シュートは惜しくもポスト横に外れる。

 

5人くらいは抜いてシュートまで行ったよな。練習試合でも見たけど、ドリブルはマジでうまい!

 

そこからは甲田劇場!

 

甲田がボールを持つたびにどよめくスタジアム。

 

10分程度だったが、甲田のプロデビューを見れだけでも来た甲斐はあったね。

 

そう思わせるだけプレー。金を払ってでも見る価値あり!です。

 

 

試合はそのままスコアレスドローで終了。。。

 

 

リーグ開幕戦が奪ってからの縦に速い攻撃だとしたら、この日はしっかりとビルドアップからゴールを目指すサッカーだった。

 

速攻と遅攻、開幕からの2試合で2つのサッカーを見ることができたので、今後がより楽しみに。

 

 

強いて言えば、最後のところの精度でしょう。

 

それは、コロナ陽性者が出て、キャンプで練習試合が殆どできなかったから仕方がない面もありますね。

 

さらに連携が深まってくれば、その辺りも良くなるでしょう。

 

少なくとも、昨年までのような点の入る気がしないって言う展開ではなかったので。

 

まぁ、その分だけヤバいシーンも増えるかなとは思いますが・・・

 

 

 

 

ゴール裏に挨拶をする選手たち。

 

 

 

メインスタンドにも。

 

 

心配された相馬選手ですが、検査の結果、大事には至らなかったようで何よりです。

 

相馬 勇紀選手のけがについて|ニュース|名古屋グランパス公式サイト (nagoya-grampus.jp)

 

脳震盪との診断なので、定められたプログラムに従っての復帰になるようです。

 

 

週末のリーグ第2節のFC東京戦は中止が決まっているのが幸いした感じですね。

 

来週の水曜日、アウェイでのルヴァン杯GS第2節 広島戦は無理かなぁ。

 

頭へのダメージなので、焦らないことでしょう。

 

 

相馬が欠けるとなると、甲田のスタメンもあり得るかも。

 

それは、それで楽しみ!

 

なんだがルヴァン杯はDAZNじゃ配信されないよねぇ。。。

 

 

 

フォローしてね